SHIINBLOG

ドラえもん感想(スグピクトグラム&雲ソファーでスポーツをみよう!)

 

 

 2021年7月17日放送分  ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

スグピクトグラム(アニメオリジナル)

今週のお話は2本とも、

来週から始まる東京オリンピック」を意識したエピソードをお届け!

 

 

そして1本目は、「ピクトグラム」を元ネタにしたひみつ道具『スグピクトグラムが登場するお話です。

ドラえもんによる、わかりやすい「ピクトグラム」の解説もあるぞ!

 

 

 

 

「テレビのマーク」のシールを貼ると、応接間の窓がテレビになったり、

「お風呂のマーク」のシールを貼ると、トイレの大便器がお風呂になったりと、

貼るだけで、シールに描かれたピクトグラムの示す通りの場所になるこの道具。

 

「国際マラソン大会」の開催で、のび太くんの家の近所に外国人客が押し寄せる中、はたして『スグピクトグラム』はどう使われていくのか?

 

 

 

 

まあ、正直なことを言わせていただくと、

無生物を操るくらいの役割なら、これよりも使いやすい『無生物さいみんメガホン』があるので、

 

シールの種類が限られていそうな『スグピクトグラム』の需要は、思ったよりも少なさそうではある。

一回使ったシールを使い回しできなさそうなところも、コスパ的につらいところがあります。

 

 

 

 

ただ、『スグピクトグラム』は、シールを貼られた無生物だけではなく、

シールを貼った建物の中にいる人物にも影響を及ぼすため、

 

のび太くんが「レストランのシール」「病院のシール」を貼った結果、

普段なら見られそうにない「ママのウェイトレス姿」や「しずかちゃんのナース服姿」を見ることができたのは、ちょっと評価できるポイントではあった。

 

 

『無生物さいみんメガホン』を使った場合だと、こうはいかないですからね。

この道具、需要は少ないけど「需要が無い」わけではないと見たぞ。

 

 

 

 

ちなみに、レストランになった野比家のメニューは、

ステーキが1200円、ラーメンが700円、そばが600円と、かなりの強気設定。

 

やっぱり外国人観光客相手の客商売だから、お値段も高めだったりするのだろうか?

レストラン野比は、ママのそっけないサービス対応も持ち味のひとつだ!

 

 

 

 

 

のび太くんが激怒状態のジャイアンから身を守るために『スグピクトグラム』を乱用した結果、

 

ラソンコースが勝手に変わってしまうわ、

「ゴールのシール」が貼りついたジャイアンを目指して大勢のマラソン選手が追いかけてきたりなど、なかなかのカオス展開が発生していた。

 

 

『スグピクトグラム』の効果のおかげで、大ごとには至らなかったっぽいけど、

テレビカメラも追いかけるほどの大パニックを起こしてしまったのび太くんには、反省を促したいところです。

 

 

 

 

「改めて計ってみたら、コースの距離が1キロ短かった」など、

ラソンのコース設定の間違い自体は、意外とよくあることらしいのですが、

 

今回のような「国際マラソン大会」レベルになってくると、オリンピック選考などもかかっていそうなので、

違うコースを走ったマラソン選手は全員失格・・・なんてことになったら、取り返しのつかない事態になっていた。

 

 

 

でも、『スグピクトグラム』の効果さえあれば、

ラソン中にこのような珍事があっても、すべてウヤムヤになっちゃいそうだからこわい。

 

 

周りの人間たちも、シールの効果に巻き込むことができる『スグピクトグラム』。

アニメオリジナルの道具ながら、実はすごい道具だったりするのかも。

 

 

 

 

それにしても、ジャイアンに貼られていた「ゴールのシール」は、

普段はなんのために使うシールなのかが非常に気になる。

 

「トイレ」や「レストラン」のシールと比べて、使いどきが全くわからん!

 

 

 

漫画『ドラえもん』のセオリーを考えると、

あのシールを自分の部屋のドアに貼ったら、どこからともなくマラソン選手が山ほどやってきて「完(おしまい)」みたいな展開になっちゃいそうだ。

 

「ゴールのシール」は、とりあえず何かオチをつけたい時に使うものなのかもしれません。

 

 

 

 

 

そして、この物語のオチは、

のび太くんが「レストランのシール」を剥がし忘れていたせいで、

自分の家なのに「夕食まで2時間待ち」を食らってしまうという、非常にゆるいオチで終わっていた。

 

 

おそらく、今回のお話の教訓は「『スグピクトグラム』は使ったらすぐに剥がそう」なんでしょうね。

ぜったいに違うと思いますが・・・。

 

 

 

そんなわけで、1本目の感想はここまで。

 

 

 

 

 

スネ夫が選んだ!夏のひみつ道具セレクション●

先週に引き続き、今回もスネ夫がおススメひみつ道具を紹介してくれる!

 

そして、今週も「タケコプターで見に行こう!」はお休みです。

あのコーナー、早くも打ち切りになっちゃったのかなあ。

 

 

 

今週は「金メダル級の走りがしたい人向けの道具」として『N・Sワッペン』をご紹介。

映像自体は、2016年5月20日放送「N・Sワッペンで運動会」が流用されていました。

 

速く走ることはできるけど、ズルはいかんぞ!

