SHIINBLOG

コロコロコミック2018年1月号の「野球の星メットマン」感想。謎の男たち現る!

 

 

コロコロコミック12月号掲載分のむぎわらしんたろう「野球の星メットマン」の感想です。

このお話の載っているコロコロの発売自体は去年だったのですが、感想書くのが遅れて年が明けてしまいました。ごめんなさい。

 

コロコロコミック 2018年 01 月号 [雑誌]
 

 

 

【2017年のメットマン感想記事】

 ・コロコロコミック2017年1月号の「野球の星メットマン」感想。白鳳中はやっぱり強かったの巻

 ・コロコロコミック2017年2月号の「野球の星メットマン」感想。 禁断の魔球が虹ヶ丘ナインを襲う!

 ・コロコロコミック2017年3月号の「野球の星メットマン」感想。空くんの新たな魔球が思わぬ結果を招く!

 ・コロコロコミック2017年4月号の「野球の星メットマン」感想。 虹ヶ丘中vs白鳳中、ついに決着!

 ・コロコロコミック2017年7月号の「野球の星メットマン」感想。 新章スタート!やばい新キャラもやってきた!

 ・コロコロコミック2017年8月号の「野球の星メットマン」感想。 熱い男・松岡球造現る! ロドリゲスさんは煽り上手の巻

 ・コロコロコミック2017年9月号の「野球の星メットマン」感想。 野球U-15世界大会ついに開幕!アメリカ代表に日本の力を見せつけろ!

 ・コロコロコミック2017年10月号の「野球の星メットマン」感想。舐めプレイはいけないよの巻

  コロコロコミック2017年11月号の「野球の星メットマン」感想。野球アメリカ代表・ロドリゲスさんの過去を見よ!

 ・ コロコロコミック2017年12月号の「野球の星メットマン」感想。大地くんがいなくてもだいじょうぶ!? - 原子おはじき

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180108164507j:plain

最凶メットマン・ミステリー、まさかの日本代表入り!

 

虹ヶ丘中との試合では、チームプレイができずに自滅してしまった彼ですが、

今回は「アメリカ代表・ロドリゲスと戦ってみたい」という理由から、チーム入りを決めたそうです。

アメリカ代表と戦うには、当然日本代表を決勝トーナメントまで進ませないといけません。

あくまでも自分の願望を叶えるために、ミステリーさんは呉越同舟の道を選んだようです。

開口一番に「わたしは世界一なんて興味ありません」と言い捨てるのも彼らしい。

 

 

新たな戦力が加わった日本代表はこのオランダ戦を勝利で飾り、

続くオーストラリア戦もあっさりと勝利。あっという間に決勝トーナメントへ駒を進めました。

 

 

場面は変わり、ここはどこかの空港。

出発ロビーには決勝トーナメントの舞台・アメリカへと向かう日本代表たちの姿がありました。

まだ怪我の癒えていない大地くんも、チームの勝利を願う見送り人として参加している。

 

さて、このあたりから今後につながっていきそうな情報がいろいろと。

 

ポーカー(ミステリーのメット)が、大地くんから「アメリカ代表との試合の後からギルがいなくなってしまった」との話を知り、

「イヤなうわさは聞いている・・・」と前置きした上で、

 

「未来から来た何者かが、現代にいるメットマンを消し去ろうと『メットマン狩り』なることを行っているらしい」

「犯人はこの大会のどこかのチームにもぐりこんでいる」との情報を語ってくれました。

 

ふむ。この大会には危険人物がいるってことなんですな。

でも、そいつが本性を現すのはまだ先のことだと思うので、こっちは話を進めていきましょう。

 

だって、日本代表の乗っている飛行機の中にあの人がいたんですから。

 

そう!

 f:id:genshiohajiki:20180108171926j:plain

フニャ子・F・フニャ雄先生が!

あの国民的漫画「ノラえもん」を描いた、あのフニャ子・F・フニャ雄先生です。

 

先生の原稿を手伝わせてもらえることとなり、フニャ子先生ファンの空くんは大感激だ!

飛行機の中での執筆、漫画家志望の少年に原稿を手伝わせるなど、手塚治虫先生の有名なエピソードを彷彿とさせますね。

 

 

空くんが原稿を手伝っていたその頃。

メキシコ・チチェンイッツァでは、何やら怪しげな連中が動いていた・・・。

 f:id:genshiohajiki:20180108172957p:plain

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180108173218p:plain

あ、コレ「太陽王伝説」で見たことあるやつだ。(あとギルも捕まってた)

(参考:ドラえもん のび太の太陽王伝説 - Wikipedia

 

 

上の画像に出てきた、怪しげなマスクをつけた怪しげな連中ですが、

 

 f:id:genshiohajiki:20180108174931p:plain

野球のユニフォームを着ていたので、おそらくこの人たちがが次に日本代表と戦うメキシコの選手たちだと思われる。

そしてこれが、むぎわらしんたろう先生の思うメキシコのイメージ」なのだとも思われます。

何だかすごいな。

 

太陽王伝説」の敵役・レディナは、手下ともども魔術を使ってくる厄介な相手でしたが、

もしかしたら、メキシコ代表も魔術を取り入れたベースボールを展開してくるのかも。

ドラベースのポコえもんみたいな幻覚魔球を投げてこられたら、手ごわそうだ。

 

太陽王伝説を意識してるのなら、いきなり「野球なんかやめてサカディやろうぜ!」とか言ってきたりして。

来月からコロコロでイナズマイレブンの新作も始まるし、サッカー好きな読者を囲むタイミング的としてはちょうどいいぞ。

使うボールもサッカーボールじゃなくて、水晶のドクロだ!

 

 

そんなバカなことを言っているうちに、日本代表を乗せた飛行機は野球の聖地・アメリカに到着。

メキシコ代表に捕らわれたギル、謎の『メットマン狩り』の存在、さまざまな思惑が交錯する中、物語は次号へ続くのでありました。

 

 

次回の「メットマン」が載っているコロコロコミック2月号は、1月15日発売予定です。

お楽しみに!