SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその167】大魔術入門(平成4年小学三年生1月号ふろく)

 

大魔術入門(平成4年小学三年生1月号ふろく)

 f:id:genshiohajiki:20181227012125j:plain

出版社:小学館

平成4年小学三年生1月号ふろく 全34頁

監修:太田一男 まんが:方倉陽二

 

 

 

 

きょうから3日連続で年末っぽいネタをお届けするぞ!

 

というわけで本日は、今から26年前の小学三年生のふろくについてきた小冊子の紹介をします。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181227012435j:plain

 

 

年末といえば忘年会。忘年会でウケるネタといえば手品、ですよね。

 

 

タイトルこそ「大魔術入門」という大げさなタイトルがついていますが、

まあ早い話が、誰にでもできる身近な道具を使った様々な科学マジックを紹介する一冊となっております。

 

 

この小冊子にある手品をすべて覚えて、年末年始の集まりで披露すればきっとヒーローまちがいなし!

内容を知りたい人は、全国の古書店をめぐって「大魔術入門」を探してみましょう。

 

 

 

 

以下、この小冊子で気になった場所をいくつか。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181227013841j:plain

 

いやな顔

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181227013945j:plain

 

しずかちゃんが「たけしさん」じゃなくて「ジャイアン」呼ばわりなのがちょっと気になりました。(たけしさん警察)

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181227014811j:plain

 

裏表紙。

「お正月わくわくカレンダー」のところに書いてある『万里奈』って、いったい誰なんだろう?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181227014954j:plain

 

この小冊子で紹介されている科学マジックのネタ元として、Mr.マリック氏の名前も載っていました。

あの人がテレビで大ブレイクしたのは確かこの頃でしたっけ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181227015651j:plain

 

そしてこれは、Mr.ノビックです。きてるそうです。おわりです。

 

 

 

Mr.マリックの超魔術 みんなが驚くマジック30

Mr.マリックの超魔術 みんなが驚くマジック30

 
手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)

手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)