2019年6月28日放送分 ネタバレ注意!
●ドラドラまちがいさがし●
今週も「ドラえもんをのぞいちゃえ!」からの出題。ドラえもんが押し入れで何かを探しているシーンより。
この企画。素直に間違いを探すよりもお題の絵が何の回のやつなのかを思いだすのが、一番の脳トレになりそうな気がします。
本人ビデオでほめられたい(コミックス23巻収録)
1本目は、先生に珍しくほめられたことが嬉しかったのび太くんが『本人ビデオ』を使って何度もほめられまくるお話だ!
時間と場所を設定すれば、のび太くんの部屋、しずかちゃんの家の前、どんなところにも先生がやってくるぞ!
今回のお話、「なんでここに先生が!?」というサブタイトルにしてもよかったかもしれない。
褒められたのび太くんはいい気持ちだろうけど、
そのたびに何度も呼び出される先生にとっては、もちろん迷惑極まりないお話である。
でも先生も、のび太くんが放課後に教室で1人掃除していたのは、
「ジャイアンたちに掃除当番を押し付けられたから」という理由であることを見抜けていなかったので、まあ「おあいこ」ということで。
学校でのいじめを失くす第一歩は、こういう何気ないところからのいじめのシグナルを見つけることがまず大事です。
『本人ビデオ』は、先生をいろんな場所に呼び出しては無駄なストレスを与えるだけではなく、
時間を指定することで、靴を持っていった犯人を捜すことが出来たり、
食べそびれたクッキーを食べたりするなどといった、便利な使い方をすることもできる。
やろうと思えば、しずかちゃんの昨日の夜のようすを再現することだって可能だ。
のび太くんも実際にそれをやってみた結果、自身のはしたない姿を見られたことに怒ったしずかちゃんからキツめのビンタを一発もらってしまっていた。
みなさんも、乙女のプライベートを覗くのは絶対にやめましょうね。
それにしても、
しずかちゃんは「暑いから床に寝転がって下着姿でアイスキャンデーを舐めている光景」をただ再現しただけなのに、
なんかものすごく性的なコトをやっているように見えてしまったのは、自分の心が汚れてしまっているせいなのだろうか?
いや、あのシーンはアニメスタッフも完全に確信犯でやってる気がするぞ。
「通りすがりにぶつかってきた相手、どっちが悪いか?」を検証するために、
何度も両者を激突させにいくのび太くんはおそろしい。
素でやってるんだったらただのオッチョコチョイだけど、TVバラエティのコントだったら100点満点のおもしろ展開である。
繰り返し(天丼ギャグ)は、お笑いの基本ですからね。
でも、のび太くんはあのとき完全に素でやってたから、確実に前者のほうなんでしょうなあ。
お笑い業界でいうところの「天然」というやつだ!
今回ののび太くんは、
『本人ビデオ』を「先生にほめられる姿を見てほしい」という一心のみで使っていましたが、
使い方を工夫すれば、「ドラえもんの薄い本」とかでかなり役立つアイテムになりそうな気がしないでもない。
どういう使い方をするのかについては、おのおので想像してください。
もしも、このお話の放送がもっと早ければ、
今年の夏コミで、ドラえもんのキャラが『本人ビデオ』によってアレなことをされてしまうアブノーマル本がいっぱい出ていたのかも。
じつに危ないところだった・・・。
●ドラドラニュース●
今週は「ドラドラ探偵局」をお休みして、7月13日からはじまる「テレビ朝日夏祭り SUMMER STATION」の告知が。
今年は「ドラえもんARアトラクション 恐竜大冒険」というものをやるそうです。
みんなも整理券付サマパスを買って遊びに来てね!(訳:ドラえもんARは有料アトラクションです)
ホ、ホ、ホタル来い(アニメオリジナル)
2本目はアニメオリジナル道具『あまくてにがいうち水セット』が登場するお話。
冒頭でしずかちゃんが「やっぱり図書館はしずかね~」と言ってたのが、ちょっとおもしろかった。
自然な会話のつもりが偶然ダジャレになっちゃったやつ!
『あまくてにがいうち水セット』は、打ち水の時の「手水桶」を模した道具であり、
ボタンを押すことで湧き出てくる『あまい水』と『にがい水』をつかいわけることで、さまざまなモノを呼び寄せたり、追い払ったりすることができます。
たとえば、アイスが食べたい時は「ア、ア、アイス来い♪」と
わらべ歌の『ほたるこい』の替え歌を歌いながら水を撒くという、ちょっと変わった方法なのがユニークだ。
もうすぐ夏がやってくる今の時期にはピッタリな道具だけど、
なんかを呼びたいくらいなら既存の道具でもじゅうぶん代用できそう感があるのは、ちょっとだけ否めない。
どちらかといえば、イロモノに近い感じの道具ではある。
手水桶の中から湧いてくる水をどんなに撒いても、床がびしょ濡れになる様子は一切なかったけど、
あれは『架空水面シミュレーター・ポンプ』にも使われていたような「架空の水」なんだろうか?
