SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその205】My First BIGドラえもん「海へ!空へ!さわやかな夏!!」編

 

 

My First BIGドラえもん「海へ!空へ!さわやかな夏!!」編

 f:id:genshiohajiki:20190728105450j:plain

出版社:小学館

発行日:2019年7月31日

価格:296円(税込)

全194頁

 

 

■収録内容■

雲の中のプール(てんとう虫コミックス第14巻収録)

スリルチケット(ドラえもんプラス1巻収録)

ミニハウスでさわやかな夏(コミックス21巻収録)

空中フック(藤子・F・不二雄大全集ドラえもん』第13巻収録)

おざしき水族館(コミックス23巻収録)

海に入らず海底を散歩する方法(コミックス19巻収録)

ドンブラ粉(コミックス12巻収録)

エスキモー・アイス(コミックス34巻収録)

空であそんじゃいけないよ(コミックス17巻収録)

雲ざいくで遊ぼう(コミックス16巻収録)

世界の昆虫を集めよう(コミックス41巻収録)

広~い宇宙で海水浴(コミックス29巻収録)

コンチュウ飛行機にのろう(コミックス27巻収録)

ゾクゾク線香(ドラえもんプラス2巻収録)

ドラえもんがいなくてもだいじょうぶ!?(ドラえもんプラス3巻収録)

 

【Fキャラ大集合!】ウメ星デンカ

ゴンスケ対ナラ子(新装版『ウメ星デンカ』第3巻収録)

デートなされませ(新装版『ウメ星デンカ』第3巻収録)

 

 

●お言葉●

ついに来た来た夏本番!! おうちを飛び出し、出かけよう!!

どこまでも遠く、どこまでも高く!!無限の大冒険が待ってるぞ!!

泳ぎの苦手なのび太も大満足!! 夏休みを味わいつくす15編、お楽しみください!!

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190728105450j:plain

 

7月26日(金曜日)発売の、MFBドラえもん第201弾のご紹介。

 

今回はいよいよ夏のシーズン到来ということで、

空や海で遊んだりなど、夏休みらしいお話がたくさん載っております。

 

 

今回収録されている中で唯一のてんコミ未収録作品『空中フック』の回を読んでみたのですが、

お話の流れとオチとのつながりの間にかなりの唐突感があり、

確かにこれはてんコミ未収録になってもしょうがないかな、と思ってしまうような内容だった。

 

でも、こういうてんコミにも載ってない作品も気軽に読めるところがMFBドラえもんのいいところなんですよね。

 

 

 

今月のFキャラ大集合!はウメ星デンカ

今回収録されている2本は、どちらともベニショーガの娘・ナラ子が登場するお話です。

 

普段のベニショーガは堅物なイメージがありますが、娘がいるってことは一応やることはやってるんですよね。

大人の時間のベニショーガがどういう感じなのか、まったく想像がつかん。

 

 

 

巻末の『てんとう虫コミックスこの1冊!』はのび太と生きもの」がテーマ。

のび太の誕生日記念で、『のら犬「イチ」の国』『台風のフー子』『さらばキー坊』など、のび太くんがこれまでに触れあってきた生きもの?たちが紹介されています。

動物にも優しく接することが出来る人に、悪い人はいません。

 

 

 

 

以下、それ以外で気になった情報。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190728114133j:plain

 

MFBドラえもんでも、来年の映画『のび太の新恐竜』情報が解禁されていました。

続報はまだまだこれからってところですね。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190728114350j:plain

 

天気の子

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20190728114422j:plain

 

表紙絵より。これはいいコラージュですね。

見られてますよ!