SHIINBLOG

2023年9月2日(土)6時56分から「ドラえもん誕生日スペシャル」の放送が決定!

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

というわけで、タイトルでお伝えしているとおり、

2023年9月2日(土)6時56分からドラえもん誕生日!できたらいいなスペシャル」の放送が決定しました。

 

 

 

<特設サイト>

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

 

 

今年のスペシャルは『ゆうれい城へ引っこし』と、

『できたらいいな! 夢の押し入れ大改造』のエピソード2本をお届け。

 

 

 

<関連リンク>

dora-world.com

 

 

 

 

原作エピソードの『ゆうれい城へ引っこし』にて、

ロッテ・ミュンヒハウゼン役を演じるのは、ファイルーズあいさん。

 

 

 

ロッテ・ミュンヒハウゼンさん(以下「ロッテさん」)は、

のび太くんが買おうとした「古城」の持ち主として登場するキャラであり、

 

 

 「ロッテ・ミュンヒハウゼンはドイツの男爵家の末裔ですが、

  ちょっぴりおてんばな美女で、『ドラえもん』ファンの間でも根強い人気を誇るキャラクターです。*1

 

 

と、公式ページで語られるほどの人気キャラとなっております。

 

 

 

たしかに、ロッテさんは男爵家の末裔だけど、

古城までの移動の手段として、バイクに乗ってますからね。

 

「ちょっぴりおてんばな美女」であることには違いない・・・のか?

 

 

 

 

 

 

2本目の『できたらいいな! 夢の押し入れ大改造』は、

誕生日プレゼントとして、のび太くん達がドラえもんの押し入れをキレイに大改造してあげようとするお話。

 

 

 

 

1本目の『ゆうれい城へ引っこし』は、あまり誕生日感の無いお話なので、

おそらくこの2本目のアニメオリジナルエピソードで、ドラえもんの誕生日を盛り上げるつもりなのでしょう。

 

 

もしも、ドラえもんにナイショで押し入れの片づけをおこなっていた場合、

ドラえもんにとって大事なモノをうっかり捨ててしまう可能性もあるから、気をつけたほうがいいぞ!

 

 

 

 

 

<関連リンク>

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

そして、2本目のエピソードと関係あるかもしれない、

「みんなの ”できたらいいな”」の応募は、2023年8月20日(日)23時59分まで!

 

 

 

募集結果は「ドラえもん誕生日!できたらいいなスペシャル」の中で発表するそうなので、

まだ応募をしていない人は、今からでも参加してみてください。

 

 

 

 

 

 

といったところで、今日の記事は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。