SHIINBLOG

原子おはじき

あさおきて ひるねして よるねた(※藤子不二雄関連の話題をいろいろ書いているブログです)

今月のヤングチャンピオン烈「バビロンまでは何光年?」と「妹!アンドロイド」でドラえもんネタ

今月のヤングチャンピオン烈「バビロンまでは何光年?」にて、どこかで聞いたことのある鉱石の名前が出ておりました。

 

それがこちら。

f:id:genshiohajiki:20170522014947j:plain

一応説明しておくと、「ガルタイト」のび太の宇宙開拓史」に出てきた鉱石の名前で、

「ガルタイト鉱山」はギラーミンのび太君が早撃ち勝負をした場所でもあります。

 

なお、「ガルタイト」という名前の鉱石自体は現実にもあるのですが、

この漫画がそもそも藤子不二雄作品を意識して始めたっぽいものだったりするので、これも藤子不二雄パロディだと判断した次第でございます。はい。

 

 

さらに、同じ雑誌の「妹!アンドロイド」でもドラえもん的なアレが。

f:id:genshiohajiki:20170522015705j:plain

この漫画は「『妹のアンドロイド』が家に突然やってきた」という設定ゆえに、たびたびドラえもんネタが出てきているので、

機会があったら詳しく記事にしたいですね。以上。