第77話「忍び寄る強敵の影」
第78話「最強の敵」
忍者ハットリくん
第353話「見られちゃならない男の涙の巻」
第355話「シンちゃんは何故きがえないのの巻」
第356話「忍法カラス操りの巻」
第357話「人を騙してはいかんでござるの巻」
第358話「宿題は必ずやるでござるの巻」
第359話「とんだ人気投票の巻」
第360話「先生氏が恋をしたの巻」
第361話「透明人間をつかまえろの巻」
第362話「やさしい速球投手の巻」
第363話「赤い風呂敷を探せの巻」
5月5日放送の、テレ玉藤子Aアワー(第40回)の感想です。
昨年の今ごろはプロ野球中継でこの放送もよくお休みになっていたのですが、
今年は例のアレの影響でプロ野球も行われていない結果、毎週『プロゴルファー猿』『忍者ハットリくん』が見られるという状況になっております。
休みなしで毎週藤子Aアニメが見られるというのは、確かに嬉しいんですが、
毎週『忍者ハットリくん』を一気に11本見続けるのって、けっこうツラいんですよね・・・。
そろそろ「県議会中継」の放送とかで、ハットリくんがお休みになったりしないかなあ。
まあ、それはそれとして、まずが今週の『プロゴルファー猿』の感想から。
香港からやってきたドラゴンが、いよいよ猿丸と初対面だ!
アニメのドラゴン編では、
「猿丸愛用のドライバーが壊れる」というオリジナル展開がはさみ込まれていた。
原作では猿丸が左足をケガしたまま勝負を申し込む流れだったけど、
アニメだといろいろと展開が変わっていたので、こういった独自の展開を歩んでいったのでしょう。
「左足をケガしている」というピンチを、
アニメでは「ドライバーが壊れた」というピンチに置き換えたわけですね。
来週からはドラゴンとの竜ヶ峰コースの戦いがはじまるので、
おそらく来週からは原作の展開になっていくと見てるんですが、果たしてどうなるのか。
今後も注視していきましょう。
あと、今週の『プロゴルファー猿』を見て改めて思った事としては、
ミスターXはガタイがすごいというのもあった。
自分の目測だけで語るなら、ミスターXは体重100キロくらいありそうだ。
あの恵まれた体格なら、彼がゴルフではなく、UFCの選手になっていたとしても大活躍できてたかもしれない。
UFCからミスターXが影のゴルファーに転身し、相当のポテンシャルを秘めた猿丸のライバルキャラとして登場する展開があったりしたのかも。
一方の『忍者ハットリくん』。
この放送日である5月5日は、ちょうどハットリくんの誕生日だったりするのですが、
とくに変わったことはありませんでした。ニントモカントモ。
そのかわり、今週(第360話)から、
アニメオリジナルキャラの愛子先生が初登場していました。
今週放送分では1話きりの登場でしたが、
愛子先生はこれからも定期的に出てくるそうなので、期待していきたいと思います。
それにしても、愛子先生の声のトーンや喋り方は、
テレ玉藤子Aアワーの放送中にもよく流れている、日特印刷のCMに出ている若葉アイラさんとそっくりな気がする。
テレ玉を見てる人以外にはおそらく共感してもらえない発言だとは思いますが、
「日特印刷がよくわからない」ってなってる人も、どこかで頑張って日特印刷のCMを見てください。
まさか愛子先生も、テレ玉で放送されただけで
「地方CMのローカルキャラに声が似てる」と言われる日がくるとは思わなかったことでしょう。
なにか奇跡が起きて、ハットリくんと日特印刷がコラボしたりしないかなあ。
そんなわけで、次回のテレ玉藤子Aアワーは5月12日放送予定です。
お楽しみにー。