SHIINBLOG

ドラえもん感想(なんでもバイキング&ジャックとベティとジャニー)

 

 

018年1月19日放送分  ネタバレ注意!

 

 

●ミニドラどーこだ!●
先週から始まった新クイズ。第2回目はキャプテンドラえもん号船室の中にいるのび太君の画像から。
コップの中に潜んでいたミニドラはさすがに見つけられませんでしたわ。

 


なんでもバイキング(アニメオリジナル)
タイトルバックは海賊のバイキングに扮したドラえもんのび太君の姿。
やっぱり今年の映画(3月3日公開)を意識して、海賊が関係するこのお話を作ったんでしょうかね。


空き地で「家族で高級ホテルの食べ放題に行った」とみんなに自慢するスネ夫くん。
彼のことなので、家族ですたみな太郎に行った程度の話を膨らませて喋っている可能性もあったけど、
回想を見る限りでは、本当に家族で高級ホテルのバイキングを楽しんだようだ。

 

スネ夫から寿司にステーキ、パスタに天ぷら、デザートまで何でも食べ放題という何とも夢のような体験を聞かされ、
すっかりヨダレを垂らして羨ましがっているジャイアンのび太君!
まさに垂涎といった感じですね。

 

全員の心を充分に惑わせたところで、バイキングへのお誘いを切りだすスネ夫君。
当然みんなは大喜びしますが、
のび太君だけ「でも、そのバイキング3名様限定なんだ~」と、もはや伝家の宝刀と化したいつものパターンで仲間外れにされてしまった!
まあ、ホント何度見たかわからないような光景だけど、最近アニメでこのパターンを見れてなかったからちょっと嬉しいぞ。

 

ドラえもんも長年の付き合いなので、泣きじゃくりすぎて何言ってんだかさっぱりわからないのび太君の言動だけでここまでのあらすじをすべて把握。
ポケットから「なんでもバイキング」なる道具を出してくれたのでありました。

 

バイキングの帆船を模したこの道具は、いつでもどこでもバイキングを楽しめる道具・・・ということで、

まずは説明代わりにドラえもんがママを相手に「なんでもバイキング」の実力をお披露目。

 

先ほどおやつを食べたばっかりという悪条件の中でしたが、
ドラえもんが備え付けのマイクで「どら焼き食べ放題!」としゃべった瞬間、船の横にある大砲が部屋いっぱいになるほどの勢いで煙を大噴射。
突然の煙幕に咳き込んでいたママでしたが、いきなりサイフを持ってどこかへ行ったと思ったら、大量のどら焼きを購入して帰宅。
「どうぞお食べ下さい」と、ドラえもんにどら焼きを差し出すのでありました。

 

ドラえもん曰く、この道具は「なにか望みを言いながら砲台を撃つと、望みがし放題になる」とのこと。
おそらく砲台を撃った時に大量に出てくるあの煙に、なんらかの催眠ガスが混じっているのだと思われます。


それにしても、このなんでもバイキングとかいう道具、他人に好きなだけ欲しいものをたかれる道具にしか見えないのは気のせいだろうか?
この道具さえあれば、死ぬまで衣食住には困らなさそうだ。

 

ただ、なんでもバイキングには使用制限があり、
「10回までしか使えない」「望みは具体的に言わなきゃダメ」という決まりごとがついている。
この道具が制限なしに使えたら、未来の世界は働かない人ばっかりになっちゃうので、これは当然の処置だといえます。

 

あと思ったけど、10回の望みをすべて使い切っちゃった後のなんでもバイキングはどうなるんだろう?

そのまま粗大ゴミになるのか?
この道具はけっこうデカいので、ゴミとして捨てるしかないのなら、けっこうな労力とけっこうなリサイクル料金を取られそうだ。
もしかしたら、こういう道具を捨てるために「四次元くずかご」の存在があるのかもしれませんな。

 

まあ、こんな夢の無い想像は置いといて、
のび太君達はなんでもバイキングで夢のようなことを次々と叶えていきます。

 

まずはジャイアンスネ夫をターゲットに、「まんが読み放題」を実現!
「藤大・E・不三男」という、文字にしてみたら異様に変換が面倒臭かった名前を持つ漫画家が描いた「トラえもん」の単行本も一緒だ!
他社からの強奪行為は海賊の基本である!


