SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその142】My First BIGドラえもん「夏直前のリフレッシュ!!」編

 

My First BIGドラえもん「夏直前のリフレッシュ!!」編

 f:id:genshiohajiki:20180623134440j:plain

出版社:小学館
発行日:2018年6月27日
価格:296円(税抜)
全194頁

 


■収録内容■

潜地服(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第3巻収録)

コーモンじょう(コミックス18巻収録)

空飛ぶマンガ本(コミックス40巻収録)

デンデンハウスは気楽だな(コミックス9巻収録)

「ワ」の字で空をいく(コミックス34巻収録)

おかしなおかしなかさ(コミックス19巻収録)

なんでもぬいぐるみに・・・(コミックス35巻収録)

のび太シンデレラ(コミックス32巻収録)

ききめ一番やくよけシール(コミックス38巻収録)

虫よせボード(コミックス44巻収録)

チッポケット二次元カメラ(コミックス20巻収録)

ママのダイヤを盗み出せ(コミックス7巻収録)

あしたの新聞(コミックス25巻収録)

かげがり(コミックス1巻収録)

はなバルーン(ドラえもんプラス6巻収録)

気まぐれカレンダー(コミックス41巻収録)

 

【Fキャラ大集合!!】パーマン

脱獄囚とおばあさん(てんとう虫コミックスパーマン』1巻収録)

〇ソ〇ロ・コンクール(てんとう虫コミックスパーマン』2巻収録)

 

 

●お言葉●

いよいよ待望の夏がくる!夏休みを楽しく過ごすには、”笑い”の準備運動が欠かせないよ!

ドラえもん』でたくさん笑ってスタミナアップ!思い出たくさん作ろうね!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180623134440j:plain

6月22日(金曜日)に発売された、MFBドラえもん第188弾のご紹介。

 

今回はなんでもありのバラエティ回。

どこから読んでもおもしろい、1話完結モノの良回がたっぷりと収録されています。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180623141806j:plain

今回のコミックス表3には小学館の海賊版サイト意見広告を掲載。

上のほうにある、寝そべってマンガを読むのび太くんのカットは「空飛ぶマンガ本」からの1シーン。

この本にも収録されているので、内容が気になる人はコンビニで買って読んでみてください。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180623142813j:plain

違法サイトは見ない!(オラサイト)

 

 

 

今月の「Fキャラ大集合!」枠はパーマンが登場。

「脱獄囚とおばあさん」の回は、おばあさんの息子が死んでんだろうなとか、脱獄囚がおばあさんと出会ったことで改心するんだろうなとか思わせといて、

それらの予想とは全く関係ない展開で終わっちゃうところが、逆にすごい。

 

 

 

巻末の「てんとう虫コミックスこの1冊!」は「大宇宙へGO!」がテーマ。

のび太くんたちが宇宙へ旅立つお話を5本紹介しています。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20180623143616j:plain

前から思ってたこと。

MFBドラえもんは毎回、中表紙で今月の「Fキャラ大集合!」に出てくるキャラをコラボさせるみたいなことをやってるんだけど、

そのクソコラ感がものすごい。

 

今後もおもしろい中表紙があったら、このブログで紹介していきたいと思います。

 

 

このアマゾン広告、たまにちゃんと表示されないときがあるのなんなんだろう?