SHIINBLOG

1月5日のテレ玉「アニメ40's(第66回)」感想(忍者ハットリくん)

 

忍者ハットリくん

第521話「冬眠忍法は風邪のもとでござるの巻」

第522話「ケン一氏の独立宣言の巻」

第523話「四年に一度のニンニン記念日の巻」

第524話「忍法しぐさ読みの巻」

第525話「お人形SOSの巻」

第526話「とんだ古墳騒動の巻」

第527話「忍法テレポーテーションでござるの巻」

第528話「忍法ビデオ繰りにはご用心の巻」

第529話「宇宙人はチクワがお好きの巻」

第530話「影千代電力株式会社の巻」

第531話「忍法柔道は重労働でござるの巻」

 

 

 

 

 

1月5日放送の、テレ玉藤子Aアワー(第66回)の感想です。

今週の『プロゴルファー猿』は「知事定例会見」放送のため、お休みとなっております。

 

 

 

 

 ハットリくんから初音ミクという謎の継投!

 

 

 

 

 

はい、そんなわけで今週の『忍者ハットリくんの感想11本立ていきます。

 

 

 

 

 

 ■第521話

 

 f:id:genshiohajiki:20210105220257j:plain

 

テレ玉での新年一発目の放送は男らしく乾布摩擦をするハットリくんの姿からスタートだ!

 

「三葉家全員を冬眠させれば夢子ちゃんを独り占めできる」と考えたケムマキであったが、ハットリくんによってその野望はあえなく潰えてしまった。

 

ケムマキお手製の「ねむりまんじゅう」による催眠は忍術というより、犯罪に近いような気がする。

春になるまで何も食べずに寝ていたら、最終的には冬眠じゃなくて永眠になっちゃいそうだ。

 

 

 

 

 ■第522話

ケンイチ氏、山奥で一人暮らしを始めるの巻!

PTAから直々に「ケンイチ君は人に甘えすぎている」と言われるとか、よほどの甘えっぷりじゃないと言われないぞ。

ケンイチ氏は今までどれだけ人に甘えて生きてきたんだろうか?

 

「忍法しわ作り」は、女性にとっては恐ろしそうな忍法である。

瞬時に老人のようなシワを作れる忍術は、忍者でよくある変身の術の応用だったりするんだろうか?

 

ケンイチ氏は庭にテントを張って暮らしているぶん、

まだ『デンデンハウス』や『ナイヘヤドア』で家の中に住んでいた頃ののび太くんよりも独立しているとはいえますね。

 

 

 

 

 ■第523話

ツバメちゃん登場回。

四年に一度の伊賀忍者の休日・ニンニン記念日を利用してツバメちゃんとデートをするハットリくんでしたが、

そのことを知らないケムマキが勝負を挑んできてしまい・・・?

 

普段は絶対に着ないであろう、洋服姿のハットリくんが見れる回です。

喋り方もかなり軟派になっていたけど、お休みの日だからリラックスしているんだろうか?

忍者たるもの、休みの日に全力で休むのも修行のうちだ!

 

 

あと、伊賀忍者は四年に一度のニンニン記念日の時しか休めないとするなら、

仮に80歳まで生きたとしても、長い人生でたったの20日しか修行を休めない計算になってしまう。

伊賀忍者ってストイックなんですねえ。

 

 

 

 

 ■第524話

ツバメちゃん登場回。(2話連続)

相手のしぐさで気持ちを読む「忍法しぐさ読み」で、夢子ちゃんと仲直りしよう。

今でいうところのメンタリズムっぽさがあるこの忍法は、日常生活でも役に立ちそうですね。

 

ケムマキはケンイチ氏をうまく騙して冷蔵庫の中のものを全部もらっていたけど、

「他人の家の冷蔵庫の食べもの」って言うほど欲しいもんだろうか?

中にはくさりかけの食べものとかも混じってそうでなんか嫌だぞ。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210105220348j:plain

 

かわいい

 

 

 

 

 ■第525話

夢子ちゃんの大事なお人形を壊してしまったケンイチ氏である。

ケンイチ氏がハットリくんに助けを呼ぶための信号弾を持ち歩いてるなんて、初めて知りましたよ。

サブタイトルの「お人形SOS」は、ケンイチ氏が人形に関するSOSを出したところから来ているんだろうか?

