SHIINBLOG

2月18日のテレ玉「アニメ40's(第31回)」感想(プロゴルファー猿&忍者ハットリくん)

プロゴルファー猿

第59話「レッド・スコルピオ」

第60話「蟻地獄とガラガラ蛇」

 

忍者ハットリくん

第265話「うなぎは神様のお使いでござるの巻」

第266話「剣の道はきびしいでござるの巻」

第267話「銀行強盗生け捕り作戦の巻」

第268話「人の迷惑銭湯事件の巻」

第269話「理科室のひみつの巻」

第270話「パパ上は伊賀の上忍でござるの巻」

第271話「忍法人間タコの巻」

第272話「すてきな夢子ちゃんをほめようの巻」

第273話「おもちゃ売り場のハットリロボの巻」

第274話「モンタージュ写真大成功の巻」

第275話「忍法人助けの巻」

 

 

 

 

テレ玉藤子Aアワー第31回の感想です。

毎週火曜日は藤子Aアワーや!

 

 

 

今週のプロゴルファー猿はレッド・スコルピオとの対戦のつづきから。

ミスターXの手によって中丸が脱落し、ミスターXの手によって人工砂嵐を自由に発生させることのできる第1ホールで猿丸が戦う!

 

レッド・スコルピオさん、ヘルメットに描かれてるサソリの絵が漫画チックなところがかわいい。

 

 

今回のミスターXはいろいろやってるけど、

これで猿丸を負けさせて影のプロゴルファー入りが叶ったとしても、素直に喜べるんだろうか?

あの人、なんでここまで猿のことにこだわってるんだろう?

 

 

あと、中丸は寝るときもメガネを外さないタイプだということもわかりました。

病室にいるはずの中丸の「旗包みをしろ」というアドバイスが、ゴルフコース上の猿に届いただと・・・!?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200218222149j:plain

 

つづく第2ホールでは落石が発生したため、プレーがいったん中止に。

参加者の安全を考え、すぐさまプレーを順延するミスターXは主催者のカガミだ。

 

 

病室にて、「中丸がサソリに刺されたのはミスターXの仕業ではないのか?」と金田一ばりの推理力を見せる若葉ちゃんの姿も見れました。

(あの人、着替え早いなあ・・・。)

 

 

翌日、恐怖の蟻地獄ホールでプレーが再開。

深さ2メートル以上はありそうな蟻地獄バンカーを相手に、猿はどう戦うのか!?

 

 

ちなみに今のルールだと、

2打罰を選んで、バンカーの外に出して打てるというルールがあるそうです。

でも、この漫画に出てくる人たちはみんな自力でバンカー攻略しそうだなあ。

 

 

 

 

 

つづいては『忍者ハットリくんの感想。

 

先日、アニメ「ぜんまいざむらい」を各話レビューしているブログを見つけたことに影響を受け、

今週はそれをマネして、自分もハットリくん各話ひとことレビューを書いてみようと思います。

来週もやるかどうかは未定。

 

 

 

【第265話】

池の掃除をしていたハットリくんがウナギを見つける話。

あんなに池に不法投棄されてもそれを全く防げていない神主にも問題があると思うぞ。

ソレカラス有。

 

 

 

【第266話】

剣道で夢子ちゃんにいいところを見せたいケンイチ氏。

どんなに自信があってもさすがに実力は埋められないと思うんですがそれは。夕日の中に去っていくケンちゃんがちょっとかっこよかったです。

なお、今週放送分ではこの回だけソレカラスの登場がありませんでした。

 

 

 

【第267話】

怪しげな男が落とした、銀行強盗の予定が書かれた手帳をケンイチ達が拾ってしまい・・・?

「映画の撮影のメモかな?」とオチを予想してたら、男が落とした手帳に書かれていたのは引っ越しのスケジュールでした。予想がハズれた。

ひとつ前の回で「『忍法金縛り』は相手の目を見なければ効かない」って言ってたのに、この回では普通に全員かかってました。なんじゃそりゃ。

ソレカラス有。

 

 

 

【第268話】

夢子ちゃんの顔に石けんをぶつけた犯人を探し出せ!

大浴場でふざけてると本気で怒ってくるおじいちゃんがたまにいたりするので、みなさんも銭湯マナーは守りましょう。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200218223800j:plain

 

そして、この回はサービスシーンが多めな回だったせいで、途中から犯人が誰とかどうでもよくなってしまった。(ひどい)

今のアニメでこの回をやったら、画面いっぱいに湯気(自主規制)がかかってそうだ。

巷でよく見る時間停止AVのアイデアってこの回のオチから来てたりして。

ソレカラス有。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200218223928j:plain

 

あと、この回だけハットリくんの胸板が割れてたのが気になりました。

鍛えてたのかな? 

 

 

 

【第269話】

夢子ちゃんが壊しちゃった模型を直すため、ハットリくん達が夜の理科室へ忍び込む!

そもそも模型を壊したことを誰にも言わずに隠してた夢子ちゃんってどうなんだ?

ソレカラス有。

 

 

 

【第270話】

第244話に出てきたからくり屋敷の小説家・よらばたいぞう先生が再登場。またおまえか。

パパを忍者だと思い込んだ先生の運命やいかに?

あとどうでもいいけど、どんなにググっても「よらばたいぞう」を漢字でどう書くのかがわかりませんでした。情報求む。

ソレカラス有。

 

 

 

【第271話】

ハットリくんが忍者のマストアイテム・大凧で空を飛ぶ!

普段ハットリくんはいつも「忍法ムササビ」ばっかり使ってて、凧で飛んでるイメージがあんまりないんだよなあ。

カラスに恩を返された回でした。

ソレカラス有。

 

 

 

【第272話】

第266話で相手に目を合わせなきゃ忍法金縛りは効かないって言ってたのに、夢子ちゃんに忍法金縛りが効いた件について。(今日2回目)

さりげなくお父さんがフランス出張に行っていることを自慢する夢子ちゃんがらしくてよかったです。

ソレカラス有。

 

 

 

【273話】

獅子丸のせいでおもちゃ売り場がめちゃくちゃになっちゃったけど、売れなかった商品が売れたので不問になりました。

なんだか星の子ポロンの「ショーウィンドウ騒動の巻」の回みたいな流れだ。いいんです代。

どちらかといえばアーケードゲームっぽい見た目だった「TVゲーム」も出てくるぞ!

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200218224312j:plain

 

ガンダム

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200218224448j:plain

 

ドラ・ハッ・Q。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200218224518j:plain

 

メーテル

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200218224549j:plain

 

ソレカラス有。(なんか本編にも出てきた)

 

 

 

【274話】

ハットリくんが百面相をつかってひったくり犯の顔を特定しました。怪物くんかな?

あんなくしゃおじさんフェイスだったら、すぐに特定できそうなもんなんだがなあ。

ちなみに今週放送分だけでも本編でドロボウが3人も出てきました。ハットリくんの住んでる町は治安が悪い。

ソレカラス有。

 

 

 

【275話】

シンゾウ殿、人助けがやりたいの巻。

第269話で「人に迷惑をかけるな」と学級目標にかかれてたことを思い出しました。

人を助けてはいるけど、迷惑を受けている人もそれなりにいる!

ソレカラス有。

 

 

 

 

というわけで、今週の感想は以上です。

次回のテレ玉藤子Aアワーは2月25日放送予定。おたのしみに。

 

 

蟻地獄(上) (中公文庫)

蟻地獄(上) (中公文庫)