SHIINBLOG

お台場「ドラえもん未来デパート」に行ってきたよ日記(画像多め)

 

こんばんわ。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191227230736j:plain

 

12月19日(木曜日)に、お台場にあるドラえもん 未来デパート」に行ってきました。

今日はその話をします。

 

 

 

<公式サイト>

mirai.dora-world.com

 

 

 

 

 

「オープン初日(12/1)は人が押し寄せすぎて整理券が出た」

「行列にならんでも整理券を持っていない人は店にも入れない」

「整理券のことを知らずに来た親御さんが店の前でスタッフに怒号を上げていた」などの壮絶すぎる混雑情報を事前に聞いていたので、

 

 

今回は有給休暇を使ってお客さんの少なそうな「平日」

さらに「開店30分前にダイバーシティに到着」という万全の状態で未来デパートに臨んだのですが、

 

 

未来デパートのあるダイバーシティ2階は午前10時にならないと入れないという情報を現地で知ったため、

開店までの30分ものあいだ、ひたすら寒空の下で待つことになってしまったのでした。

 

「未来デパート」の行列に並ぼうと思っている人は、事前の防寒対策をしっかりしていきましょう。

(12月のお台場は寒かったです)

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191227231102j:plain

 

www.nicovideo.jp

 

 

しょうがないので、

開店するまで目の前のガンダムの写真を撮ったり、カラスの動画を撮ったりして暇つぶしをしていました。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191227233014j:plain

 

「『未来デパートの行列かな?』と思って覚悟してたら、未来デパートとは関係のない行列だった」という一枚

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191227232924j:plain

 

というわけで午前10時。

平日だったので、とくに並ぶこともなく「未来デパート」に入ることができました。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191227233431j:plain

 

というわけで、店先の写真をいろいろ貼ります。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191227233501j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191227233528j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191227234224j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191227233613j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191227234150j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191227234318j:plain

 

いっぱい撮っちゃいましたが、

平日の朝一番じゃなかったら、混雑でこういった写真も満足に撮れない気がします。

混雑がキライだという人は、思い切って平日に行ったほうが無難なのかもしれません。

 

 

 

店内では観光でやってきたお客さんのほか、ドラえもん好きと思われる若いカップの方も何組か見かけました。

「未来デパート」は観光スポットのみならず、デートスポットとしても使える場所なんですねえ。

 

 

ドラ文字マグカップを一緒に見ながら

「『精霊よびだしうでわ』って初めて知った~」と楽しそうに盛り上がっているカップルの姿を見てちょっぴり羨ましくなったり。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191227234402j:plain

 

店先にて、ドラヤキ型のテーブルを発見!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191227235245j:plain

 

「カバン」と書いてあるカバンも発見したぞ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191227235409j:plain

 

ドラ文字刺繍、驚異の2か月半待ち!(12月19日当時)

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191228000338j:plain

 

未来デパート開店により、以前からあった1/1ユニコーンガンダムに加え「1/1ドラえもん」も今回新たに設置。

お台場の守りはより強固なものになったといえるでしょう。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191228000600j:plain

 

未来デパートコイン。

3枚で1000円は、お土産としても手ごろな価格設定なんじゃないでしょうか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191228000712j:plain

 

なお、自分が来たときは「ひみつ道具ステッカー」が品切れになってました。

手書きのメッセージにスタッフさん側の緊迫感を感じます。品切れならしょうがない。

 

 

 

 

 

お店が混雑してないときはどこでもドアでこういう遊びもできます。

あんまり意地悪な質問はしないようにしましょう。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191228001919j:plain

 

今回「未来デパート」で購入したものです。(写真撮るのへたくそ)

 

本当はミチビキエンゼルのパペットも欲しかったんですが、売り切れてて買えませんでした。

もっとグッズ作っておけばよかったのニィ。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191227235935j:plain

 

そして、店内にあったドラえもんさんのこのセリフはグッズが品薄になるのを見越してのことだったのだろうか?

商品の欠品・再入荷情報は未来デパートの公式Twitterで逐一アナウンスされているので、ほしい商品がある人は事前にチェックしておきましょう。

 

 

 

 

その他、現地で撮った写真いろいろ。

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003030j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003128j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003209j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003246j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003320j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003349j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003441j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003521j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003639j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003601j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003730j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003810j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003834j:plain

 

オープン当初の写真は今しか撮れないので、ついついたくさんの写真を撮ってしまいました。

貴重な思い出がいっぱい残せたのでなによりです。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191228003908j:plain

 

ドラえもん タイムスクエア」にもしっかりと行ってきました。

 

 

こちらも、写真をいろいろ撮ったのでどうぞ。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191228004200j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228004256j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228004337j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228004449j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228004538j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228004616j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228004649j:plain

 

やっぱり、平日は人が少ないのでいいですね。大満足。

 

 

またしばらくしたら、未来デパートに足を運ぼうと思います。

次はあえて混んでいそうな休日に行ってみたいですね。おしまい。

 

 

東京おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック)

東京おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック)

 

 

【おまけ】

 

 f:id:genshiohajiki:20191228005201j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228005338j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228005234j:plain

 

「未来デパート」のほか、ダイバーシティのいろんなところも見てきました。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20191228005050j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20191228005117j:plain

 

あと、「フジテレビ」や「レインボーブリッジ」も見てきました。

楽しかったです。おしまい。