SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその235】My First BIGドラえもん「みんなおいでよ!爆笑ワールド!!」編

 

My First BIGドラえもん「みんなおいでよ!爆笑ワールド!!」編

 f:id:genshiohajiki:20200601055136j:plain

出版社:小学館

発行日:2020年5月27日

価格:300円(税抜)

全194頁

 

 

 

■収録内容■

おもかるとう(てんとう虫コミックス第26巻収録)

N・Sワッペン(コミックス第2巻収録)

空気クレヨン(藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん」第14巻収録)

Yロウ作戦(コミックス第11巻収録)

冒険ゲームブック(コミックス第38巻収録)

空ぶりは巻きもどして・・・(コミックス第35巻収録)

フクロマンスーツ(コミックス第34巻収録)

アニメ制作なんてわけないよ(コミックス第24巻収録)

鏡の中の世界(コミックス第33巻収録)

ぼく、マリちゃんだよ(コミックス第8巻収録)

身代わりテレビ(ドラえもんプラス第2巻収録)

分身ハンマー(コミックス第27巻収録)

自動買いとり機(コミックス第29巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】パーマン

パーやん運送でアルバイト(新装版『パーマン』第6巻収録)

2号の正体がばれた(新装版『パーマン』第5巻収録)

 

 

●お言葉●

ドラえもんのまわりは、いつもにぎやか!

毎日がビックリの連続で、笑顔が絶えないよ!!

ほら、きみもいっしょに、おうちで、あき地で、異世界で、ワイワイ楽しく遊ぼうよ!!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20200601055136j:plain

 

 5月22日(金曜日)に発売の、MFBドラえもん第211弾のご紹介。

 

今巻は特にテーマを定めていない、なんでもありのオムニバス巻。

今日から6月ということで、梅雨をぶっ飛ばすような面白いお話の数々が揃っています。

 

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!!」は、パーマン

 

 

今回収録された2本は、

それぞれパーマン2号とパーマン4号の私生活を掘り下げる内容の回でした。

 

最初に「2号の正体がばれた」を読んだ時は「チンパンジーを飼ってる家とか珍しいなあ」とか思ってたけど、

2020年となった現在は、ワシントン条約うんぬんでチンパンジーをペットにすることはできないらしい。

 

 

ブービー、今はどうなってるんだろう。

 

 

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの一冊!」は、「ドラやき大好きドラえもんがテーマ。

 

ドラえもんだらけ」「地底のドライ・ライト」「へやいっぱいの大ドラやき」など、

ドラえもんとドラやきにまつわるお話が多数紹介されております。