SHIINBLOG

今週の少年ジャンプが藤子不二雄祭りだった件

「レッドスプライト」 いくらなんでも終わるの早すぎじゃないかね?(挨拶)

 

 

さて、今週の少年ジャンプはこち亀40周年イヤーのラストを飾る号でしたが、何故か藤子不二雄作品がやたら多く出ておりました。

週刊少年ジャンプ 2016年12月12日号 52号

週刊少年ジャンプ 2016年12月12日号 52号

 

 

今週の「斉木楠雄のΨ難」では、猫キャラの代表としてどこかで見たことがある猫型ロボットが出ていましたし、

f:id:genshiohajiki:20161129192951j:plain

 

 

今週の「銀魂」ではエリザベスの育ての親がどこかで見たことがあるオバケであることが明らかになりましたし、

f:id:genshiohajiki:20161129193119j:plain f:id:genshiohajiki:20161129193158j:plain

 

 

今週の「ONE PIECE」の書司モンドールの能力を見てドラえもんの「ほんもの図鑑」を思い出したりなど、

今週の少年ジャンプではさまざまな藤子不二雄要素が確認できました。

f:id:genshiohajiki:20161129194245p:plain

(「ほんもの図鑑」参考:ドラえもんのひみつ道具 (ほ) - Wikipedia

 

 

 

 

でも、そんな中で一番すごかったのがこれ。

f:id:genshiohajiki:20161129195817j:plain

藤子不二雄作品と全く関係のない「左門くんはサモナー」の人気投票に藤子不二雄キャラがランクインしているということです。

なんとナンチャンやマイケル・ジャクソンと同じ票数!(1票)

 

たぶん左門くんの頭のトンガリとひっかけただけのネタ投票だろうけど

トンガリおめでとう!

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20161129195431j:plain

しかも、同じ1票仲間としてジャンプ人気投票の常連「千葉県のYさん」と名前が並ぶ快挙まで!(参考:千葉県のYさんとは (チバケンノワイサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

こ、これはすごい!

 

あと一応言っとくけど、あの作品のタイトルは「奇天烈」じゃなくて「キテレツ」だからね。

「奇天烈大百科」だとタイトルじゃなくて発明品書いてある本のことになっちゃうぞ。

 

 

 

さらにさらに、同じ号で発表された第2回「ワールドトリガー」人気キャラクター投票では、「いいとこのどら焼き」が得票数1票で130位にランクイン!

f:id:genshiohajiki:20161129200806j:plain

ワールドトリガーには「どら焼き」が結構出てきますし、ドラえもんもどら焼き大好きですしね!

しかし、これはあくまで「どら焼き」への投票であって、ドラえもんの投票ではないので藤子不二雄キャラとしては無効です。はい。

 

 

f:id:genshiohajiki:20161129201443j:plain

なお、「千葉県のYさん」はこちらでも得票数5票で97位にランクインしていました。

東隊の奥寺くん、作品と無関係のキャラに負けてるじゃないか!

 

 

 

というわけで、もうすぐ結果が明らかになる第1回「僕のヒーローアカデミア」人気投票に藤子不二雄作品のキャラはランクインするのか?ということを考えつつ、この記事を終わりたいと思います。

「千葉県のYさん」はそっちの人気投票にも余裕でランクインしてそうだなあ。おわり。

 

左門くんはサモナー 1 (ジャンプコミックス)

左門くんはサモナー 1 (ジャンプコミックス)

 
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)