SHIINBLOG

【10月28日の雑記】週刊少年ジャンプの読者投稿企画に自分の送ったハガキが採用されました。

 

 

こんばんわ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191027232912p:plain

 

 

 

 

  f:id:genshiohajiki:20191027232448j:plain

 

先週の「巻末解放区!WEEKLY 週ちゃん」の読者投稿企画「ヤバイ武将」のコーナーで・・・。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191027233340j:plain

 

自分が投稿した武将『郵便ハガキ二枚の助』が採用されたことをお知らせします。

(このハガキがジャンプに載るのが「増税後」なことに気づいてなかったせいで、ハガキの値段は素で間違えてました。すいません。)

 

 

 

一週限りとはいえ、

少年ジャンプで読者投稿企画が久しぶりに復活すると知って、ついついハガキを出してしまいました。

 

SNSやブログをエゴサーチしたら『郵便ハガキ二枚の助』の存在に触れてくれる方がいたのも、じつに嬉しい。

 

 

今回のコーナーで「スクールオブジャンプ」で投稿してた人の名前も久しぶりに見かけることが出来たのもよかったです。

やっぱりみんな読者コーナーに飢えてたんですねえ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191027232448j:plain

 

そして、ジャンプに載ったことで、

自分の住んでいる市町村名が全国に晒されてしまうことをすっかり忘れていましたが、まあいいでしょう。

 

ジャンプに自分のハガキが載ったうれしさに比べたら、そんなの大したことではない!

(※再来年、自分の住んでいるところがNHK大河ドラマの舞台になるそうです)

 

 

 

 

 

で、実はこの『郵便ハガキ二枚の助』以外にもいくつかハガキを送っていたので、

今回はジャンプで不採用になった武将もちょっとだけ紹介させてください。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191027235617j:plain

 

まず最初に思いついて描いたのが、この『全身鏡面之助(ぜんしんきょうめんのすけ)』です。

 

 

「ヤバイ武将」→「敵の攻撃が当たらない武将」という発想で考え始め、

「鏡面仕上げの鎧を着ているので敵の攻撃をすべて反射してしまう」という設定で作り上げた武将です。

SNSに写真を投稿したはいいけど反射で顔が映っちゃってる人、たまにいますよね。

 

「鏡面仕上げの鎧」を自分の画力でまったく表現できてなかったところが、ボツになった理由かと。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191028001244j:plain

 

その次に考えた「敵の攻撃が当たらない武将」が、摂氏一億度之進(せっしいちおくどのしん)』

 

「自分の体の周りが1億度だったら刀や槍も溶けて攻撃できないだろう」と考えたのですが、

改めていま見るとそんなにおもしろくなかったので、ボツも妥当だと思いました。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191028001656j:plain

 

そして、今回投稿したヤバイ武将の中で一番自信があったのがこの『弐屯トラック之助(にとんトラックのすけ)』

 

 

「武将とトラックが合体したら最強だろう」と思って描いたのですが、残念ながら不採用。

 

「人を跳ね飛ばす」という描写が少年ジャンプのコンプライアンスに引っかかったのか、

同じ車ネタでかぶった西軍の「ロケ車運転丸(特徴:新川優愛似のお姫様が忘れ物をしてしまう)」のほうがおもしろかったという理由もあったのかはわかりませんが、とにかくボツとなってしまいました。

 

自分の一番自信のあるネタが採用されなかったりするところが、読者投稿コーナーの醍醐味だ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191027233340j:plain

 

ということで、今回採用されたのがこの『郵便ハガキ二枚の助』だったというわけでした。

採用されただけでもよかったです。

 

 

今後も「週ちゃん」でなにかしらの読者投稿企画があったら、また参加してみようと思います。

次もまた採用してもらえるよう、頑張るぞ!

 

 

というわけで、最後まで文章を読んでいただきありがとうございました。

今日はここまで。

 

 

超ビジュアル!  戦国武将大事典

超ビジュアル! 戦国武将大事典

 

今回つかったペンネームの元ネタはこれです → 星の子ポロンまとめWiki