SHIINBLOG

【6月いっぱいで閉店】『ムー大陸 本庄店』に行ってきました。

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

今日は、埼玉県のローカルネタ。

それも「埼玉県の北のほうに住んでいる人にしかわからない話題」で恐縮なのですが・・・。

 

 

 

 

<外部リンク>

 

 

 

 

 

 

ムー大陸 本庄店

 

 


 

令和6年6月30日(日曜日)で閉店

 

 

 


埼玉県本庄市にあるゲームセンター『ムー大陸 本庄店』が、

2024年6月30日(日曜)をもって閉店してしまうことを知ったので、久しぶりに来店してきました。

 

 

ムー大陸 本庄店』は普段からよく行ってたわけじゃないけど、

本庄市あたりで用事があった時などに立ち寄っていた場所ではあるので、そのお店が閉店してしまうのは、やっぱり寂しいですね・・・。

 

 

 

 

 

というわけで、名残を惜しみつつ『ムー大陸』店内のようすを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

画:美山田精一(『ムー大陸 本庄店』の間取り)

 

 

 

・・・なお、お店の中は撮影禁止なため、

ここからは筆者の描いたイラストを交えつつ、話を続けさせていただきます。

 


イラストは完全に記憶のみで描いているため、

多少の間違いは有るとは思いますが、大体これでだいたいあっているんじゃないかと。

 

 

 

 

<外部リンク>

map.yahoo.co.jp

 

 

 

そういえば、上記のイラストにも描いてありますが、

ムー大陸』のすぐ隣にはバッティングセンターがあるんですよね。

 

 

自分は野球はまったくといっていいほどの未経験者ですが、

昔は店内に「カップヌードルの自販機」が設置されていて、そこでよくお腹を満たしていた思い出があります。

 

 

 

ムー大陸』が閉店する6月以降も、バッティングセンターは営業を続けるそうなので、

みなさんも埼玉県本庄市に訪れた際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

そして『ムー大陸』店内には、クレーンゲームや最新の筐体ゲームなど、

多種多様なゲームがあったのですが・・・。

 

 

 

   

画:美山田精一




 ニセコイ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ニセコイ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

何故かニセコイ」を激烈に推している『太鼓の達人』があったことが、

個人的にかなり気になる案件ではありました。

 

 

 

 

   

これと同じ柄のタペストリーが飾ってありました。

(画像引用:https://www.nisekoi.jp/sp/item/?goods_id=35716

 

 

 

 

描くのがめんどくさかったので、上記のイラストでは絵を省略しましたが、

太鼓の達人』の両隣には「ニセコイ」のタペストリーを飾り、

 

すぐそばには、ゲームの順番待ちの人のために用意したのか、

「ニセコイ」のコンビニコミック全巻が並んだカラーボックスまで設置するという、こだわりっぷり。

 

 

 

 

このお店の担当者がニセコイのファンだからこうなったのか?

じつは、ニセコイは『太鼓の達人』と過去にコラボをしていたのか?

 

 

ムー大陸の『太鼓の達人』がニセコイ仕様になっている理由は一切わかりませんが、

とにかくこの『太鼓の達人』の筐体は、店の片隅でかなりの異彩を放っておりました。

 

 

 

 

 

     

画:美山田精一

 

 

あと、この『ムー大陸 本庄店』は、

入口すぐのところに『スーパーくいしん坊』の例のシーンをコラージュしたお知らせを貼っていたりなど、

世間の有名作品・人気作品のパロディネタを多く使っている印象を受けたりも。

 

 

 

自分がざっと見た限りでは、上記の『スーパーくいしん坊』以外に、

「好きな総菜発表ドラゴン」といった最近流行りの作品のパロディも使われておりました。

 

 

 

 

こういう、閉店とともに忘れ去られてしまいそうな『ムー大陸』情報も、

インターネットの海に流しておきましょう。

 

 

 

 

 

    

画:美山田精一

 

 

さて。せっかく『ムー大陸』まで足を運んだのですし、

「どうせならこのブログらしい企画をやってみたい」と思い・・・。

 

 

 

 

   

画:美山田精一

 

 

ムー大陸』最後の思い出として、

クレーンゲームでドラえもんのぬいぐるみ」をゲットすることにしました。

 

 

 

 

ムー大陸』でゲットした「ドラえもんのぬいぐるみ」を見るたびに、

いつでも『ムー大陸』のことを思い出せるし、こうしてブログのネタにもなる。

 

まさに一挙両得だ!

 

 

 

いいアイデアを思いついたからには、すぐ実行に移すぞ!!

 

 

 

 

 

     

画:美山田精一

 

 

ところが、運の悪いことに『ムー大陸本庄店』には、

ドラえもんのぬいぐるみ」どころか、ドラえもんのグッズすら置いてないことが判明。

 

 

お店に無い以上、これは仕方がありません。

ここは「お店にある中で一番ドラえもんっぽかったぬいぐるみ」をゲットして、お茶を濁す事にしましょう。

 

 

 

 

 

 

    

商品名:きゅるまる超BIGぬいぐるみ 五条悟



 

という経緯のもとでゲットしたのが、

この「五条悟のぬいぐるみ」だったというワケですね。

 

 

ムー大陸』最後の思い出を手に入れられて、本当によかった!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・いや、わかりますよ。

「もっと他にドラえもんっぽいぬいぐるみはあっただろ」という意見は。

 

 

 

 

ただ、前述の五条悟ぬいぐるみを取るためだけに、

今このブログを読んでいる人が絶対にヒいちゃうであろう金額を使ってしまったので、

 

もうこれが「ドラえもんに近いぬいぐるみだ!」と言い張るしかなくなっちゃったんですよ。

(※本来の予定では、五条をゲットした後に他の本命ぬいぐるみを取る予定でした)

 

 

 

 

ブログ記事にそれなりのオチをつけるのって、本当たいへんですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

命名ムー大陸4800円くん

 

 

以上、さまざまな理由から、

このぬいぐるみにはムー大陸4800円くん」と名付けることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

命名ムー大陸4800円くん

 

よろしくね! ムー大陸4800円くん!

 

 

 

(おしまい)

 

 

 

 

 

(※※ ここから本音 ※※)

 

 

 

 

ああああああ~~~、無駄なお金使っちゃったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

 

「全然取れないから」とついムキになって4800円も使っちゃったよ~~~~~~!!!!

 

 

クレーンゲームに4800円使うなら、もっと他の事に使ってるよ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

 

 

 

 

ツイてね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

    

画:美山田精一(麻雀ゲームの筐体、自分には描けません)

 

 

 

ただ、その後すぐにヤケクソでプレイしたオンライン麻雀ゲームにて、

人生最大級にバカ勝ちしまくるという出来事が起きたため、4800円の損はすっかりどうでもよくなってしまうのでした。

 

 

 

 

クレーンゲームで引き寄せられなかった「運」がこっちに回って来たのか・・・。

 

 

やっぱり麻雀には、

「運(ツキ)」ってヤツがあるんですねえ・・・。 

 

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

【おまけ画像集】

 

五条悟を取るつもりが、何故か2個も取れちゃった「道路標識バックパック」



 

 

 

五条悟とは関係なく、欲しかったのでゲットした可動式フィギュアのおもちゃ

 

 

 

 

 

イエ~イ