歌をうたいながら水を好きなだけぶちまけられるこの道具、日頃たまってるストレスの発散にも使えそうですね。
道具の使い方を知ったのび太くんが「しゅ、しゅ、宿題解ける人こい♪」とやってみたところ、学校の先生がやってきてしまった。
Aパートに引き続き、2話連続で先生が登場するのはなかなかめずらしいぞ。
ただ、そのどちらの話も、ひみつ道具の力でのび太くんの家まで来るように強制されて、最終的に追い払われるという内容だったのがなんとも不憫だ。
先生もヒマじゃないんだぞ!
これまた道具の効果で呼び出したしずかちゃんと区民プールにやってきたのび太くんであるが、人が多すぎてとても遊べるレベルじゃなかった。
ドラえもんの世界のプールって常に混んでるような気がするけど、入場制限とかかけたりしないんだろうか?
そのうち、重大な事故が起こりそうだ。
『あまくてにがいうち水セット』で、のび太くんが前述のプールを『人よけジャイロ』なみにガラガラにしてみたり、
人っこひとりいない夏祭りの会場に『あまい水』を撒いて、お祭りをお客さんでいっぱいにしたりと、さまざまな場面で応用がきくこの道具。
しずかちゃんもその道具の効果を見込んで、
お孫さん思いのおじいちゃんのためにホタルを呼び寄せることに使ってくれた。
思惑通りにホタルもたくさん集まってきてくれたので、お孫さんもおじいちゃんもみんな大喜びだ!
そもそも、あんな都会にホタルなんて来るのか?と思ってたけど、
のび太くんがデパートで買ったカブト虫を自慢するスネオに対抗しようと空き地にカブト虫を何十匹も呼び寄せることが出来ていたので、
場所や生息地うんぬんなど、とくに呼び出せるモノに対しての制限はないようだ。
けっこう万能な道具なんですね。
調子にのって「ラ、ラ、ライオン来い♪」とか歌っちゃった結果、自分の部屋にライオンが大集結してしまう展開も普通にありえそうだ。
『ドラえもん』の世界は近所でライオンを飼っている人がフツーにいる世界なので、ライオンが突然部屋にやってきても不思議な話じゃないぞ。
こうして物語は、ホタルたちが導く幻想的な世界を描いて終わるのかと思いきや、
『あまくてにがいうち水セット』の存在を知ったジャイアンとスネ夫が道具をこっそり持っていってしまったことで、さらに話が動いていく。
自身主催のリサイタルにお客さんがいっぱい来るようにと、『あまい水』を全身にかぶったジャイアン!
今回は『真夏の夜のリサイタル』と題し、
夜7時からのスタートという変則的な時間であるからなのか、やる側であるジャイアンにもかなりの気合が入っているようだ。
夜にリサイタルをおこなうことで、近所めいわく度も格段にアップしているぞ!
で、肝心のリサイタルのほうですが、
ジャイアンが『あまい水』を全身に被った効果によって、ジャイアン宅に民衆が大殺到。
おそらくジャイアンはこの騒動によって母ちゃんにこっぴどく叱られたハズなので、リサイタルのほうもおそらく中止になったと思われます。
大量の人々が自宅に殺到してくる展開は、大山ドラ版『大予言・地球の滅びる日』のオチを彷彿とさせますね。
あの回では、車ごと野比家に突っ込んでる人までいたからスゴいぞ。
それと比べたら今回のジャイアンはまだマシだったといえましょう。
さっきと逆に『にがい水』を全身にかぶれば、殺到した人たちもおとなしく帰ってくれるのだろうか?
でも、水の量をコントロールしないと、今度はジャイアンの母ちゃんまで家からいなくなっちゃいそうだ。
そんなハチャメチャな展開のあとは、「ホタルが夜の空を飛んでいる光景」でエンド。
感動的なシーンでよく流れているBGMも流して、「なんだかいい話でしたね」みたいな終わり方をしていた。
あのジャイアン宅の騒動を見た後に、「イイハナシダナー」と心を落ち着かせるのはさすがにムリがあるぞ!
微妙にお話の尺が足りなかったんだろうか?
そんな夏っぽいお話をお届けしたところで、今週のドラえもん感想もここまでです。
●ドラドラニュース●
2本目のお話のCM明けで、
7月19日放送予定の「40周年だよ!ドラえもん1時間スペシャル」の告知が流れました。
オリジナルエピソードが2本もあるので、感想記事書くのすごく時間かかりそうだなあ・・・。(独自の視点)
番組の中で、先日開催された40周年ひみつ道具コンテストの結果や、来年の映画ドラえもんの最新映像なんかも流れそうですね。
■次回予告■
次回の放送は7月5日。
「わたがし雲メーカー」「ねがい七夕ロケット」の2本をお送りします。
前回の感想:ドラえもん感想(ガワラオニ&チョージャワラシベ)