SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

杉野アキユキ「クイズ!正義の選択」を読んで、自分が気付いたことを書きます。

 

いろいろ書きたいことはあるのですが、

まずは単行本が発売されたばかりの作品から優先的に話をしていきたいと思います。

 

 

 

というわけで、

コミックバンチwebにて連載中、杉野アキユキ「クイズ!正義の選択」単行本第1巻を読みました。

 

クイズ! 正義の選択 (BUNCH COMICS)

クイズ! 正義の選択 (BUNCH COMICS)

 

 

<ためし読み>

www.comicbunch.com

 

架空のクイズ番組を舞台に、

何かしらの秘密を持つ挑戦者たちが、問題に正解するために毎回おのれの醜いところを晒しまくっていく!

読めば読むほどに「このクイズ番組、絶対出たくないなあ・・・」と心の底から思わされる一冊だ!

 

各話の内容もかなり重い展開ばっかりですが、ストーリー展開の演出の妙でつい最後まで読まされてしまうのがすごい。

個人的なおすすめでは、高校生カップルの回が好きです。

 

漫画を読んだ後、ほどほどに暗い気持ちになりたい人は是非読んでみよう。

 

 

 

 

で、自分は本屋さんで「おもしろそうな漫画だな~」と思ってこの本を買ったら、結果的に面白かったのでよかったのですが、

 

それよりも気になったのが、

作者の杉野アキユキ先生が、単行本のあとがきコメントで「会社を辞め、上京し、漫画家志望限定のシェアハウスに入居しました」と書かれていたこと。

 

 

「都内の漫画家志望のシェアハウス」と聞き、「まさかあそこじゃ?」と思って調べてみたところ・・・・。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180617155549p:plain

(参考:トキワ荘プロジェクト|杉野アキユキさんの『クイズ!正義の選択』コミックス第1巻が発売されました!!

 

予感的中! 

杉野アキユキ先生、トキワ荘プロジェクト出身者だった!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180617160116j:plain

若い漫画家を養成する「トキワ荘プロジェクト」のことは前から知っていましたし、

先日椎名町に行った際も、それっぽいアパートをいくつか見てきて、

人付き合いが苦手な自分は「こういうところで共同生活は無理だわ・・・」と漫画家を志していないのにプロジェクトの参加を断念したばかりなので、

「『トキワ荘プロジェクト』に参加して、漫画家デビューした」ってだけでも無条件ですごい人だなと思ってしまいます。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180617161228p:plain

(参考:トキワ荘プロジェクト|入居者の実績

 

あと、「トキワ荘プロジェクトの漫画家デビュー実績」みたいなページを見たら、

自分でも知ってるような人気漫画家さんがゴロゴロいることに気づいてびっくりしました。

ヤンマガの「侠飯」の作画担当の人、トキワ荘プロジェクト出身だったんだ・・・。

 

 

 

いやあホント、「トキワ荘プロジェクト出身」ってだけで、その漫画家さんの描いた作品に手を伸ばしたくなる。

とくに自分が好きで読んでいる作品の漫画家さんだと、応援の意味を込めてコミックスも買ってあげようって気持ちにもなってしまう。

 

半世紀以上経っても、未だに漫画界に影響を与え続ける「トキワ荘」ってほんとすごい。

 

 

これからは積極的にトキワ荘プロジェクト出身者情報を入れていこうと思いましたし、

もちろん、トキワ荘プロジェクト出身者である杉野アキユキ先生のことも、ちょっとばかり追いかけていきたいと思います。

 

 

原子おはじきは、トキワ荘プロジェクト出身の漫画家さんを応援しています。

 

 

トキワ荘青春日記

トキワ荘青春日記