SHIINBLOG

ドラえもん感想(雪と恐竜&拝啓、虹谷ユメ子さん)

 

2017年2月24日放送分  ネタバレ注意!

タイトルアニメ:ネコ達とデュエットするドラえもん

 

雪と恐竜(アニメオリジナル)
タイムマシンで白亜紀の恐竜に会いに行くことにしたのび太ジャイアン達5人。
ティラノサウルスに会いたいジャイアン、ギガントサウルスに会いたいスネ夫、スピノサウルスに会いたいのび太君と
やたら恐竜にくわしい3人の意見がぶつかったことに面倒臭くなったドラえもんはタイムマシンの行き先を適当な場所にセット。
どこに行くかは着いてのお楽しみ・・・となったわけですが、到着した場所は白亜紀のアラスカでした。

 

着いたはいいけど、こんなところに恐竜はいるのか?と思っていた矢先、この地に住んでいる恐竜の大群と遭遇。
5人がその迫力に言葉を失っていると、しずかちゃんが雪の中に埋もれていた恐竜の赤ちゃんを発見しました。
のび太君がポケットに入れていたソーセージや、「桃太郎印のきびだんご」を空腹だった恐竜の赤ちゃんに与えたことで、すっかり懐くように。
ソーセージを分け与えるくだりは「のび太の大魔境」のペコとのび太君のシーンを思い出しますね。
どうものび太君は冒険の旅に行く際はソーセージを持っていく癖があるらしい。今回もそのソーセージが役立つ形となった。

 

ともあれ、ドラえもんたちは、今年の映画にも出てきた「たずね人ステッキ」を使って恐竜の赤ちゃんの親を探すことにしました。
そして、いちいち「恐竜の赤ちゃん」と書くのも冗長っぽいので、

恐竜の赤ちゃんがピーピー鳴いている特徴をとり、ここから先の文章ではこの恐竜の赤ちゃんのことを「ピー助」と呼ぶことにする。

 

ということで、ピー助(仮名)と一緒にたずね人ステッキの指示通りの方向にタケコプターで移動するドラえもん達でしたが、
猛吹雪が彼らの行く手を阻んだため、一旦かまくらを作って避難することに。中にはコタツもあるので防寒対策もバッチリだ。
そして、かまくらの中では、待機時間を利用してドラえもん解説による「鳥と恐竜の関係について」のお勉強コーナーがスタートした。


ドラえもん曰く、もともとは「恐竜が進化して鳥になった」というのが定説だったそうですが、白亜紀でも今の鳥と全く姿のかわらない種族の鳥がいたことから、
現在の古生物学では「もともと鳥が恐竜の一種だった」という学説が一番有力となっているそうです。

いやあ、まったく知りませんでした。

 

古生物学は新たな発見次第で、どんどんと提唱する学説が変わっていくから面白い。
「ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!」に出ていたウルトラサウルスさんも、今の学説では実在しなかった生き物だと結論付けられていたりもします。
そんな最新の学説を子供たちにもわかりやすく教えてくれるアニメ・ドラえもんはホント見ていて勉強になりますね。
全国のお母さんたちも、ぜひ自分のお子さんにドラえもんを毎週見せてあげるようにしましょう。(原子おはじき推薦番組)

 

吹雪もおさまり、かまくらの外へ出ることにしたドラえもん達。
普段では絶対に見れない空一面のオーロラに見とれていたスキに、何処からともなくやってきた鳥っぽい恐竜の群れに囲まれてしまいました。
かまくらへの退路も鳥恐竜によって塞がれ、頼みの綱の桃太郎印のきびだんごも先ほど使ってしまったため、もはや打つ手なし。
これにて一巻の終わりかと思ったその時、体長何メートルもありそうな巨大恐竜がドラえもん達を囲んでいた鳥恐竜を蹴散らして助けてくれました。


劇中ではしっかりと正体を明かしてはいませんでしたが、ジャイアンの発言や見た目の特徴から見るに、どうやらこの恐竜はティラノサウルスのようだ。
スネ夫「しかも毛が生えてる!」と驚いていたが、最新の学説ではティラノサウルスにはりっぱな体毛が生えていた可能性があるという意見があるらしい。

ホント、ドラえもんはこうして感想記事書いているだけでも勉強になりますな。

 

姿は似ていませんが、のび太君たちが探していたピー助の親はこのティラノサウルスだったようで、
お母さんティラノサウルスはピー助を大事に口の中に入れると、その場を去っていきました。
見た目は怖いですが、きっと見失った自分の子供をずっと探していたのでしょう。
恐竜親子を見送りつつ、「もう迷うなよー!」「さようならー!」と叫ぶのび太君としずかちゃん。
遠い昔の白亜紀で、恐竜の親子愛を見ることの出来たドラえもん達なのでした。

 

 

