SHIINBLOG

漫画「ドラえもん」を「ピストルを持った時だけ特殊な形状になるドラえもんの手」中心に語ってみようのコーナー

昨日の記事の最後で話した「ピストルを持った時だけ特殊な形状になるドラえもんの手」が気になってしょうがなかったので、単独記事にしてみました。

 

 

「ピストルを持った時だけ特殊な形状になるドラえもんの手」というのはどういうのかというと、

f:id:genshiohajiki:20170503014108j:plain

こういう手のことを言います。

ピストルを持った時だけドラえもんの手が急に人間の手と変わらなくなるの、なんか怖くないですか?

 

 

 

そういう所に注目して見てみると、

f:id:genshiohajiki:20170503015154j:plain

他にもこういう所とか、

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170503015429j:plain

こういう所とか、

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170503015453j:plain

こういう所とか、

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20170503015521j:plain

こういう所など、

 

あらゆる場面において、ドラえもんの手が特殊な形状になっているのがわかりますね。

「手がゴムマリだからあやとりが出来ない」「じゃんけんでグーしか出せない」などのイメージから不便に思われることの多いドラえもんの手ですが、

こんな感じでピストルの引き金が引けたり、実は黒電話のダイヤルが回せたりと、実はドラえもんのペタリハンド(正式名称)って意外と便利なんですよね。

 

 

このまま、「ドラえもんの手が特殊な形状になっているシーン」を全部集めてみようかと思ってみたのですが、

「進め!ホワイト・フラッグ隊!!(仮店舗)」というブログが自分が求めていた感じの記事を書いておりましたので、その記事を紹介して今日は終わりにしたいと思います。

 ・藤子・F・不二雄のGUN世界 第1回「ドラえもんワールドのGUN リアル・西部劇編」

 ・藤子・F・不二雄のGUN世界 第2回「ドラえもんワールドのGUN 道具・その他編 その1」

 ・藤子・F・不二雄のGUN世界 第3回「ドラえもんワールドのGUN 道具・その他編 その2」 

 ・藤子・F・不二雄のGUN世界 第4回「ドラえもんワールドのGUN 道具・その他編 その3」 

 ・藤子・F・不二雄のGUN世界 第5回「ドラえもんワールドのGUN 道具・その他編 その4」 

 ・藤子・F・不二雄のGUN世界 第6回「ドラえもんワールドのGUN オマケ編」 

 

ドラえもんの作品内に出てきた銃について詳しく解説している記事なのですが、

ところどころでドラえもんの手が特殊な形状になっているシーンが出てくるので必見ですよ。(特に第5回・第6回あたりがおススメ)

 

ドラえもん ひみつ道具 限定版 くうき砲

ドラえもん ひみつ道具 限定版 くうき砲