SHIINBLOG

新装版「エスパー魔美」第7巻とかMFBドラえもんとかを買いました日記

 

こんにちは。

 

本当ならリニューアル一発目のアニメ「ドラえもん」の感想記事を書きたいところなのですが、

昨日は仕事でドラえもんがリアルタイム視聴できなかったり、

しょうがないから家帰って録画見ようと思ったら、録画失敗して本編が30分までしか録れてなかった(ハナ夫を殺そうとする将校を飼育員のおじさんが止めていたシーンで録画終了)ことを知って気持ちがとてもウワァーってなったので、

先に同じ日発売された新装版「エスパー魔美」7巻の購入報告でも書くことにして、心の平静を取り戻したいと思います。

あ、見られなかったアニメの続きは特殊な方法を使って全部見ることができました。インターネットがあってよかったですね。

 

 

 

というわけで、7月28日(金曜日)に新装版「エスパー魔美」第7巻が発売されました。

f:id:genshiohajiki:20170729221253j:plain

紫色の表紙が目印。

どうでもいいけど、表紙の下のほうからニュッと伸びてきている謎の右手がちょっとこわいぞ。

この気になる謎の右手の正体は、新装版6巻の表紙で明らかになっている!?(宣伝上手)

 

【新装版「エスパー魔美」過去記事】

 ・新装版「エスパー魔美」第1巻・第2巻が出ました。

 ・新装版「エスパー魔美」第3巻が発売されました。

 ・感想3連発! 新装版「エスパー魔美」第4巻、MFB新装版笑ゥせぇるすまん「心の闇」、MFBドラえもん「集まれ元気!ギャグ・パラダイス!!編」が出たぞ!!

 ・感想3連発再び! 新装版「エスパー魔美」第5巻、MFB新装版笑ゥせぇるすまん「人間のココロ」、MFBドラえもん「笑いの指定席、絶賛売り出し中!!編」が出たぞ!!

 ・新装版「エスパー魔美」第6巻が発売されました。黒沢庄平とグランロボが大活躍!?

 

 

今回は「エスパー魔美 星空のダンシングドール」のベースとなった「人形が泣いた?」をはじめ、「エスパーもさらわれる?」「生きがい」など、6本のお話を収録。

 

こう言っちゃうのも恥ずかしいですが、

この巻でどれがおススメかといわれたら、この巻に載っているお話6本全てがおススメですかね。

全部の回がおもしろい。

 

構成の妙が光る「スズメのお宿」もいいですし、シリアス回の多い今巻の中でギャグ展開に特化した「スター志願」の回もいい。

もはや感想記事になってない気もしますが、本当に自分がそう思ったんだから、ありのままを書くしかありません。

こんな名作ばっかり載っていて、お値段たったの429円の単行本を買わないなんて損ですよ!(プレゼン下手)

 

あと気になったところとしては、「サブローは鉄砲玉」の回でサブローが泊まっていたホテルが、18エモンが経営していた頃のつづれ屋にしか見えない。

「オンボロ旅館をたて直せ」の初出時期とか調べたら接点があるかもしれないけど、今日は探すのめんどくさいから調べないぞ。

おのおので調べてくれ!

 

 

 

続きまして、

こちらも同じ日に発売された、MFBドラえもん「おひさまいっぱい!大好きな夏!!」編。

f:id:genshiohajiki:20170729223010j:plain

毎月最終金曜日に全国のコンビニで発売されるお馴染みのコンビニコミック。

この巻には「天気決定表」とか「ブルートレインはぼくの家」など、夏っぽいお話が多数載ってました。

 

この「MFBドラえもんシリーズ」は毎月金曜発売なので、ちょうどプレミアムフライデーと同じ日。

なので、MFBドラえもんを買うことによって「あ、今日はプレミアムフライデーだな」とついつい忘れがちになってしまうイベントデーを思い出すことができるので非常に便利です。

ちゅうか、昨日もプレミアムフライデーだったのにけっきょく仕事遅くなったんだよなあ。

なんのためのプレミアムフライデーなんだよ!プレミアムフライデーがちゃんと機能していれば俺だってドラえもんリニューアル一発目の放送もリアルタイムで見れたんだぞ!

それなら録画失敗してたとしても何とかなってたわけだssssssウワァー(冒頭の伏線回収)

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170729223819j:plain

あと、ずっと探してたけど売ってるところを見かけなかった「5分でドラ語り ことわざひみつ話」も発見したので無事回収しました。

文字ばっかりの本かと思っていたら、如月たくや先生が描いたことわざに因んだ内容のドラえもんの2コマ漫画が載ってたりと、結構面白かったです。

もしかしたら、あとで単独記事を作るかも・・・。

 

それと同様に、日付的にもう発売されているはずの「おはなしドラえもんえほん ちかてつを つくっちゃえ」がまだ見つかっていないので、

こちらの本も気長に探していきたいと思います。おわり。

 

エスパー魔美 7 (てんとう虫コミックス)

エスパー魔美 7 (てんとう虫コミックス)

 
ドラえもん 5分でドラ語り ことわざひみつ話 (小学館ジュニア文庫)

ドラえもん 5分でドラ語り ことわざひみつ話 (小学館ジュニア文庫)