昨日の記事の続きだ!
今回の「コロコロアニキ」第8号にはデジタルふろく「コロコロ創刊号シリアルコード」の他にも、
コロコロコミック創刊40周年を記念して漫画家40人がそれぞれ自分の思い出に残るコロコロ作品のトリビュートイラストを描く「超人気まんが家40人大集合!!コロコロトリビュート祭り!!」なる特別企画も行われました。
まんが界を代表する40人のアニキ&アネキの記念イラストの後には、まんが界におけるアニキの中のアニキ・藤子不二雄A先生のコロコロ40周年おめでとうイラストもあるので必見だぞ!
そして参加した漫画家40人のリストはこちら。
カッコ内がその作家さんがトリビュートした作品となっております。縦に長いぞ。
・朝基まさし(コロコロオールスター)
・あらゐけいいち(のんきくん/アカンベー)
・カメントツ(コロコロオールスター)
・コトヤマ(爆走兄弟レッツ&ゴー!!)
・沙村広明(ザ・ゴリラ)
・沢田ユキオ(魔界ゾンべえ・ウルトラ怪獣かっとび!ランドなど)
・サンドロビッチ・ヤバ子&
・渋谷直角(コロコロオールスターコーデ)
・すがやみつる(F1キッド)
・清野とおる(のんきくん)
・ながいのりあき(がんばれ!ドンべ)
・ニャロメロン(学級王ヤマザキ・うちゅう人田中太郎・絶体絶命でんぢゃらすじーさん)
・藤沢とおる(名たんていカゲマン)
コロコロに馴染み深い人から意外な人まで、老若男女40人の漫画家さんが集まりました。
作風も絵のタッチもバラバラですが、それぞれコロコロについての思いを持っているという点では全員共通しております。
なんかこういうトリビュート企画とか見ちゃうと、もしもコミックボンボンでこういう企画やったらどういう作家さん達が集まるのだろう?と妄想してしまう。
ネットのいろんなところで言われてるけど、講談社も「ボンボンアニキ」みたいな雑誌やってくれないかなあ。
「やっぱ!アホーガンよ」「プラモ狂四郎」「ロボットポンコッツ」の新作読み切りやボンボン餓狼伝説の再掲とか載せたり、
かみやたかひろ先生や横内なおき先生あたりに連載を任せればそれなにりにやっていけそうな雑誌になると思うんですけどねえ。どうでしょうか。
ここからはコロコロアニキ第8号の読んだ感想をいくつか。
・コロコロ時代
今月の「コロコロ時代」には石黒正数先生が登場しております。
石黒先生も藤子不二雄ファンの漫画家さんなので、藤子作品関連の内容になるのかと思いきや、「ミニ四駆」の思い出について語っておりました。
当時の石黒正数少年がミニ四駆情報知りたさにコロコロに手を出したことで学んだ「人生の教訓」とは!?
今回の「あまいぞ!男吾」は姫子(小学校時代)回でした。
これまでのアニキ連載分は姫子の出番があまり無かったりしていたのですが、今回はかっこいい姫子がたくさん見れてよかったです。(何をブッ倒すのかについては本誌で確認してね)
あと、姫子の手料理をうまいうまい言いながら食べてた修一郎はすごいと思う(失礼)
・コロコロ創刊伝説
つるピカハゲ丸誕生秘話。
その中で「男トラゴロウ」打ち切りの話が出ていますが、実は現在発売中の単行本2巻描き下ろし「プラコン大作伝説」にも「男トラゴロウ」の話題が出てきます。
同じ作品で2度も打ち切りの過去を掘り返される「男トラゴロウ」がかわいそうでならない。
・ベイブレードRISING
大好評につき集中連載開始。ダークネスドライガー誕生のお話。
内容ももちろんだけど、本編からベイブレード応募者全員サービスに繋げるくだりも懐かしい。
・絵ヅラのインパクトを求めすぎた結果、AVのパッケージみたいになっちゃった高橋名人
この画像の詳しい内容はコロコロチャンネルで見れます。
・爆走兄弟レッツ&ゴー!!Return Racers!!
中学生編突入。チイコが美人になっていたり大神博士がボケ老人になっていたりといろいろ時代の流れを感じますな。
あと、大神マリナはアニメオリジナルキャラだから漫画には出ないって感じなのか?
・でんぢゃらすリーマン
本誌のタイトルも変わったので、こっちも「でんぢゃらすリーマン邪」からひっそりとタイトル変更。
前回のお話がネット上で話題になったせいか、今回も似たような内容になってる気が。
・アンとケートの大教室
いけない!ルナ先生ネタ。ケートも妖精から男キャラに変わった事で完全にエイケンのノリの漫画になりました。どうなのこれ。
大好評につき、次回のコロコロアニキは1カ月早い6月15日発売!
次号の表紙でビックリするようなサプライズ企画が明らかになるそうなので期待して待ちたいと思います。以上。