SHIINBLOG

『ケロロ軍曹』33巻のドラえもんネタの話と生誕25周年の話

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

  

ケロロ軍曹 第305話「地球人共を箱にしまえ!・・・の巻」より

 

 

 

本日は「『ケロロ軍曹』33巻のどこかに「のび犬」と書かれているぞ」という情報を、

みなさんと共有させていただきたいと思います。

 

 

今年5月に発売された単行本の話を、9月にやる狂気!!

 

 

 

 

 

 

 

今年5月に買った単行本

 

 

 

 

さて、単行本オビに書かれているように、

今年はケロロ軍曹』生誕25周年のメモリアルイヤー。

 

 

 

 

ここでカン違いしてはいけないのが、

今年2023年は『ケロロ軍曹』の「連載25周年」ではなく、あくまでも「生誕25周年」であるということ。

 

 

 

 

これは『ケロロ軍曹』の連載がはじまる1999年4月より先に、

プロトタイプの読み切り『ケロロぐんそー』が掲載されたため、こういうヤヤコシイ表記の仕方になっているわけなんですね。

 

 

上記の読み切りは1998年に発表されたので、

2023年が、ちょうどケロロ軍曹の生誕25周年ってことで。

 

 

 

 

 

例えてみるなら、2020年に誕生50周年を迎えた、

漫画『ドラえもん』の連載は「1970年1月号」にはじまったけど、

 

その『1月号』は1969年12月に発売されたものなので、

2019年12月に「連載50周年」を祝っても、別に間違ってはいないよね・・・みたいな感じです。

 

 

 

うーむ、それっぽい事柄で例えてみたけど、なんかちょっと違う気がするな・・・。

 

 

 

 

 

とにかく、1998年に前身作『ケロロぐんそー』が発表された以上、

今年がケロロ軍曹・生誕25周年」である事には間違いありません。

 

 

 

 

 

 

となると、来年(2024年)になったら、

今度は「祝・『ケロロ軍曹』連載25周年!」と、騒ぎ出し始めたりするのだろうか?

 

 

たしかに間違ってはいないけれど、

いくらなんでも、2年続けて似たようなお祝い事をやるのは何かマズイ気がするぞ・・・。

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、さっき『2023年 デビュー25周年』で色々ググってみたところ、

モーニング娘。が今年でメジャーデビュー25周年」という情報を得ました。

 

 

ケロロ軍曹って、モーニング娘。と同期だったのか・・・。