SHIINBLOG

川越ジャイアントドラえもん

 

 

おはようございます。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430054124j:plain

 

4月28日(日曜日)に、

川越の丸広百貨店屋上遊園地にある「ジャイアンドラえもん」に会いに行ってきました。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430055516j:plain

 

川越に「ジャイアンドラえもん」があることは前から知っていたのですが、

この屋上遊園地が9月で閉園になってしまうという情報を聞きつけ、今回慌ててやってきた・・・というワケです。

 

はじめて来た屋上遊園地ですが、

この日は天気がよくて、連休中だったこともあって子供連れのお客さんも多かったので、たいへん賑やかで楽しかったです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430055937j:plain

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430060223j:plain

 

この丸広百貨店屋上遊園地には「ジャイアンドラえもん」が2機設置されており、どちらも現役で稼働しているというのがスゴいところ。

 

ジャイアンドラえもんのある場所はこれまでに3か所巡っているのですが、

ちゃんと稼働している筐体に立ち会えたのは、実はこれが初めてだったりします。

 

 

【関連記事】

 ・続・続・続・クレーンゲームドラえもん - 原子おはじき(藤子不二雄作品関連について語るブログ)

 ・相模湖ジャイアントドラえもん - 原子おはじき(藤子不二雄作品関連について語るブログ)

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430060733j:plain

 

ジャイアンドラえもん」を遊ぶと貰えるカードも、多少強引な方法を使って入手。

てっきり他のキャラクターのカードで代用してるのかと思ったら、しっかりとした純正のドラえもんのカードが出てきたのでびっくり。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430061222j:plain

 

裏面。まさかジャイアンドラえもん用にこのカードをわざわざ作ってるわけでもなさそうだし、

他のドラえもんのカードが出てくる筐体に使われてるんでしょうかねえ。

 

バンプレストの公式サイトを見ても、そういうアミューズメント筐体の情報が全く載ってなかったので、そこらへんはちょっとわかりませんでした。

どっかに、子供向け筐体ゲームの情報をまとめてあるサイトとか無いのかなあ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430062221j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190430062034j:plain

 

中央にあるジャイアンドラえもんよりもひと回り小さいドラえもん「にこにこドラえもんというゲームの筐体。

 

この筐体もカードがもらえるのですが・・・これはさすがに乗れないな・・・。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430062505j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190430062546j:plain

 

さらに屋上遊園地には、ドラえもん大冒険」の筐体も存在。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430062728j:plain

 

こちらも、しっかりと現役稼働しておりました。

これもまた貴重なんじゃないでしょうか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430063330j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190430063555j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190430063639j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190430063727j:plain

 

というわけで、この丸広百貨店屋上遊園地は、

前述のとおり9月で閉園となってしまうので、気になった方はなんとか予定をつくって足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ここにあるドラえもんの筐体ゲームたちも、どこか新しい場所で引き取ってもらえればうれしいんですがねえ。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430065018j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20190430064944j:plain

 

用事が終わったので、あとはひたすら川越観光をしました。



 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430065131j:plain

 

仮面ライダーW」で「かもめビリヤード場」としてロケで使用された旧鶴川座にも行ってきました。

 

 

 

自分の好きなVチューバ―・マシーナリーとも子が以前来た場所ということで立ち寄ってみたのですが、

仮面ライダーW」を見たことが無かったので、「ここが出てたのか、すげーなー」と眺めているだけだった感は否めなかった。

 

ただ、ここも5月で取り壊されるとの話だったので、歴史ある建物の最後を見れたのは非常によかったのではないかと。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190430065717j:plain

 

そんなわけで、最後まで読んでくれてありがとうございました。おしまい。

 

 

 

仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1

仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1