SHIINBLOG

【4月30日の雑記】『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』の「ピイナちゃん」 について語りたい

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20211110001410p:plain

 

 

 

【ネタバレ注意】

この記事には『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』における、まだ公式発表されていない情報が含まれています。

そのことを理解した上か、映画を鑑賞した後に当記事をご覧になることを推奨します。

 

 

 

(追記:2021年11月10日)

公式でも「ピイナちゃん」の存在が明らかにされたので、サムネイル画像や記事タイトル等を変更しました。

以下の文章は「2021年4月30日時点における『のび太の宇宙小戦争2021』のピイナちゃんの扱われ方」について語ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、今あなたが「この文章を読んでいる」ということは、

もう『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』のネタバレをしてもいいってことですね?

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にしちゃいますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にいいですね???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・では、「『のび太の宇宙小戦争2021』のネタバレに当たりそうな話」を今からしますが、

 

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20210429231851p:plain

(※このブログの筆者が描いたピイナちゃん)

 

 

のび太の宇宙小戦争2021』に出てくるらしい新キャラ、

ピイナちゃんって、いったいどういうキャラなんでしょうかね?

 

 

 

 

今日はそんな「ピイナちゃん」のことについて、ぐだぐだと語っていこうと思います。

 

 

 

 

あと、未来への記録として、

「2021年4月30日時点における『ピイナちゃん』の微妙な立ち位置」について書き残しておきたかったという理由もあったので。

 

 

 

 

 

 

いちおう「この記事で初めて『ピイナちゃん』の存在を知った」という方のために、

ピイナちゃんのことを軽く説明しておきますと、

 

 

このピイナちゃんは『のび太の宇宙小戦争2021』において、

「パピくんのお姉さん」として登場する、今回の映画オリジナルのキャラ ”らしい” んだそうです。

 

 

 

パピくん・・・おまえ、姉ちゃんがいたのか・・・。

 

 

 

 

 

で、なんで、上記のピイナちゃんの情報に「らしい」と保険をかけているのかというと、

 

現時点*1でピイナちゃんに関する詳しい情報が、

約2か月前に発売されたコロコロコミックに掲載されていた情報しか存在しておらず、

 

 

 

映画公式サイトのキャラクター紹介ページでも、ピイナちゃんの存在にはまったく触れられていないため、

 

 

制作サイドからの公式発表がされていない以上、

「ピイナちゃん」のことは堂々と語っていいキャラなんだかよくわからないまま、現在に至っているという経緯があるからです。

 

 

 

このキャラについては、わかっていないことがほとんど。

そのため、今回の記事に書いてある情報もすべてあやふやな感じになっていることをご了承ください。

 

 

 

 

なので、この記事も、

「現時点で公式発表されていない情報を取り上げている」といった点においては、そこそこグレーゾーンな内容だったりします。

 

 

 

 

映画もいつ公開になるのかわからない状況ですし、

あらかじめ、記事の冒頭に「この記事にはネタバレが含まれています」と書いたうえであれば、ピイナちゃんのことを語っても大丈夫・・・ですよね?

( ※ なにか問題があったら消します)

 

 

 

 

 

 

それにしても、べつに存在を明かしても問題のないキャラであるなら、

TVアニメや映画公式サイトなどでも、ピイナちゃんのことが紹介されていそうなはずなのに、それすら全くない。

これはおかしい。

 

 

いちおう、一部商品のパッケージなどでは、

「ピイナちゃんの存在が描かれているもの」もあったりするのですが、出す出さないの基準はちょっとよくわかりません。

 

 

なにか、映画公開前にピイナちゃんの存在を明らかにできない理由でもあるんでしょうか?

