SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその229】お正月わくわくブック(昭和53年小学二年生1月号ふろく)

 

お正月わくわくブック(昭和53年小学二年生1月号ふろく)

 f:id:genshiohajiki:20200421002257j:plain

出版社:小学館

昭和53年小学二年生1月号ふろく 全98頁

絵/ヨシダ忠 北本善一

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421002442j:plain

 

 

最近ふろくネタをやってなかったので、とりあえず手元にあったやつを紹介。

今から42年前の小学二年生1月号についてきたフロクです。

 

季節感を完全に無視していますが、ご了承くださいな。

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421003137j:plain

 

とりあえずですが、まずは42年前のヒットソング一覧からご覧ください。

みなさんの好きな曲はありましたか?

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421003417j:plain

 

当時人気だったテレビ作品もご覧ください。

こちらはボルテスV

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421003557j:plain

 

ジャッカー電撃隊

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421003837j:plain

 

今となってはレアかもしれないキャンディ・キャンディ」のイラストもありました。

いやあ、42年前って本当に時代を感じますなあ。

 

 

 

 

続いては、クイズコーナーより。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421004112j:plain

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421004150j:plain

 

クイズコーナーにおける、このドラえもんの顔が好きです。

きれいな歯してますね。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421004909j:plain

 

さらに、42年前(1978年)の星うらないコーナーまで発見!

「42年前の自分の運勢」がこれで丸わかりだ!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421005619j:plain

 

とりあえず自分の星座(おひつじ座)を見てみたところ、

お稽古ごとがよくできるようになるけど、おこづかいの使い過ぎやケンカに気をつけてくださいね、とのことでした。

 

この星うらない、できれば42年前に見たかった。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421010333j:plain

 

「お正月」ということなので、

お正月におけるさまざまな「遊び」を紹介するコーナーも。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421010500j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20200421010540j:plain

 

最近は外出自粛で満足に外に出られない日々が続いていますが、

この「みかんひき」というゲームは家の中でもやれて、けっこう楽しそうな遊びだと思いました。

 

 

ハガキの上に乗せるものを変えてみたり、

お金をかけてギャンブル性を高めてみたりすれば、「みかんひき」はもっと楽しくなりそうですね。

 

みんなで思い思いのオリジナルルールを考えてみよう!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421011234j:plain

 

というわけで、今日のレビューは以上です。

カルタとりでハエたたきをつかうのは反則以前の問題だから、絶対にやめよう!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200421011431j:plain

裏表紙。