SHIINBLOG

1,282日ぶりに藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたよ日記

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

 

 

石像ドラえもん定点観測(2023年9月3日午後12時54分頃撮影)

 

 

 

2023年9月3日(日)に、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

 

 

 

 

例のアレの影響で、Fミュには約3年ほど足を運んでなかったのですが、

「今年はドラえもんの誕生日(9/3)が日曜日」と知った際に、久しぶりにちょっと行ってみようかな・・・と思いまして。

 

 

もちろん、感染対策はしっかり行ったうえで、登戸に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登戸駅駅ナカのコンビニもドラえもんの誕生日をお祝いしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら3年前からあったかもしれないけど、

登戸駅の階段ってこうなってたっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が行ってなかった間に、Fミュ直行バスのラッピングも新しくなっていました。

パーマンがおじいちゃんに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はいい天気で、最高のFミュージアム日和でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピー助(2023年のすがた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池(いけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウマタケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりに見に行ったら、かなり視認しづらい状況になっていたジャングル黒べえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラミちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fミュのドラミちゃんは普通に撮るよりも、

「ものすごく遠くから」撮るか、「ものすごく至近距離」で撮った方がおもしろいと思っています。

 

 

 



 

 




 



これも3年ぶりにやった

 

 




<外部リンク>

dora-world.com

 

 

 

Fシアターで現在上映中のドラえもん&SF短編 宇宙(そら)からのオトシダマ』も観賞。

 

 

SF短編『宇宙からのオトシダマ』を、『ドラえもん』のエピソードとして再構成した一作。

原作を知らない人でも、じゅうぶんに楽しめる内容となっておりました。

 

Fミュのショップで、タマゴンのぬいぐるみも買ってしまいましたよ。

 

 

 

 

すぐに物語が解決してしまう事を防ぐ「ひみつ道具封じ」の一環として、

タマゴンはずっと「異星人からの力を借りることはできない」と言っていたけど、

ドラえもんから、ロケット制作用の工具を提供してもらうのは、タマゴン的にオッケーだったらしい。

 

工具をレンタルするのも、異星人の力を借りたようなもんだと思うんですがねえ。

宇宙なんちゃら法(名前忘れた)って、意外と制限がユルいのか?

 

 

 

 

オープニングで流れる『つなぐ未来へ』のアニメーションを見て、

この曲って、藤子F先生が生誕80周年の時に作られたんだよなと、ふと気づく。

 

あれから10年経ち、今年でF先生の生誕90周年を迎えると思うと、時の流れは本当に早い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

1282 [Explicit]

1282 [Explicit]

  • JUST-ICE PRODUCTIONS
Amazon