 

 

 

 

 

おそらくピイナちゃんは、ゲンブさんと一緒に自由同盟の一員として登場するんじゃないかとは思っているのですが、

だとしても、わざわざ映画のオリジナルキャラとして「パピくんのお姉ちゃん」を出す理由がわからないので、やっぱり謎。

 

 

 

 

正直なところ、自分のイメージの中にある『のび太の宇宙小戦争』のお話において、

パピくんのお姉ちゃんが活躍できそうな場面があまり思いつかないので、もしかしたら『宇宙小戦争2021』では大胆なストーリー改変が行われるのかもしれません。

 

過去作でいうところの、モリーナさんみたいな感じになっていくのか?

 

 

 

ピイナちゃんが今回の映画のキーパーソンキャラになってもいいんですが、

べつに戦車に乗って戦いそうでもないし、ラストで大きくなったりもしなさそうだし・・・うーん。

 

 

 

 

 

「映画を見に来る小さい女の子の興味を惹くために、女の子ウケしそうな映画オリジナルキャラを入れた」といった理由もありえそうですが、

それなら、ロコロコの可愛さだけでも充分に女性層の支持は得られると思うんですがニィ。

 

 

ロコロコ、かわいいですよね?

 

 

 

 

のび太の宇宙小戦争2021』がオリジナル展開を大胆に取り入れるとするなら、

一見味方のように見えるパピくんのお姉ちゃんが、実はPCIAのスパイでした説もありますね。

 

親族を取り込むやり方、ドラコルルならやりかねん!

 

 

 

 

 

 

そんなわけで『のび太の宇宙小戦争2021』は、現在公開日が未定となっておりますが、

ゲームやノベライズ本、シールおあそびえほん等の発売日も現在無期限延期中となっているため、

 

実際のところ、映画でピイナちゃんがどのような働きをしてくれるのかについては、2021年4月30日時点ではまったくの不明です。

 

 

 

 

いや、こればっかりは映画を見ないとわからないやつなんでしょうね。

ここは一日でも早く『のび太の宇宙小戦争2021』の公開日が決まってほしい。

 

「終わりのない我慢」ってやつは、本当につらいです。

 

 

 

 

 

あと、ピイナちゃん役は芸能人の誰かが演じていそうな気もするので、そこにも注目していきたいところ。

 

 

まだ公式サイドから情報が解禁されていないせいで、

この世のどこかに「自分がピイナちゃん役を演じたこと」を今も秘密にし続けている人がいると思うと、なんだかワクワクしますね。(個人的な意見)

 

 

 

 

 

そんな感じで、今回「ピイナちゃん」について語りたいことは、

ほとんど語りつくしたような気がするので、今日はここまでとさせていただきます。

 

また何かありましたら、このブログで語ることにします。

 

 

 

というわけで最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 【おまけ】(※読み飛ばし推奨)

 

 

ネット上における「ピイナちゃんの存在(名前)発覚までの経緯」のすごくざっくりとしたまとめ

 

 

 ・2021年1月25日頃に「のび太の宇宙小戦争2021」のパッケージ情報をリークした中国のドラえもんサイトのツイートでピイナちゃんの存在が判明。

  ドラえもん界隈でちょっと話題になる。

  (※この頃はまだ、新キャラの名前が「ピイナ」という名前であることまではわかっていませんでした)

 

 

 ・2021年2月1日に「PRTIMESニュース」がピイナちゃんが登場しているベビースターラーメンのパッケージの画像を掲載したツイートを行う

 

 

 ・2021年2月12日頃にジグソーパズルの画像バレで、新キャラの名前が「ピイナ」で「パピくんの姉」であることも判明する。

 

 

 ・2021年2月15日発売のコロコロコミック3月号にて、ピイナちゃんの先出し情報が掲載。

 

 

 

(抜けがあったり、間違いがあったらごめんなさい)

 

 

 

 

【その後】(追記:2021年11月10日)

 

 

めでたしめでたし

 

 

 

 

 

びっくらたまご 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』

びっくらたまご 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』

  • 発売日: 2021/03/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
小説 映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021

小説 映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021

  • 作者:福島 直浩
  • 発売日: 2021/12/31
  • メディア: 新書
 

 

 

*1:2021年4月29日現在