のび太の南極大冒険クイズ!(第5回)
今週は3択クイズ。
「南極でいちばん厚い氷と近いものはどれ?」

  ①2階建ての家(7m前後)
  ②東京スカイツリー(634m)
  ③富士山(3776m)

この3つの中から正解を選ぼう。気になる答えはこの記事の下の方で。

 

気になったCM
・CGのドラえもんが出演する「マイナビ2018」のCMが流れました。

 

 

拝啓、虹谷ユメ子さん(コミックス24巻収録)
原作回。アニメの展開の都合で唐突に訪れた文通のリバイバルブーム!
このたび「少女ブレンド」では、30年ぶりに文通コーナーが復活したそうです。

出木杉と仲良くするしずかちゃんを見て、本当に彼女が自分のお嫁さんになってくれるのか不安になったのび太君は、
万が一しずかちゃんの結婚できなかった時の事を考え、文通を使って新しい女の子の友達をつくることにしました。
文通を始めるとしてはなんとも不純すぎる動機である。

 

そんなわけで、文通コーナーから「虹谷ユメ子さん」という人と文通をすることにしたのび太君。
「もはん手紙ペン」を使い、「虹谷ユメ子さんはじめまして。あたし野比のび子。趣味は漫画を読むこと。テレビを見ること。あやとりもだーい好き!」という文面を書き上げました。
なお、のび太君の手紙の文面が女の子口調なのは「男から来た手紙だと用心して返してくれないかも」という不安があっての事らしいです。
こういうのび太君みたいな成りすまし野郎が女の子との出会い目的で手紙を送ったせいで、かつての雑誌の文通コーナーもどんどん廃れていったんでしょうなあ。
場合によっては、のび太君の親御さんを巻き込むトラブルになっちゃうかもしれないぞ。

 

こうして自らを女性と偽って手紙を書きあげたのび太君でしたが、
送った手紙の返事が待ちきれないと、「返事先取りポスト」いち早く虹谷ユメ子さんからの手紙を受け取るシステムを確立させました。
文通ってのは、その手紙を待つ時間を楽しむのが醍醐味なんじゃないのか?
そんなに早く相手のレスポンスが欲しいのなら、自分のLINEのIDでも手紙に書いとけばよかったのに。


細かいところでは、この回の「返事先取りポスト」は「ちゃんと切手を貼らないとダメ」だとか「出した手紙は実際の相手には届いていないので、改めてポストに手紙を出す必要がある」など、ひみつ道具警察が出動しそうなポイントが多数見受けられる。
まあ、原作でも同じような使い方してたので、そのへんはスルーしましょう。

 

今年の映画の主題歌を歌う平井堅さん(※テレビ画面越しで登場)の強引なカットインを挟みつつ、虹谷ユメ子さんとの文通を楽しむのび太君。
「あなたの写真を送って」という無茶ぶりにも、しずかちゃんの写真を自分だと偽ることで事なきを得ますが、
虹谷ユメ子さん側から「是非直接お会いしてお話したいの。これからすぐあなたの家にお邪魔するわね」というお手紙が届いてさあ大変。
のび太君は自分が男であることを潔くあやまろうとしていましたが、実は虹谷ユメ子さんの正体も男でした。しかも高校生でした。


なんとなくエスパー魔美の高畑くんを思い出す風貌の彼であるが、実は野球部のキャプテンを務めるほどのスポーツマン。
「女の子の友達が欲しかった」という理由で文通をしていたそうですが、それほどの肩書を持っているなら別に文通しなくても女の子にモテそうな気がするぞ。
虹谷ユメ子さんの手紙の文章は女の子の書いた筆跡にしか見えなかったけど、あれも彼が苦労して書いたものなんだろうか?

そして、偶然道で出会ったしずかちゃんを「野比のび子さん」だと勘違いしたまま、しずかちゃんと仲良くなる虹谷ユメ子さん(男)。
それを見たのび太君は、突然現れた謎の青年に対し、いつも以上に嫉妬の炎を燃やすのでした。おしまい。

 


のび太の南極大冒険クイズの答え
正解は③の富士山でした。4000メートル級の厚さの氷もあるそうですよ。

 


■次回予告■
来週3月3日は「春だ!映画だ!3時間アニメ祭り」。
新・のび太の日本誕生」が初放映されました。映画の感想は既に書いているので改めて感想記事にはしません。
その日の放送では、レイザーラモンRG氏が「映画ドラえもんあるある」を歌うモンストのCMが流れたりとけっこう盛り上がっておりました。
その翌週3月10日は「2017ワールドベースボールクラシック1次ラウンド 日本×中国」放送のためお休み。
翌々週の3月17日は映画公開記念として「迷子のパオパオ」をお送りします。

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

 
アニア AL-13 ティラノサウルス (羽毛付きVer.)

アニア AL-13 ティラノサウルス (羽毛付きVer.)