 

 

 

 

 

雲ソファーでスポーツをみよう!(アニメオリジナル)

スポーツ観戦チケットが取れないのなら、

「空に浮かぶ雲」に乗って、スポーツ観戦すればいいじゃない!

 

 

2本目はそんな発想のもとに、

ドラえもんのび太くんが『雲デキールセット』でつくった「雲ソファー」に乗って、さまざまなスポーツの試合をタダ見しようとするお話です。

 

みんなはちゃんとお金を払ってチケットを買うか、おとなしくテレビの前で日本チームを応援しよう!

 

 

 

 

ドラえもんひみつ道具には、「雲」にまつわるものもたくさんありますが、

今回の『雲デキールセット』のように「雲を自分の思い通りにクラフトできる道具」は意外となかったので、これはなかなかの盲点だった

 

『雲かためガス』があれば、ある程度「雲」の形をいじることはできますが、

ソフトドリンク(コケコーラ)を冷やすためのフリーザをつくったりまでは出来ませんからね。

 

 

 

あの雲ソファー、あまりにも快適そうだったので、

のび太の宇宙小戦争」「のび太と雲の王国」になぞらえて、のび太の小雲の王国(リトルくものおうこく)」と名前をつけてあげたいです。

 

もしくは、「雲ですが、なにか?」とか。

 

 

 

 

 

そもそも、何故ドラえもん達がスポーツタダ見行為に走ったかというと、

チケットが手に入らなくて落ち込んでいたのび太くんとジャイアンに対し、スネ夫くんが「世界スポーツ大会」のチケットを見せびらかしていたのがキッカケである。

 

 

来週からはじまる「東京オリンピック」は無観客での開催が決まりましたが、

このお話にでてくるイベントはあくまでも「世界スポーツ大会」なので、お客さんもガンガン入場させるぞ!

 

 

 

 

スネ夫くんのスポーツ大会観戦チケット自慢。

 

のび太くんはさておきとしても、

レアキャラ・ジャイパパと一緒にコケコーラを大量に飲んだのに関わらず、チケットが全部はずれたジャイアンの心境から考えると、

 

 

カッとなった彼が、その場の勢いでスネ夫をぶん殴り、

観戦チケットをすべて強奪していてもおかしくはなかったのですが、

 

さすがのジャイアンでも、超えてはいけないライン自体はちゃんとわきまえていたようなので、それはよかった。

 

 

 

ちなみに、「コケコーラ」の観戦チケットプレゼント企画のくだりは、

実際の東京オリンピックのスポンサーにコカ・コーラがついていることが、おそらく元ネタなんじゃないかと。

 

 

 

もう一度言っておきますが、このお話にでてくるイベントはあくまでも「世界スポーツ大会」であり、

東京オリンピック」とは一言も言っていません。あしからず。

 

 

 

 

 

のび太くんの「雲ソファー」は他の人たちが見ると、

空に浮かんでいる普通の雲にしか見えないので、顔バレの心配自体はなさそうなのはいいのですが、

観客席からだと、その「普通の雲」がものすごく目立っていたのが非常に気になる。

 

 

「スポーツ大会会場に謎の雲が発生!」という見出しで、全世界のニュースサイトに情報が拡散されないかか心配だ。

 

 

 

 

雲ソファーによるスポーツ観戦に味をしめたのび太くん達は、

最終的にバラエティ番組のひな段を彷彿とさせるビジュアルな「大人数用の雲ソファー」を開発。

 

 

ご近所のみなさんも集めて400メートルリレーをタダ見しようとするも、

雲ソファーによる大人数の観戦は、案の定無理があったらしく、もうちょっとで競技を中止に追いかねないようなハプニングを起こしていた。

 

 

 

何も知らずに400メートルリレーを観戦していたスネ夫「なにこれ・・・」と、完全にあきれ顔。

やっぱり、スポーツは試合会場やテレビで見るものであって、「雲ソファー」で観戦するのは止めた方がよさそうです。

 

 

 

それにしても、今週のオリンピックネタ2本は、

どちらもぶっ飛んだ展開が多かったので、なかなか楽しむことができました。

 

 

 

 

といったところで、今週のドラえもん感想は以上です。

 

 

 

 

 

●ドラドラニュース●

 

 

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』の公開日が、来年の春(2022年)になることが発表されました。

 

 

 

今週の本編終了後、ドラえもんからも、

「『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』は来年の春公開になりました。楽しみに待っててね!」とのアナウンスが。

 

 

現在、エンディングテーマとして流れているOfficial髭男dismの「Universe」も、もしかして来年の春まで流すつもりなんだろうか?

嬉しい悲しいどっち?(映画公開が来年の春に決まったこと)

 

 

 

 

 

■次回予告■

来週は「東京オリンピック バレーボール 男子予選ラウンド第1戦 日本×ベネズエラ」放送のためお休み。

 

 

次回の放送は、7月31日。

「未来の町にただ一人」「ハチにたのめば何とかなるさ」の2本をお送りします。

 (※「東京オリンピック バドミントン 男子シングルス準々決勝 女子ダブルス準決勝」延長で放送時間が変更になる場合もあります。)

 

 

前回の感想:ドラえもん感想(消しゴムでノッペラボウ&つくろう!おざしき水族館)

次回の感想:ドラえもん感想(未来の町にただ一人&ハチにたのめば何とかなるさ)