SHIINBLOG

【空き地をのぞき見】ドラえもんYouTubeプレミア公開(1週目)の覚え書き

 

 

 

 

 

10月9日(土曜日)から、4週限定の特別企画として、

YouTubeドラえもんたちがいる空き地を「のぞき見」できるプレミア配信がはじまりました。

 

 

 

というわけで、メモ代わりというワケではありませんが、

本日は「今回のドラえもんYouTubeプレミア公開の覚え書き」を、ここに記しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、プレミア公開はアニメ『ドラえもん』の本編開始前本編終了直後にあるとのことだったので、

配信開始時刻である「午後4時45分」にパソコンの前で待機していたのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

まさかの、本編開始時刻(4時45分)から9分間待機する時間が発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20211011060736p:plain

 

 

たしかに「4時45分ちょうどに始まる」とは、一切書いてませんでしたね。

「言葉のあや」ってやつだ。

 

 

 

そのまま、プレミア公開本編がはじまる9分間のあいだ、

5000人ほどの視聴者がずっと静止画を眺めながら、さらに待機をすることとなったのでした。

 

 

 

 

 

 

アーカイブなしの配信なので、

本編の内容のほうは、あまり詳しく語らないようにしますが、

 

 

アニメ『ドラえもん』放送前にお送りするプレミア配信の「前半」では、

のび太くん達が描いたドラえもんの似顔絵を見せあいっこする企画と、これまでの「ジャイアンの歌」名シーン*1を紹介する企画の2つをお届け。

 

 

 

放送終了後の後編は、今週のお話の軽い振り返りと、

「来週のお話の予告」をドラえもん達がおこなって終わる・・・といった感じの内容でした。

 

 

 

 

今回のプレミア配信は、いつものようなアニメーションではなく、

静止画に声優さんの音声だけを乗せるタイプの配信だったので、昔やっていた「ドラチャン ドラヂオ」を思い出す人も多かったかもしれません。

 

 

 

 

 

実質「午後4時54分」にはじまったYouTubeプレミア公開ですが、

動画本編の尺が長かったのか、午後5時開始の『ドラえもん』とちょっと被るという、少し気になる事態も起きていたことも、ここにメモしておきます。

 

 

午後4時45分開始かと思ったら、カウントダウンで9分待たされたことをふくめて、

これは、来週以降どうなっていくんでしょうかね。

 

 

 

 

そして、プレミア配信の前半部分配信終了のあと、

「プレミア配信のコメント欄で地上波ドラえもんの実況をする文化」が自然発生していたのもよかったです。

 

土曜午後5時にドラえもんをリアルタイムで見ている人、あんなにたくさんいるんですね・・・。

 

 

 

 

 

というわけで、かなり雑なまとめとなってしまいましたが、

プレミア公開のほうはあと3週あるので、最後まで見届けたいと思います。

 

 

 

来週以降のメモも、それなりにやっていく予定です。おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

*1:ジャイアンvsメカジャイアン」「走れドラえもん! 銀河グランプリ」「ほどほど宝島」の3本の映像が流れました。