SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその239】My First BIGドラえもん「かなえてみたい!こんな夢!!」編

 

My First BIGドラえもん「かなえてみたい!こんな夢!!」編

 f:id:genshiohajiki:20200720230413j:plain

出版社:小学館

発行日:2020年7月1日

価格:300円(税抜)

全194頁

 

 

 

■収録内容■

ねがい星(てんとう虫コミックス第10巻収録)

加羅峠の宝物(コミックス第15巻収録)

オトコンナを飲めば?(コミックス第8巻収録)

おこのみ建国用品いろいろ(コミックス第40巻収録)

カサイラズ(藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん」第17巻収録)

しあわせな人魚姫(コミックス第19巻収録)

人食いハウス(コミックス第14巻収録)

あべこべ惑星(コミックス第17巻収録)

のび太漂流記(コミックス第6巻収録)

細く長い友だち(コミックス第27巻収録)

時門で長~い一日(コミックス第31巻収録)

サハラ砂漠で勉強はできない(コミックス第16巻収録)

うちのプールは太平洋(コミックス第5巻収録)

大男がでたぞ(コミックス第12巻収録)

昔はよかった(コミックス第30巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】21エモン

大宇宙へGO!!(新装版『21エモン』第4巻収録)

トイレ騒動 (新装版『21エモン』第4巻収録)

 

 

●お言葉●

夢をかなえるには、夢に向かって前進あるのみ!

あそび心を忘れずに、毎日楽しくチャレンジしよう!!

夢はでっかく、笑いも大きく、爆笑ギャグのハッピープレゼント!!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200720230413j:plain

 

 

6月26日(金曜日)に発売の、MFBドラえもん第212弾のご紹介。

 

 

今回もギャグ回がたっぷりのオムニバス巻といった感じですが、

内容的には、ひみつ道具を使ってやりたいことを何でもやっちゃおう・・・みたいなお話が多いような気がします。

 

「自由になんでもやろうと思うこと」は、

心にゆとりを生み、精神的にも肉体的にも健康的な毎日を過ごせることに繋がります。

はじめから無理だと思わずに、とりあえず何でもやってみるのが大切だ!

 

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!!」は、21エモン

 

 

いよいよ宇宙へと飛び出そうとする21エモン

そして宇宙へ飛び出した直後の21エモンの様子を描いた2本が収録されています。

 

みなさんも宇宙ロケットを注文する際は、ちゃんとトイレをつけましょう。

 

 

そういえば、この21エモンも、

「宇宙パイロットになりたい」という夢に向かって前進した結果、こうして夢が叶ったわけですからね。

 

みんなも自分の夢をかなえるには、自分から夢に向かって努力していきましょう。

 

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの一冊!」は、「ようこそ、のび太の家へ!」がテーマ。

 

 

「ホームメイロ」「アスレチック・ハウス」など、家の中で使って楽しい道具を紹介しています。

 

外に出なくても楽しめる道具たちということもあって、

今回の特集は、実質「ステイホーム特集」といえるのかもしれません。