SHIINBLOG

ドラえもん感想(ぐうたら感謝の日&しずかちゃんの心の秘密)

 

 

 2023年5月27日放送分  ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

ぐうたら感謝の日(コミックス14巻収録)

「6月」は一日も祝日が無いことを悲しむ、お休み大好きのび太くん。

ドラえもんひみつ道具『日本標準カレンダー』で、新たな休日ぐうたら感謝の日を生み出すのですが・・・。

 

 

 

 

放送日的には、6日後(6月2日)にせまった「ぐうたら感謝の日」にちなんだお話。

勤労感謝の日」の逆をいく(?)、誰も働いてはいけない祝日である。

 

 

 

なので、この日はテレビの生放送も、みんな録画放送に切り替え、

出演者たちも皆スタジオで寝そべっているなど、全体的にぐうたらな雰囲気で放送をお届け。

 

いつもは真面目に天気を伝える気象予報士も、

「晴れだっけ・・・くもりだっけ・・・」と、ひどくテキトウな天気予報をおこなっていた。

 

 

ぐうたら感謝の日』にやる気がないのはわかるけど、

視聴者にデタラメな情報を伝えるのは「ぐうたら」とまた違った行為なんじゃないか?

 

 

 

 

とはいえ、せっかくのお休みでも、

何らかの行動に繋がる「外出」はぐうたら精神に反する。

 

 

ぐうたら感謝の日』は、家から一歩も出ないのが肝心だと考えると、

家での娯楽の代表格「テレビ」が、普段では見られない、面白そうな編成になっていること自体は、非常に助かりますね。

 

 

 

 

そして、誰も働いてはいけない以上、

ぐうたら感謝の日』は警察も飲食店もすべて休みになるわけですが、

救急病院まで休みになってしまうのは、ちょっと怖い気がする。

 

 

 

今の時代は自販機などもあるので、空腹は何とかなりそうだけど、

 

その日、うっかり交通事故でもやらかして、

病院に行かないといけないレベルの致命傷を負ってしまった場合はどうすればいいんだ?

 

 

 

 

まあ、この手の危機的状況を回避するには、

なるべく家の中にいて、極力何もしないことに徹するのが、シンプルかつ一番の安全策でしょう。

 

おお、偶然にも「ぐうたら精神」の理念と一致してしまった。

ぐうたら感謝の日』は病院に行くようなトラブルを起こさぬよう、家でおとなしくテレビを見て過ごそう!

 

 

 

 

 

けっきょく『ぐうたら感謝の日』は、

空腹が限界になってしまったのび太くんのギブアップによって、あえなく終了。

 

 

これにより「6月2日」は、元どおり普通の平日となり、社会人や学生は慌てて会社や職場に急ぐハメに。

ひとりの少年(のび太くん)の思いつきが、日本国民全員に迷惑をかけてしまう形となった。

 

 

 

そして、このお話において、

ぐうたら感謝の日』が平日に変わっても、ほぼノーダメージだったのは、

学校にもいかず、会社に勤めてもいない、ドラえもんだけなのでした。

 

 

ニートや無職は、毎日が『ぐうたら感謝の日』だ!!

 

 

 

 

というわけで、一本目の感想はここまで。

 

 

 

 

 

しずかちゃんの心の秘密(コミックス28巻収録)

誕生日プレゼントで、しずかちゃんをあっと驚かせたいのび太くん。

絶対に喜ぶモノを送ってあげようと、『アンケーター』を使って「しずかちゃんが今一番ほしいもの」を探ろうとするのですが・・・。

 

 

 

1本目が、6月2日の『ぐうたら感謝の日』で、

2本目が「5月」が誕生月なしずかちゃんのお話である。

 

 

「6月2日」の話を5月末にやるのはわかるけど、

「5月にやらないといけない話」を5月が終わるギリギリに放送するのは、ちょっとマナー違反な気がするぞ。

 

まあ、誕生日をスルーするよりかは全然マシではあるけど。

 

 

 

 

相手の遺伝情報から、その人の疑似人格を作り出す『アンケータ―』を使うには、

『カミぬきミラー』を使って、質問したい人の髪の毛を一本もらってくる必要がある。

 

 

ということはこの道具、ハゲた人には使えないんだろうか?

