SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその153】My First BIGドラえもん「楽しさいっぱい!夏あそび!!」編

 

My First BIGドラえもん「楽しさいっぱい!夏あそび!!」編

 f:id:genshiohajiki:20180816133503j:plain

出版社:小学館
発行日:2018年8月1日
価格:296円(税抜)
全194頁

 


■収録内容■

ゆめの町、ノビタランド(てんとう虫コミックス3巻収録)

しん気ろうそく立て(ドラえもんプラス1巻収録)

大空中戦(コミックス12巻収録)

大氷山の小さな家(コミックス18巻収録)

ラジコンのもと(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第12巻収録)

無人島の作り方(コミックス9巻収録)

ネッシーがくる(コミックス6巻収録)

タイム・ルーム 昔のカキの物語(コミックス40巻収録)

キャンデーなめて歌手になろう(コミックス8巻収録)

野比家は三十階(コミックス41巻収録)

のび太航空(コミックス28巻収録)

思い出せ!あの日の感動(コミックス29巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】21エモン

ホテルつづれ屋(藤子・F・不二雄大全集21エモン』第1巻収録)

モンガーで客寄せ(藤子・F・不二雄大全集21エモン』第1巻収録)

 

 

●お言葉●

さぁ夏本番!熱い太陽と友だちになって、青い空を駆けめぐろう!

海でも山でもおうちでも、どこからだって冒険は始められるよ!!すてきな思い出、いっぱい作ろうね!!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180816133503j:plain

7月27日(金曜日)に発売された、MFBドラえもん第189弾のご紹介。

 

今回はタイトルからもわかるように、「夏っぽいお話」をたっぷりと収録。

一見、夏と関係なさそうな回(「キャンデーなめて歌手になろう」「思い出せ!あの日の感動」等)でも、

その回ではのび太くんが半袖シャツ姿で描かれているので、やっぱり夏の出来事だったりするんでしょうね。

平成最後の夏。 

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!」枠は21エモンが登場。

新装版コミックスも発売されたばっかりなので、コンビニコミックを買ったドラえもんファンに対しての顔見世といった感じでしょうか。

今と雰囲気が微妙にちがう、連載初期の頃のモンガーも見てくれ!

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「のび太と恐竜たち」がテーマ。

恐竜が出てくるお話を4本紹介しています。

他の3本はまとめて1ページで紹介されてるのに、「宇宙ターザン」だけ1ページ独占で紹介されてるのがすごい。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180816140801j:plain

巻中広告で「ドラえもん ふしぎのサイエンス」新刊発売のお知らせが。

アポロ11号月面着陸から50年を迎える2019年に『月のサイエンス』が発売予定とのことです。

やっぱりこれも、来年の映画とのコラボなんでしょうか。