SHIINBLOG

1月9日(日)の日記

今週のドラえもん感想記事はまだ書けてません。すみません。
明日やります。






ーーーー









今日作った料理。
はじめてなりになかなか旨くできたので、今後もプライベートで作っていきます。








ーーーー






で、上の料理を作るには「バジル」が必要なのですが、



材料を揃えるために近所のスーパーにいったところ、
店員さんから「少し前に『バジルを500g欲しい』と語るお客さんに店のバジルをすべて買い占められた」という旨を告げられる事案が発生。


そのせいで、ちょっと遠くのスーパーまでバジルを買いにいくはめとなりました。






「ちくしょう、バジルを500gも買ってなにがしたいんだ?」と思ったので、
あとでググってみたところ、バジルソースのレシピが数多くHIT。




自分の家の近所のスーパーでバジルを買い占めた人。
きっとバジルソースが作りたかったんでしょうね。





この文章にとくにオチはありません。









ーーーー






きょう、ガジェット工房さんの新刊を買いました。
自分はドラクエにまったく詳しくないのですが、内容はなかなかよかったです。





あと、あとがきでA-10先生が「初めてコミケに行ったのは25年前」と言っていたところに凄みを感じました。


ドラクエ本目当てに、25年前からコミケに行っていたようなお方が、
今でも定期的にまどマギアイマスの薄い本を描いたりしてるんだから、本当にすごい。




新しい作品への興味や、創作欲はいつまでも失わずにいたいものです。







ーーーー





マクドナルドのポテトがSサイズしか買えなくなった件について色々調べた結果、
昨年、カナダで大規模な水害が起きていたことを知る。


マックのポテトで使われているジャガイモの品種は、
日本の気候ではうまく育てることができず、どうしても輸入頼みにならざるを得ないんだそうです。(ネット知識)









ーーーー





dic.nicovideo.jp





今日の読んでてタメになった記事です。




上の記事によると、競馬の規則で「意味不明な馬名はつけちゃダメ」なんだとか。
もしも自分が馬主になったら「アアアアアアアア」「ビャビャビャビャ」「ヌヘクスャウピゲョ」といった、発音不可能な馬名をつけてみたいと思ってたのに・・・。








(おわり)