SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその149】ドラえもんのおもしろ英語教室(昭和58年小学六年生2月号ふろく)

 

ドラえもんのおもしろ英語教室(昭和58年小学六年生2月号ふろく)

 f:id:genshiohajiki:20180727063654j:plain

出版社:小学館

昭和58年小学6年生2月号ふろく 全162頁

構成と絵:しのだひでお

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180727064520j:plain

今から35年前の1983年に発売された小学六年生のふろく。

「これだけは覚えておきたい英単語」や「短い英語の会話」を、ドラえもんのまんがを読みながら覚えましょうという趣旨の小冊子である。

ちなみに上の画像にある「invitation」とは、日本語で「招待」という意味です。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180727065002j:plain

スーツを着たジャイアンの姿はなかなかレアかも。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180727065214j:plain 

ひみつ道具の名前を英語になおしてみよう」という、幕間コーナーも。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180727065313j:plain

まあ、こんな感じです。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180727065506j:plain

なんか、ひっかかる発言だ!

とぼけちゃってるけど、本当に知らないのか?

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180727065758j:plain

FRIENDS(友だち)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180727065926j:plain

来月号のふろくには、なんと英語辞典がついてくるらしい。すごい。

これがほしい人は是非、来月発売予定の小学六年生(1983年3月号)を買いましょう。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180727070229j:plain

裏表紙。

この頃に出たふろく小冊子の裏表紙、つりの本の宣伝が載っている率が高い気がするなあ。

 

 

 

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

 
ドラえもんのまんがで覚える英語辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんのまんがで覚える英語辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)