SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその159】ドラえもんの算数はじめて挑戦 どちらがおおきい?はかってみよう

 

ドラえもんの算数はじめて挑戦 どちらがおおきい?はかってみよう

 f:id:genshiohajiki:20181118162024j:plain

出版社:小学館

発行日:2018年10月29日

価格:700円(税抜)

まんが:いそほゆうすけ

全138頁

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181118164331j:plain

 

ドラえもんのプレ学習シリーズ」の新刊。

ドラえもんのび太くんと一緒に、さまざまな長さ・重さ・大きさなどを「はかってみよう」という一冊になっております。

 

 

児童向けの学習本としての役割をしっかりと果たしつつ、

ジャイアンの音痴」「ネズミにびっくりするドラえもんなどの定番ネタもちゃんと入っているので、普通にドラえもんの漫画として読んでも楽しめる。

 

そのあたりの構成力は、流石いそほ先生といったところです。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181118163411j:plain f:id:genshiohajiki:20181118163437j:plain

 

さらには、そこそこマニアックなひみつ道具も作中でいくつか登場してくるので、

ドラえもんのアニメオリジナル回で珍しいひみつ道具が出てくるとつい笑顔になっちゃうようなひみつ道具マニアな方には、おススメの一冊だと思います。

 

ぜったいに、おもしろいぞ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181118164014j:plain

 

さらに、作中ではあの有名ロボットも登場!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181118164217j:plain

 

ミクロスの登場で、物語はのび太くんが持っていたロボット・ゴンスケとの大きさくらべへと発展します。

絶対に負けられない戦いが、そこにはある!

 

この死闘の行方は、実際に自分の目でお確かめください。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181118164738j:plain

 

ちなみに、今後の「ドラえもんプレ学習シリーズ」の発売ラインナップはこんな感じらしいです。

皆さんは、この中で気になるタイトルはありますか?