SHIINBLOG

感想3連発再び! 新装版「エスパー魔美」第5巻、MFB新装版笑ゥせぇるすまん「人間のココロ」、MFBドラえもん「笑いの指定席、絶賛売り出し中!!編」が出たぞ!!

(※一見、5月26日に書いたように見える記事ですが、実際は5月29日に書き上げた記事です)

f:id:genshiohajiki:20170529002336j:plain

5月26日(金曜日)に、

新装版「エスパー魔美」第5巻、MFB新装版笑ゥせぇるすまん「人間のココロ」、MFBドラえもん「笑いの指定席、絶賛売り出し中!!編」が発売されました。

 

新装版「エスパー魔美」は毎月28日発売だと思い込んでいたせいで、週末の関係で発売が早くなることもあるということをすっかり失念しておりました。

その証拠に発売日カレンダーの5巻発売日も5月26日ではなく、28日発売のままになっています。本当にごめんなさい。

気を取り直して、1か月ぶり2度目の3冊同時感想記事へ行きたいとおもいます。

 

 

まずは新装版「エスパー魔美」第5巻。

エスパー魔美 5 (てんとう虫コミックス)

エスパー魔美 5 (てんとう虫コミックス)

 

 今巻は「凶銃ムラマサ」「エスパー危機一髪」など7本を収録。

「学園暗黒地帯」は前後編に分かれず1本で収録されているので、いつもより収録話数が1本少ない感じになっております。

余談ですが「学園暗黒地帯」に出てくる応援団の団長は、「ドラえもん」の「トロリン」の回でスネ夫のホームランボールを奪った怖い学生に風貌がそっくりである。

もしかしたら、同一人物なのだろうか?

あと、この第5巻には「サマー・ドッグ」も収録されています。

幼い子供と犬の交流を描いた感動的な一作だったような記憶があるので、犬好きの人は是非一度チェックしてみましょう。

 

恒例の著者コメントチェック。

藤本先生はエスパーだった・・・?

 

f:id:genshiohajiki:20170529004654j:plain

あと、コミックスを見返していたら約40年前の口説き文句が載ってた。

昔はこれで女性もイチコロだったんでしょうね。

 

 

続いては、MFB新装版笑ゥせぇるすまん「人間のココロ」。

 

アニメ放映にあわせ、2週に1回ペースで発売されているこのシリーズですが、

実は2週間前に出ていたMFB新装版笑ゥせぇるすまん「善意の人」(以下、MFB「善意の人」)をこのブログで紹介するのを忘れていました。

f:id:genshiohajiki:20170529005120j:plain

2週間前はちょうどパソコンが壊れた時だったから、この本を紹介するどころじゃなかったんですよホント。忘れてたわけじゃないよ! 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170529005406j:plain

そして、前々回まで続いていたスタッフインタビューも終わり、

MFB「善意の人」から藤子不二雄Ⓐの奇妙な世界」という作品紹介コーナーがスタート。

 

f:id:genshiohajiki:20170529005526j:plain

今回(MFB「人間のココロ」)が第2回目の掲載となります。

 

 

f:id:genshiohajiki:20170404225416j:plain

そして、長らく続いていたオンエア情報もいよいよ最終回まで公開されました。

▼第12回までの放送内容(ネタバレ防止のため反転)

第1回

A:白昼夢

B:ご利用は計画的に(アニメオリジナル脚本)

第2回

A:温泉奇行

B:マボロシガイシャ(アニメオリジナル脚本)

第3回

A:弁当戦争

B:ああ、愛しの583系(アニメオリジナル脚本)

第4回

A:プラットホームの女

B:走行者天国(アニメオリジナル脚本)

第5回

A:日曜クラブ

B:捨てちゃう女(アニメオリジナル脚本)

第6回

A:かいぶつかします

B:今夜も最高(アニメオリジナル脚本)

第7回

A:化けた男

B:ママ友のおきて(アニメオリジナル脚本)

第8回

A:夢に追われる男

B:ひげタクシー(アニメオリジナル脚本)

第9回

A:懐かしの銭湯ツアー

B:研究者はユウウツ(アニメオリジナル脚本)

第10回

A:拾ったフィルムのヒト

B:ウソ孫(アニメオリジナル脚本)

第11回

A:破滅症患者

B:私はアイドル(アニメオリジナル脚本)

第12回

A:チャットルームの王様(アニメオリジナル脚本)

B:ニッポン海外旅行

 詳しくは言えないけど、第12話Bパートのあのラストシーンは確かに最終回に似合いそうですね。

気の早い話だけど、アニメ2期やってくれないかなあ。

 

 

最後は、MFBドラえもん「笑いの指定席、絶賛売り出し中!!編」。

毎月最終金曜日、プレミアムフライデーの日に発売されているコンビニコミック。

ちょっと前まではテーマごとのくくりで作品を収録していたのですが、ここ最近はネタ不足のためかオールジャンルの傑作選方式でまとめることが多くなっており、

今月もそんな感じの収録内容となっています。

 

恒例のFキャラ枠はパーマンが登場。「わが友『有名人』」「ケチ社長」の2本を収録。

どちらも藤子F全集にしか載ってないお話だから、買って損はしないぞ!

 

 

そんなわけで感想は以上です。

最後まで読んでくれてありがとう!