SHIINBLOG

THE ドザえもん展

 

 f:id:genshiohajiki:20171206001543j:plain

というタイトルの個展が、東京・神楽坂で開催中です。本当だってば。

 

 ・「あの国民的キャラ」が水死体に 岡本光博『THEドザえもん展』12月開催 - アート・デザインニュース : CINRA.NET

 ・『ドザえもん展』を開く理由とは? 作者は訴える「ユーモアを受け入れない社会にならないで」

 ・国民的アニメのパロディ「ドザえもん展」と沖縄基地問題ーーアーティスト岡本光博が表現する世界とは?- 記事詳細|Infoseekニュース

 

 

上の記事を見るように、作者さんは別にドラえもんが嫌いだとかそういうわけではなく、

ちゃんとしたメッセージがあったうえで作品を作り、今回の個展を開いている。

いわゆる現代アートってやつですね。

 

この作品群を見て、自分も藤子ファンとして心の中にそれなりのアレは出てきますが、

本家のほうを見に行ったおかげで、現代アートについては多少の理解はできたのでまあ許す。

これを見て不快に思う人もいるってことを含めての、現代アートってことで。

 

出来れば、この個展も是非足を運んでおきたいところなんですが、仕事の休みとスケジュールが合わなくて行けそうにないのが残念。

お近くに住んでいる方で、興味のある人は行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

休廊日は毎週日曜と月曜。

開催は今年12月23日までなので、お早めにどうぞ。

 

どうでもいいけど、この個展の存在を知った時、やっぱりこの番組を思い出してしまった。