 

お人形の足を接着剤でくっつけても、ヒビが入ってるせいですぐにバレていた気がするんですがそれは。

 

とりあえずケンイチ氏は、こんな小細工で誤魔化してないで素直に謝るべきだと思う。

なんやかんやでケムマキに全ての罪をなすり付けてるの、アニメを見ている子供たちの教育によくないぞ。

 

 

 

 

 ■第526話

古墳(こふん)を見つけて人気者になろうとするも、ケムマキに騙されて大恥をかいてしまったケンイチ氏。

古墳で受けたうらみは、古墳で返すぞ!

 

ウソの古墳で騙したばっかりなのに、

その直後にウソの古墳にダマされてしまうケムマキはちょっとアレだと思う。

当初の目的を達成して、気が緩んでいたんだろうか?

 

 

 f:id:genshiohajiki:20210105220552j:plain

 

今週のサムネイル画像

 

 

 

 

 ■第527話

学校創立以来の遅刻新記録(1カ月で15回)をふせぐため、ケンイチ氏がトゲ次郎のテレポーテーションに頼り切るぞ!

自分の力で早起きしろと言いたい。

 

そして、登校直前になってそのテレポーテーションがケムマキの嘘だったことを知るケンイチ氏。

ハットリくん「トゲ次郎はそもそもケンイチ氏の小学校を知らないでござる」というマジレス、もっと早く聞いていればよかったですね。

 

けっきょくハットリくんのおかげで遅刻は免れたけど、

なんか今週のハットリくんは諸悪の根源であるケンイチ氏がいい思いをしているだけの回が多い気がするぞ。

たまには報いを受けてほしい。

 

 

 

 

 ■第528話

ビデオ録画からヒントを得たハットリくんの新技「忍法ビデオ操り」で動きがすばやくなったケンイチ氏。

しかし、ケムマキにあっという間にタネを見破られてしまい・・・。

 

前回(第527話)のお話で遅刻新記録を防いだというのに、ケンイチ氏は冒頭からさっそく遅刻をしていた。

あの時のハットリくんの苦労は何だったんだろう?

 

それにしても、ハットリくんもビデオ録画とかするんですね。

ビデオで録画してまで、いったい何を見てるんだろう。

 

愛子先生、久しぶりの登場な気がするなあ。

 

 

 

 

 ■第529話

忍者ハットリくん版「未知との遭遇」が、今ここに始まる!

まあ、シルエットで宇宙人の正体が影千代だとすぐにわかったけど、人間はパニックになると正常な判断がつかなくなるものです。

 

むかしはUFOとかのオカルトものが本当に流行っていたんですねえ。

ハットリくんがやっていたように、光る凧をUFOと見間違えて騒ぎになるケースは実際にあるらしいぞ。

 

 

 

 

 ■第530話

「忍法エレキャット」で起こした静電気を普通の電力に変換する機械を発明したケムマキ

この機械を役立てるべく、節電のボランティアに使うことにしたのですが・・・。

 

いい機械を発明して気をよくしていたのか、

ケムマキが珍しくいいことをしてるなと思ったら、けっきょく私利私欲に走ってしまった。

自らの邪念に負けてしまうのは忍者としての修行が足りない証拠だ!

 

ラストでハットリくんが「忍法指電気」の電流をケムマキ股間に当てなかったのは、武士の情けなんでしょうか。

いや、この場合は武士じゃなくて忍者の情けか。

 

 

 

 

 ■第531話

今回のサブタイトル、ラップみたいに韻を踏んでいるのが気になる。

夢子ちゃんって柔道やるんですか。『オバケのQ太郎』のU子さんみたいだ。

 

夢子ちゃんから「投げ技がこんなにヘタな人初めて見た」と言われてしまうほどに柔道の才能がないことが判明したケンイチ氏。

生半可な知識で柔道をすると大事故につながる恐れがあるので、この手の武道はちゃんと経験者の指導を受けてからやりましょう。

 

 

夢子ちゃんの動きを止めて強引なスキンシップをはかっていたケムマキ

甲賀忍者たるもの、時間停止もののアダルトビデオみたいな行動をとるのはけしからんと思うぞ。

 

 

 

 

 

というわけで、今週の感想は以上です。

次回のテレ玉藤子Aアワーは1月12日放送予定となっております。お楽しみにー。