さらに、

「乗り物乗り放題」「パフェとアイスのトッピング乗せ放題」「おもちゃ遊び放題」「ゲームし放題」「映画見放題」と、
さまざまな欲望を、なんでもバイキングの力で満たしていくのび太君とドラえもん


テレビの前の子どもたちがうらやましがりそうな、実に夢のある使い方だ。
自分がこの道具を使ったら「お金使い放題」とか平気で言っちゃいそうなので、反省したい。
みんなも暇なときに「自分が『なんでもバイキング』を手に入れたらどんなものをやりたい放題したい?」ということを考えたりしたら、楽しいかもしれないぞ。

 

それにしても、のび太君達が最後にやっていた「映画見放題」ってなんなんだろう?
いくら無料で何本も見れるからって、映画はそんな立て続けに見れるもんじゃないぞ。


なお、この時にのび太君達は「GINGA WARS ジュカイの復帰」という映画を見たらしい。
昨年12月頃にこの映画とそっくりなタイトルの続編となる超大作が公開されていた気がするけど、まあ偶然でしょう。

他にも「RED」「スケルタロウ」「PARIS,TESTS」「LITTLE BOSE SANSHINE」などといった映画ポスターも本編に登場。
これらにも、タイトルが偶然そっくりになってしまった映画がありそうな予感がしますね。なんか。
映画に詳しい人の解説を待ってます。

 

気づけば、望みを叶えてくれるチャンスは残り2回に。
ドラえもんのび太君に気をつけて使うよう注意しますが、
道でバッタリ出会ったしずかちゃんに「お風呂入り放題(近所の人たちが「我が家のお風呂に入ってください!」と殺到してくる効果)」と言わせてしまい、早くも貴重な1回をムダにしてしまった!

 

こうして残り1回となった「なんでもバイキング」ですが、
ここで、さっきから様子をうかがっていたジャイアンスネ夫が道具を強奪!
その場を去っていくスネ夫くんから「自分たちだけ楽しむなんてずるいぞ!」との捨て台詞までいただけた。
冒頭のバイキング招待のくだりを回収する、見事なブーメラン発言だ!

 

ただ、奪ったところで望みはあと1回しか叶えられないので、
ジャイアンスネ夫は、そのラスト1回の望みを最大限に生かすべく「なんでもかんでもやり放題!」と叫んだ!


これなら、たった1回の望みでも2人がなんでもかんでも好き勝手にやれるようになれますね!

しかし、このアイディアはなんでもバイキングの「望みは具体的に言わなきゃダメ」の制限にひっかかってしまったらしく、
ジャイアンスネ夫の前で起きたのは、
インド人からいきなりナンを渡されたり、トラックの荷台から大量の空き缶を捨てられたり、映画撮影と称してヤリを投げつけられたりと、
日常生活を普通に生きていれば、まず起こりえないであろう超展開が待っていた!

 

ジャイアン達が望みを具体的に言わなかったせいで、
なんでもバイキングが「『ナン』でも『カン』でも『ヤリ』放題」という望みだと判断してしまったというオチなんだろうけど、
それにしたって、いくら何でも流石にオチが強引すぎやしないかおい。

こういう勢いで無理やり話を終わらせちゃう回、なんか久しぶりに見た気がするなあ。一本目おしまい。

 

 


ジャックとベティとジャニー(コミックス43巻収録)
大好きなお人形のジャックが突然いなくなってしまい、悲しみに暮れるしずかちゃん。

ジャック君は同じく人形であるジャニーちゃんと愛し合っていたそうで、「さびしそうでしょ、ジャニーちゃんの顔」のび太君に問いかけます。

 

自分もテレビ画面にてお顔を拝見しましたが、言うほどさびしそうな顔には見えなかった。
のび太君だって、おそらく普段のジャニーちゃんの顔なんて知らないと思うので、この質問はかなり無駄な感じがする。

 

こういう時は「そうだね」「ほんとだ」等の適当な相槌で返すのが無難な受け答えだと思うのですが、
のび太君ものび太君で「どこが変わったのかわからない」と正直な感想を伝えてしまったため、しずかちゃんの機嫌を損ねてしまった!

