SHIINBLOG

【雑記】麻雀はじめました

 

 

 

 【これまでのあらすじ】

 

 

バーチャルYouTuber・マシーナリーとも子のねとらぼのコラムで、

  『麻雀ファイトガール』という麻雀ゲームの存在を知る

 

 

<外部リンク>

nlab.itmedia.co.jp

 

 

 

 

② コラムを読んで「麻雀ファイトガールってゲーム、おもしろそうだな~」と思う

 

 

 

③ 数日後、偶然にも『麻雀ファイトガール』が設置されているゲーセンを見つける

 

 

 

 

さっそくプレイしてみる

 

 

 

スタート画面

 

 

 

 

ガリ

 

 

 

 

18000点

 

 

 

「麻雀たのし~~~!!」ってなる

 

 

 

初心者用のCPU戦でバカ勝ち

 

 

 

 

⑦ その勢いで『雀魂 ーじゃんたまー』も始めてしまう(理由:みんなやってたから)

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

⑧ さっそくプレイしてみる

 

 

 

画面下にいるのが自分です

 

 

 

 

12000点

 

 

 

 

「麻雀たのし~~~~!!!!!」ってなる

 

 

 

初心者用卓でバカ勝ち

 

 

 

 

・・・というわけで、現在自分のなかで急速な麻雀ブームがきております。

 

 

 

一応この記事の中では、うまくいった時のスクショばっかり貼っていますが、

現時点での麻雀レベルは「基本的なルールは知ってるくらい」なので、実際のところはメタクソに負けまくってるからすごいぞ。

 

 

 

 

 

過去にも「麻雀」を極めようとした経験はあるものの、

「イーワン」「リャンワン」などの独特過ぎる麻雀牌の読み方や、ガリのあれこれ。

 

そして役の点数計算など、そういうのを覚えられなさすぎて、幾度となく断念してきた自分。

 

 

 

 

なので今回は、

 

 「麻雀牌の読み方は遊んでるうちに覚えるだろうから後回し」

 「アガリ役はそのうち覚えたくなった時にちゃんと覚える」

 「点数計算は覚えない」

 

 

という、とりあえず難しいことは後回しにして、

とにかく「麻雀を楽しく遊ぶことを優先したプレイスタイル」を取ることにしております。

 

 

 

まずは「麻雀」というゲームに慣れるのが、一番大事だ!

麻雀がもっと強くなりたいかどうかについては、これから考えるぞ!

 

 

 

 

 

 

・・・そして、この記事で言いたいことはすべて済んだので、

あとは当ブログで『麻雀』と検索して出てきた過去記事の数々を貼り付けて、オチの代わりとさせていただきます。

 

 

 

一日一回は東風戦をやれるくらいに麻雀に接することができたらいいですね。

おしまい。

 

 

 

 

 

【過去記事ピックアップ】

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

麻雀は核シェルターの中でも楽しく遊べるゲーム

 

 

 

 

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

パーワン1号



 

 

genshiohajiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

鉄剣タローにある筐体ゲーム、ぜんぶ堺正章の麻雀ゲーム」だった。何故?