SHIINBLOG

ドラえもん感想(2月25日放送「最新映画公開記念!映画ドラえもんのび太のひみつ道具博物館」)

 

2018年2月25日(日曜日)に、

「今週は映画WEEK!」というふれこみで、「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館が放送されました。

 

この映画が地上波で放送されるのは2014年3月7日以来、これで2回目。

本編の間では、先日横浜で行われたキャプテンドラえもん号の乗船イベントの模様もお披露目されました。

 

 

あ、ちなみにみんなが気になっているであろう例のしずかちゃんのシーンですが

今回の放送ではすべてカットされてました。あしからず。

 

 

 

というよりも、今回は放送時間の都合なのか、

しずかちゃんの例のシーン以外にも、劇中のさまざまなシーンがカットされており、

 

 

自分が気付いたやつや、他の人の発言で気づいたものだけでも、

 

 

ドラミちゃんがひみつ道具博物館のチケットを取る代わりにメロンパンをおねだりするくだりがカットされていたり、

ひみつ道具博物館内の宇宙館に行くくだりがカットされていたり、

クルト君が自作のひみつ道具(ハイパー掃除機)を紹介するくだりがカットされていたり、

フィークス館長のへそくりのくだりが全てカットされていたり、

劇中に数秒間だけ登場する向井おさるのくだりだけは何故かカットされてなかったりと、

 

 

いろんなところが放送されなかったのがちょっと残念でした。(気づいてないだけでカットされてるシーンはまだあるかも。)

まあ、ちゃんとしたやつはDVDとか配信を見ろってことですかね。

 

 

 

 

今回の「のび太のひみつ道具博物館」はいつもと放送時間の違う日曜朝10時からの放送となっており、

ニチアサ枠の快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」の後に放送されたわけなのですが、

 

映画本編冒頭でスネ夫から「見た見た~。ルパンvsホームズvsオシシ仮面でしょ?」という発言があったせいで、なんかふいてしまった。

まさかの予期せぬシンクロだ!

 

もしかしたら、東映は「ひみつ道具博物館」から、今年の戦隊シリーズのアイデアを持ってきたのだろうか?

ルパパトレンジャー本編のほうにも、「オシシレンジャー」とかいう謎の団体がそのうち出てきたりして。

 

 

 

あと、本編の内容とは全く関係ないですが、

ここ最近金曜7時に全く流れなくなってしまった、「ほっともっとのCM」がいきなり流れてきたのには驚いた。


 

あまりにもCMが流れなくなったので、てっきりスポンサーやめたのかと思ってたけど、どういうことなんだろう?

一説では、一部のアンチがこのCMのドラミちゃんの作画にクレームをつけすぎたせいで放映をやめたとか言われてますが、結局のところどうなんでしょうかね。

 

 

 

そして、今回の放送により、

一部ファンの間で囁かれている「最近日曜朝10時にドラえもんとかクレヨンしんちゃんを放送しているのは、テレ朝がこの時間に放送枠を移したいと思ってるから」という噂がより濃厚になってきた感がある。

 

 

ドラしん撤退後のあの時間に「Theモーツァルト」をレギュラー化すれば、

同じ音楽番組である8時からのMステへ視聴の流れがつかめそうでもあるので、けっこうツジツマの合う話だ。

 

もちろん、放送枠移動は絶対に嫌ですが、

もしもドラしんが日曜朝10時に移行したら、今までなんとなーく見てこなかった「ニチアサ」とやらを見はじめるいいきっかけになるかもしれない。

ドラえもんを見る前に、仮面ライダープリキュアを見て一喜一憂するのもおもしろそうだ。

 

今までニチアサしか興味のなかった視聴者のみなさんだって、

「放送時間変わったし、ついでに見るか」みたいなノリで、ドラしんを毎週見はじめることも出来るわけですからね。

お互いの見聞を広げることのできる、いいチャンスだ!

 

 

でも、ドラしんの放送枠は、いつまでも「金曜7時」のままがいいと思うんですけどねー。

 

 

 

といったところで、感想終わり。