SHIINBLOG

【最近の話題】12月28日にNHK総合でドラえもん50周年特番!『のび太の新恐竜』90秒予告編が公開!

 

ここ最近のドラえもんの話題を、メモ代わりに色々まとめておきたいと思います。

 

 

 

まず、12月28日の午後7時半から、

NHK総合ドラえもん“誕生”50年 みんなみんなかなえてくれる♪ ~ひみつ道具と科学~』という特番の放送が決まりました。

 

 

 

【関連リンク】

natalie.mu

 

 

 

記事によると、

「今の技術でドラえもんひみつ道具はここまで再現できている」というテーマでさまざまな最新科学を紹介する番組なようです。

 

ドラえもんの声優さんたちも「声の出演」をするそうなので、

今から期待しておきたいと思います。

 

 

 

それにしても、来年からドラえもん50周年特番がいろいろ始まると思いますが、

その先陣を切るのがテレビ朝日ではなく「NHK総合」というのが意外だった。

 

 

テレビ朝日ドラえもん50周年特番的なものを、ちゃんとやってくれるんだろうか?

ちょっと不安だ。

 

 

 

 

 

 

 

(以下、映画『のび太の新恐竜』に関するネタバレがあるので注意)

 

 

 

 

そして11月23日放送のドラえもんにて、

映画ドラえもんのび太の新恐竜』の90秒予告編がテレビ放映されました。

 

 

www.youtube.com

 

 

とはいえ、先日の特報第2弾の公開時にあらかたの感想は書いてしまったので、

この記事ではそれ以外の気になったところを、画像込みで3個ほどゆるーくつついていきたいと思います。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191124223828p:plain

 

たとえば、後ろのほうにのび太の月面探査記』のルカくんの帽子っぽいものがあるね!とか、

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191124224135p:plain

 

謎の場所に空き地の土管が置いてあるね!とか、そんな感じです。

 

 

でも雰囲気的に見て、

おそらくこの場所は「飼育用ジオラマセット」の内部なんじゃないかと思います。

コミカライズで見た時はそんなに広く感じなかったけど、アニメで見るとかなり広々としてるんですな。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191124224628p:plain

 

そしてSNS上では「このシーンが『君の名は。』っぽい」という声も多く聞かれました。

なんということだ・・・。

 

 

恐竜絶滅で隕石が降ってくるシーンが挿入されるのは別におかしいことじゃないのに、

「アニメ映画で隕石が降ってくる=君の名は。」のイメージを定着させてしまったあの映画の罪はじつに重いぞ。

まあ、あの映画自体が悪いってわけじゃないですが。

 

 

シンエイ動画だって『君の名は。』が公開されるずっと前に「互いの性格が入れ替わってしまうアニメ映画」をつくっていたりもするんですが、

今となっては、それを覚えている人もほとんどいないんでしょうなあ。(無駄なマウント行為)

 

 

 

というわけで、今日はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191119212303p:plain

(今日のサムネイルはこの前の使いまわしです。)