SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその111】My First BIG 大長編ドラえもん「のび太のねじ巻き都市冒険記」

 

My First BIG 大長編ドラえもんのび太のねじ巻き都市冒険記」  

 f:id:genshiohajiki:20171222222353j:plain

出版社:小学館

発行日:2017年12月20日

定価:324円(税抜)

全194頁

 

 

いろいろ書きたい記事はあるけれど、まずはリハビリ感覚でコンビニ本の感想記事から書かせていただきます。

 

で、こちらは12月15日(金曜日)に発売された「のび太のねじ巻き都市冒険記」のコンビニ本

通常のドラえもんコンビニコミックの他にも、MFBでは大長編ドラえもんシリーズが不定期に発売されております。

いちいち過去に出たやつを紹介するのも面倒なので、知りたい人はここら辺とかここら辺の過去記事を見ればいいじゃない。

 

 

本の表紙にも宣伝文句として書かれていますが、

いま話題の漫画「ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~」には、この『ねじ巻き都市冒険記』の創作秘話が描かれており、

今回の単行本発売も、その「ドラえもん物語」人気の便乗で出した・・・みたいなことなのかも。

 

当時チーフアシだったむぎわらしんたろう先生が、悪戦苦闘しながら描いたドラえもんを改めて読んでみる絶好のチャンスだ!

シーンによって、頭身がやたらと低くなっている時のあるドラえもんたちにも注目だ!

 

 

f:id:genshiohajiki:20171222223648j:plain

巻末には、MFB大長編シリーズ恒例となっている「作品に関する豆知識コーナー」や「連載当時の扉絵ギャラリー」などもあるので、

それこそ「ドラえもん物語」でこの作品に興味を持ったって人にはうってつけの、コンビニなどで手軽に買えて読めちゃう一冊なんじゃないかと。

 

この原作を読んで面白いと思ったら、次はアニメ映画のほうの「ねじ巻き都市冒険記」も見てみましょう。

アニメ映画版のドラえもんもおもしろいぞ!

 

映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記 [DVD]

映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記 [DVD]