 

さらに「ジャック君が部屋からいなくなってしまった」という相談にも、
「人形がいなくなるわけないじゃん」から始まり、「どこかに忘れたんじゃないの?」「うっかりゴミ箱へ・・・」とデリカシーゼロな発言を繰り返した結果、
本気で怒ったしずかちゃんから顔面に熱いのを一発もらってしまった上に、自宅からの退場処分を食らってしまった。
女心ってのは、むずかしいものですね。

 

その点、後からやって来た出木杉くんは、

しずかちゃんの話を真剣に聞き、人形捜索用のポスターを作ったりと実にうまいことやっていた。
やっぱり女性にやさしい男というのは、いつの時代もモテるもんなんでしょうなあ。

 

だからといって、のび太君も負けちゃあいない。
ドラえもんから手に入れた「人形自動化音波」を使い、ジャック君の居場所を探ろうとします。
途中、何も考えずに音波を浴びせたジャニーちゃんがどっかに消えてしまったせいで、のび太君がしずかちゃんに顔をひっかかれる災難に遭ったりもしましたが、
なんやかんやで、ジャック君がいる女の子の家を突き止めることができました。よかったですね。

 

そして、人形自動化音波によってどっかに飛び出していったジャニーちゃんもこの場所に辿りついてきた!
どこで情報を得てここまで来れたのか疑問に思うのび太君とドラえもんに対し、
途中で合流したしずかちゃんは「そんなの決まってるじゃない。愛の力よ!」と絵に描いたような乙女ちっく発言。
今回のしずかちゃんは、ロマンチックな部分とバイオレンスな部分との差が激しいですなあ。

 

ジャニーちゃんもジャック君と再会できてヨカッタ!と思いきや、
「ジャック君を草むらで拾った」女の子は、自分が持っているお人形のベティちゃんにジャック君は惚れているのだと主張してきた!
ジャニーちゃんに抱きつくジャック君の姿を見ても、
「ジャック君のあの嬉しそうな顔!」「いや、迷惑そうにしてる!」と2人の意見はまっぷたつ。
もうこうなったら、一夫多妻制にすればいいんじゃないかな?(最低発言)

 

第三者の視点でこれ以上モノを語っていてもしょうがないので、
ここは人形自動化音波をジャックとベティにも浴びせ、人形同士で話し合いをしてもらうことにしましょう。

 

すると、体が自由になった途端にジャック君の腕を引っ張り合う女同士の醜い争いが勃発!
有名な「大岡裁き」を思い出す展開だが、こっちの人形たちは話す気配が一切ない!
このままでは、ジャック君の腕がもげてしまうぞ!!

 

幸いにもジャック君の腕がもげることはありませんでしたが、
ラストはジャニーとベティから逃げ惑うジャック君の絵で締め。
いやはや、モテる男ってのもうらやましいですが、その恋愛が三角関係に発展しちゃったらそれはそれはコワい話ですねえ。

 

あと、ジャック君捜索に尽力してくれた出木杉くんは、前述のポスター貼りの後からいっさい登場せずに終わった。
おそらく彼はいまも、何も知らずにポスターを街中に貼り続けているのでしょう。


好きな彼女のために全てを尽くしてもそれが必ず実を結ぶとは限らないぞ、ってことを藤子F先生はこの回を通じて読者に伝えたかったのかもしれません。

人形を通して、恋愛の奥深さをちょっとだけ知れた気分になれた回でした。まる。

 


●帰ってきた宝島クイズ●

[フルカワくん 干された] [検索]

 

今週のクイズは「船の中に1000匹いる昆虫はなんだ?」
自分は今回のクイズの答えがわからなかったので、フルカワくんがいなくて本当によかったです。
例によって、答えは記事の下のほうに書いておきます。

 


■次回予告■
次回の放送は1月26日。
「架空人物たまご」「ドラドラスパイ大作戦」の2本をお送りします。

ドラえもん (初回限定盤)

ドラえもん (初回限定盤)

 
小さなバイキング ビッケ DVD-BOX1

小さなバイキング ビッケ DVD-BOX1

 

答え:チョウ(船の中にいるのは「船長」→「1000(セン)」「蝶(チョウ)」)