SHIINBLOG

今月のコロコロコミック(2018年1月号)のドラえもん情報。その他気になった情報とか。

【個人用メモ】

・今月の「ドラえもん名作劇場」は「夜空がギンギラギン(コミックス38巻収録)」。

 

 

コロコロコミック1月号が発売されています。

表紙はエンペラ仕様になったスプラトゥーンの皆さんが目印。

今月は色んなシリアルコードがついているせいで品薄だとかって情報が流れてましたが、自分は普通に本屋さんで売っているのを買うことができました。

コロコロコミック 2018年 01 月号 [雑誌]
 

 

今月の「野球の星メットマン」感想は別記事にて。

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

それでは、今月のコロコロのドラえもん情報へいきましょう!

 

 f:id:genshiohajiki:20171218224812j:plain

といっても、今月のドラえもん特集も「のび太の宝島」情報を中心にお届け。

内容もこの前公開された予告編最新映像の様子を伝えるくらいで、新しい情報はそんなに無いって感じですかね。

 

 

あと「新生ドラりん丸(コロコロの記事でもこんな呼び名だった)」こと、

映画公開記念の一環として制作している帆船の名前「キャプテンドラえもん号」に決まったそうです。

記事内ではキャプテンドラえもん号の「帆」の制作過程の写真も掲載されており、

なんと、次号のコロコロで完成した姿がお披露目される予定だとのこと。

いったいどんな船になっているのか。楽しみに待ちましょう。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171218230028j:plain

さらに次号は「のび太の宝島」をテーマにしたリアル脱出ゲームとのコラボ速報もあるとのこと。

 

・・・ところで今年は、映画のコミカライズ的なアレは無いんでしょうかね?

去年の今頃はもうギャグ版の連載が始まっていた頃なんですが・・・。

 

 

 

その他、ドラえもん以外で気になった情報をいくつか。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171218231950j:plain

今月のコロコロになぜか浜村通信が登場していた!

ゲーム業界のご意見番という目線から、eスポーツの将来について語っています。

違う出版社のお偉いさんなのに珍しい。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171218231553j:plain

次号よりイナズマイレブン アレスの天秤」連載開始のお知らせが。

「アレスの天秤」はこれまで漫画を担当していたやぶのてんや先生ではなく、「激レーサー走太郎!!」のおおばあつし先生が執筆するとのこと。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171219000342j:plain

巻末のはみコロにて、おごしゆう「爆笑発明ピカちんキッド!」連載開始。

上の画像ではかわいい絵柄だけど、中身は下ネタと顔芸押しのストロングスタイルなコロコロ漫画だった!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171218234020j:plain

今月のスプラトゥーンはグローブチームvsブルーチームの対決だ!

お互い真剣勝負でありながらも、バトルを楽しむことを忘れずにやっているところがいいですね。

今回のお話はコロコロ公式サイトでも読めるぞ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171218231216j:plain

今月の「怪盗少年ジョーカーズ」はセンターカラー。

ジョーカーさんいい親父じゃないか。J君も大人になったら親孝行してやるんだぞ。

前号で「次回ジョーカー登場!」との予告がありましたが、今回はJ君とカイ君が過去にタイムスリップしてそこでジョーカーさんに出会うという形での登場。

大人になったジョーカーさんの本編登場はまだまだ先といったところでしょうか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171218235412j:plain

ポケットモンスターでは、何だか懐かしいネタをやってくれていた!

同日発売のコロコロアニキを読んでくれた読者向けのサービスなのかな?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20171218235855j:plain

「ゾゾゾ ゾンビーくん」が次号で最終回とのこと。

友だちとの突然の別れ。どのようなラストが描かれるのでしょうか。

 

 

 

・今月の「欲しい」と思った読者プレゼントの品物の画像を貼るコーナー

 f:id:genshiohajiki:20171219001839j:plain

ニンテンドースイッチ

 

 

次のコロコロコミック2月号は、1月15日(月曜日)発売です。