Qちゃんドラえもん いじわるくらべクイズブック(昭和47年小学二年生11月号ふろく)
出版社:小学館
昭和47年小学二年生11月号ふろく 全66頁
今年いっぱいをもって「小学二年生」が休刊になることが発表されました。大正14年に創刊された歴史ある学習雑誌が91年の歴史に幕を閉じます。
そんなわけで本日は、1972年の小学二年生についてきたふろくを紹介しようと思います。
この前紹介した小学二年生のふろくのさらに2年前のふろくです。今から44年前ですよ。44年前。
藤子作品の2大スターである「オバケのQ太郎」と「ドラえもん」が共演という、今ではなかなか貴重な感じのふろくとなっていますが、
当時は日本テレビ版ドラえもんの放映*1も始まっておらず、世間ではまだまだ「オバケのQ太郎」のほうが有名だった時代。
表紙のドラえもんもまだまだ下積み時代って感じがしますね。
表紙をめくってみるとこんな感じ。
それぞれQちゃんが「いじわるなぞなぞ」を、ドラえもんが「いじわるクイズ」の問題を出すという内容になっています。
なお、今回は44年前のふろくということもあり、あまり無茶にページを開くとバキッと逝きそうだったので写真の撮れるギリギリの範囲でページを開いています。
多少見えづらい部分があるとは思いますが、そこはご了承ください。
なお、このふろくのイラストを描いているのは藤子不二雄先生ではなく松山しげるという人。
同じ小学二年生で「おらぁグズラだど」のコミカライズを描いていた方らしいです。(参考:追悼・谷啓 松山しげる「おらぁグズラだど」 ( 漫画、コミック ) - こんなんみっけ - Yahoo!ブログ)
というわけで、ここからはこの本に載っている44年前に作られたいじわるなぞなぞについて触れていこうかと思います。
途中でいくつか問題も出してみますので、暇な方は挑戦してみてください。
その前にまず、この本のいじわるなぞなぞの傾向で多かったのが、「言葉の中に何かが入っています」みたいな問題。
しかも画像1枚目の「自てん車のタイヤとタイヤの間には、何があるでしょう。」というなぞなぞの答えが「『と』の字」だったり、
画像2枚目の「くるまのいちばん上にあるのは、なあに。」というなぞなぞの答えが「『く』の字」だったりと、ほぼ同じような内容の問題があったりしたのが少し気になりました。
さらにこの問題。なぞなぞの内容自体は普通なのですが、
ほとんど同じような問題が出てくることに気付いてしまいました。
多分、この事実に気付いたのは地球の歴史が始まってから僕が初めてだと思います。
まあそれは置いといて、ここから本格的に44年前に作られたいじわるなぞなぞを何問か出してみましょう。
みんなも答えをよ~く考えてみてね!
それでは第1問。
Q:スポーツカーで東京から大阪まで時速二百キロでとばした。一時間後はどこにいるか。
答え。
A:けいさつ(スピードいはんでつかまっている。)
第2問。
Q:犬におわれ、がけからおちたのに怪我をしなかった。どういう時だろう。
答え。
A:ゆめの中の時。
第3問。
Q:いっしょうけんめい働いた人は、どんな人になるでしょう。
答え。
A:つかれた(疲れた)人になる。
第4問。
Q:上野の西郷さんがつれている犬は何犬(なにけん)でしょう。
答え。
A:うごけん
第5問。
Q:買いものに、十円玉と一円玉しかもっていかなかったのに、二百円も買いものをしました。ほんとうでしょうか。
答え。
A:十円玉でも、一円玉でも、二百円あれ 買えます(原文ママ)
問題は以上です。ありがとうございました。
44年前のいじわるなぞなぞ、すごかったですね。
以下、このふろくで気になったところの画像連投。
当時の小学館へのあて先。郵便番号無しでも届くってすごい。
12月号のふろくのお知らせ。かっこいいキカイダーのサイドマシーン号がついてくるそうです。
裏表紙。キノコに化けた?O次郎とQちゃん。
シンジラレナイ!!超いじわるなぞなぞ (大人にはないしょだよ)
- 作者: 小野寺ぴりり紳,伊東ぢゅん子
- 出版社/メーカー: ポプラ社
- 発売日: 2002/09
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
*1:開始は1973年から