 

 

 

いちおうドラえもんも「体の一部分なら何でもいい」とは言っていたけど、

ハゲている人に爪ひとかけらを貰いにいくのは、それなりに困難なミッションではあるぞ。

 

髪の毛がないなら「すね毛や胸毛などの体毛を使う」という手もあるけど、それはそれで、なんか気持ち悪いですし。

 

 

 

 

この『アンケータ―』が抱える一番の問題を解消するには、

やっぱり、全国のハゲた人に解決策を考えてもらうしかないんでしょうかね。

 

 

そして、考えてもらうついでに、

ジャイアンのび太くんに髪の毛をむしり取られるシーンを見てどう思った?」と、鬼畜な質問も一緒にぶつけてみたい。

 

 

 

 

しずかちゃんが欲しがる「電子ピアノ」や「テニスコート」など、

あまりにも高価すぎるモノは買えないので、

 

ここは小学生のお小遣いでも何とかなりそうな、

「好きな食べ物をプレゼントする作戦」に切り替えたドラえもんのび太くん。

 

 

 

イメージを気にして、回答を恥ずかしがるしずかちゃん(疑似人格)から、

「一番好きな食べ物はヤキイモ」という情報をムリヤリ聞き出したのび太くん達は、

 

クラスの友だちみんなが集まる誕生日パーティで、大量のヤキイモをプレゼント。

見事にしずかちゃんを怒らせてしまうのでした。

 

 

しずかちゃんのヤキイモ好きは、過去回でもさんざんイジられているので、

もはやバレてるも同然な秘密だと思っていたのに、また設定がリセットされてしまった!

 

 

 

 

こんなことなら、しずかちゃんが「2番目以降に好きなもの」だと語っていた、

お寿司とかチーズケーキをプレゼントしてあげればよかった。

 

しずかちゃんの乙女心を理解するの、のび太くんにはまだ難しかったようです。

 

 

 

 

でも、しずかちゃんは渡す人の真心のこもったプレゼントだったら、

何でも喜んでくれそうではあるので、

 

のび太くんも『しゅみの日曜農業セット』で頑張ってサツマイモを育てた事」を先にアピールしていれば、

しずかちゃんが怒るとしても、ほんの少しだけ優しい怒り方になっていたかもしれない。

 

 

うまく言葉を濁していれば、しずかちゃんもまだ言い訳の余地があったのに、

本人の反応を見る前から「君が大好きなものだよ!」と言い切っちゃうのは、さすがに悪手すぎましたね。

 

 

 

今回のしずかちゃんみたいに、自分の恥部を知られた恥ずかしさのあまり、

『欽ちゃんの仮装大賞』の合格ランプみたいな顔の赤らめ方をする人、自分は初めて見ました。

 

 

 

 

といったところで、今週のドラえもん感想はここまで。

 

 

 

 

 

●ドラドラニュース●

・『ドラえもん・えかきうた』が放送されたら、

 このブログでもドラえもんのえかきうた」を描くルール。

 

 

 

 

 

 今週も放送されていたので、はてなブログのお絵描き機能で描いてみました。

 うーん、微妙な出来。

 

 

・「しずかちゃん誕生月記念」ということで、

 今週のエンディングは、過去のしずかちゃん出演シーンを交えた「おとなりのプリンセス」特別編集版が放送されました。

 

 

 

 

■次回予告■

次回の放送は6月3日。

「大きくなってジャイアンをやっつけろ」 「デラックスライト」の2本をお送りします。

 

次回の感想:ドラえもん感想(大きくなってジャイアンをやっつけろ&デラックスライト[再])