SHIINBLOG

今週の『思春期ルネサンス!ダビデ君』感想!土管のある空き地で野球してたら隣の家にボールが飛び込んでしまうお話!

 

今週の少年ジャンプ『思春期ルネサンスダビデ君』は、みんな大好き野球回!

そして、実質ドラえもんリスペクト回でもありました。

 


 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181121221755j:plain

 

というわけで、

空き地で野球を楽しむダビデ君たちの姿から、今週のお話は始まります。

 

土管が3本あるところに「ドラえもん」へのリスペクト具合がビンビンに伝わってきますね。

 

みんなで楽しく空き地で野球。「ドラえもん」でもよくある展開です。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181121221949j:plain

 

 

しかし、みんなで野球を楽しむまではよかったのですが、

小便小僧くんの打ったボールが、空き地の隣に住む頑固親父の家に飛び込んでしまった! 

 

頑固親父に見つかったら厄介なので、ダビデ君たちはこっそりとボールを取りにいくことに。

 

これもまた、「ドラえもん」でよく見かける展開ですねえ。 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181121222205j:plain

 

まあ、ここからはドラえもんじゃ絶対に見かけない展開になっていくわけですが、

今回の物語の骨組み自体は、ほぼ「ドラえもん」を意識した内容だと言っていいと思います。

 

 

 

先週の『ジモトがジャパン』といい、

ジャンプにギャグ漫画枠があると「ドラえもんネタ」が出る割合も必然的に増えてくるので、とてもいいことである。

 

 

自分はドラえもんが好きなので、こういった他の作品でドラえもんネタがあったりするとすごく嬉しくなるんですよね。

ダビデ君』はヒロインの女の子の可愛さに注目が集まりがちですが、ギャグだって十分にイケるぞ!

 

 

クフ王さん、また出てきてくれるといいな。

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181121230106j:plain

 

でも個人的には、

「『ダビデ君』の作者がジャガーマンシリーズのファンだったこと」のほうが驚きだったりする。

(参考:ジャガーマンシリーズwiki

 

 

まさか少年ジャンプでJMSの名前を見かけるとは思わなかったので、ある意味ドクターストーンのアニメ化よりびっくりな話題だ。

 

同じジャガマニストとして、これからも黒木雄心先生のことを応援していこうと思います。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181121231737j:plain

 

 

 

週刊少年ジャンプ(52) 2018年 12/10 号 [雑誌]

週刊少年ジャンプ(52) 2018年 12/10 号 [雑誌]

 
思春期ルネサンス! ダビデ君 1 (ジャンプコミックス)

思春期ルネサンス! ダビデ君 1 (ジャンプコミックス)