SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその127】小五名作コミックス(昭和56年小学五年生10月号ふろく)

 

小五名作コミックス(昭和56年小学五年生10月号ふろく)

 f:id:genshiohajiki:20180331021751j:plain

出版社:小学館

昭和56年小学五年生10月号ふろく 全130頁

 

 

久しぶりの別冊ふろくシリーズ。

今回は、今から37年前の1981年10月号の小学五年生についてきたフロクのご紹介です。

 

 

古書店などで売られている、この手の学年誌の別冊ふろくの相場としては、

 

とくに何の変哲もないやつなら300円くらい

その本に「ドラえもん」が収録されていたりすると、だいたい800円から1000円ほどの値段で売られていたりするのですが、

 

この本だけは、

なぜか 3000円 という驚きの値段で某古書店に並んでおりました。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180331021751j:plain

何故、3000円でこの本が売られていたのか?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180331023146j:plain

おそらく、コイツのせいです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180331023314j:plain

 

確かに『ジャングル黒べえ』は、つい最近まで封印作品として扱われ、

作品が収録された単行本や雑誌は、古書店でもかなりのプレミア価格で売られておりました。

 

 

しかし現在では、藤子・F・不二雄大全集の発売で、誰でも気軽に「ジャングル黒べえ」が読めるようになり、

長年の時を経てアニメがソフト化されたほどのメジャー作品となったのです。

 

もはや、「ジャングル黒べえ」はお金を出さないと読めないって作品ではないわけです。

 

 

だから、いい加減「ジャングル黒べえ」関連だからって、

やたらとプレミア価格をつけるのは、もうこれっきりにしたほうがいいんじゃないでしょうか?

 

 

何故「ジャングル黒べえ」に3000円とかバカげた価格をつけてしまうのか?

こんな価格でも買ってしまうヤツがいるから悪いんです。

 

3000円も使って、こんな本を買ってるヤツは誰なんだ!! 

俺じゃねーか。

ごめんなさい!

 

 

 

はい。気の済むまで茶番が済んだところで、ここから先は収録内容の紹介です。

 

ドラえもん藤子不二雄

 「文通相手は、どんな子?(現:虹谷ユメ子さん)」

 「のび太の100点ピーアール(現:な、なんと!! のび太が百点とった!!)」

ジャングル黒べえ藤子不二雄

 「ウラウラベッカンコ」

 「黒べえ戦う」

 「アフリからオーム虫」

 「およめさんにはブタ5頭なのだ」

・ハッピー・タンポポ室山まゆみ

 「(無題)」

 「タンポポは名横綱?」

 「デジタルは・・・・・・」

 「ねらえ!シャッターチャンス!」

 「ユメの自画像」

天才バカボン赤塚不二夫

 「石さん100万円!」

 「モシモシお月さんこんばんは」

・へんな子ちゃん(赤塚不二夫

 「(無題)」

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180331025950j:plain

裏表紙。なぞなぞ1515問。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180331030059p:plain

次号のまんが別冊ふろくのお知らせ。

どうやら、スポーツ漫画特集のようです。

 

内容を知りたい人は、

今日から、1981年10月6日ごろに発売される小学五年生を楽しみに待ちましょう。以上!

 

ジャングル黒べえ (藤子・F・不二雄大全集)

ジャングル黒べえ (藤子・F・不二雄大全集)

 
小学8年生(6) 2018年 03 月号 [雑誌]

小学8年生(6) 2018年 03 月号 [雑誌]