SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

コロコロアニキ第8号感想まとめ他・その①(コロコロ創刊号連載まんがリスト)

漫画感想

3月15日(水曜日)にコロコロアニキ第8号が発売されました。

今回はコロコロ創刊40周年記念のお祭り号になっているぞ!

今号のコロコロアニキも全て挙げたらキリのないくらいに楽しい企画・漫画が盛りだくさんでしたが、その中であえてMVPを選ぶとするならば、

 

 

コロコロアニキ巻末の読者コーナーに、

f:id:genshiohajiki:20170320231734p:plain

あまいぞ!男吾」中学生編に出てくるキャラ・不破源治郎のかっこいいイラストを送ってきた人にMVPをあげたいと思います。

 

確かに彼が出てくれたら二階堂姉妹とかも出せると思うのでいいアイデアと思うけど、まさか2016年にもなって不破の読者イラストが見れるとは思わなかった。

前号で勝手にエロパロまんがを送りつけて来た奴といい、どうやら「あまいぞ!男吾」ファンは絵心のある方が非常に多いらしいです。

 

 

 

そして、今回のコロコロアニキで話題となっているのが、

40年前のコロコロ創刊号の内容をインターネットで全て読むことの出来る「コロコロ創刊号シリアルコード」というデジタルふろく。(ただし、期間限定・同じシリアルコードで閲覧は3回まで)

コロコロ創刊号は古書店で買おうと思っても、まず店頭に並んでいるところに立ち会うことすら難しい代物ですから、これはかなり貴重ですよ。

 

 

そのコロコロ創刊号に載っていた連載漫画一覧がこちら。

もしかしたら既にまとめてる人がいるかもしれませんが、こうやって書いておくことで誰かの役に立つかもしれないので一応書いておきます。

※作者名・各話タイトルは掲載当時のまま。後に改題したタイトルはカッコ内に表記。

ドラえもん藤子不二雄

のび太放送協会

・人間うつし(人間うつしはおそろしい)

・いいなりキャップ

・仮病ぐすり

・遠写かがみ(かがみでコマーシャル)

・ふしぎなきかい(役立つもの販売機)

無人島へ家出

・マジックボックス

無人たんさロケット(宇宙人の家?)

・にっくきあいつ

・アクトコーダー

・念録マイク

・宝物さがし

・よいこバンド(悪の道を進め!)

・手足につけるミニ頭

・シャラガム

・ぐうたらの日

・パパのび太(りっぱなパパになるぞ!)

藤子不二雄のまんが入門(方倉陽二

ドラえもん百科方倉陽二

みきおとミキオ藤子不二雄

・100年後の世界へ

・みきおとマリ子のデート(昆虫園でデート)

・未来の海水浴(水着は海底に)

・万能型自動販売

・宇宙ヨットで月旅行

・みきおのかつやく

・ひみつのタイムトンネル

■バケルくん(藤子不二雄

・かけもちでお花見

・われたツボ(五百万円のつぼ)

・バケルとどろぼう(ドロボウも頭に来た)

藤子不二雄物語ハムサラダくん吉田忠

・ハムサラダ誕生

いなかっぺ大将川崎のぼる

・大ちゃん東京へ行く!の巻

■王・張本ライバル物語(制野秀一)

■奇跡の野球王ベーブ・ルース(細井雄二)

■リトル巨人くん(内山まもる

 

この中で単行本化されてないのは、

方倉陽二藤子不二雄のまんが入門」、制野秀一「王・張本ライバル物語」、細井雄二「奇跡の野球王ベーブ・ルース」の3作品。

方倉陽二ドラえもん百科」は一応単行本化されていますが、現在入手困難ですし、今回の創刊号に載っている内容はどうやらコミックスに載ってないっぽいので、実質単行本化されてないと言ってもいいでしょう。

 

ドラえもん」のてんとう虫コミックス未収録作品や「バケルくん」「みきおとミキオ」は藤子・F・不二雄全集を買うのが一番手っ取り早いかも。

ハムサラダくん」「リトル巨人くん」は電子書籍化されているので入手は容易いかと。「リトル巨人くん」はマンガ図書館Zで無料公開もされてます。

 

あと、「いなかっぺ大将」は有名作品なので既に電子書籍化されてるかと思ったらされてなかった。

これは新古書店やネットオークションで日本文芸社から出た文庫本を探す他なさそう。完全版とか出てそうなのになあ。

 

 

なんかリスト作成に予想以上の時間がかかっちゃったので、明日に続きます。