SHIINBLOG

今月のコロコロコミック情報! 「キテレツ大百科」新装版発売決定とか「南極カチコチ大冒険」最新情報とか。

2016年11月15日にコロコロコミック最新号が発売されました。

 

コロコロコミック 2016年 12 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2016年 12 月号 [雑誌]

 

 「ポケモン サン・ムーン」発売直前ということもあり、本誌はポケモン情報が盛りだくさん。

そんな今月のコロコロに、映画ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険」の最新情報も載っておりました。

f:id:genshiohajiki:20161117221950j:plain

 

 

f:id:genshiohajiki:20161117222200j:plain

なんか南極の下に謎の遺跡(推定10万年以上前のもの)があったとか、その遺跡で謎の少女・カーラと遭遇したとかの情報が明らかになったぞ!

とはいえ、まだ映画本編の詳しい内容には触れられていないので、今後の続報に期待ってやつですね。

詳しいことは本誌をチェックしてみてください。

 

なお、映画の予告編やここ最近のアニメEDにたびたび出てきた色違いパオパオの名前も「ユカタン(黄色いほう)」「モフスケ(青いほう)であることも明らかになりました。

カタンはともかく、モフスケって名前はのび太君が命名してそうな気がする。

 

 

f:id:genshiohajiki:20161117224110j:plain

そして今月から、むぎわらしんたろう先生執筆のび太の南極カチコチ大冒険 ギャグ編」の連載がスタート!

 

 

f:id:genshiohajiki:20161117225403p:plain

映画でドラえもん達が着ている防寒具に「極地探検スーツ」という名前がついていたことが漫画内でサラッと明かされたり(既に紹介済みだったらごめんなさい)と映画の世界観が一足早く味わえる内容になっているぞ!

とりあえずこの第1話では、ジャイアンが南極で屁をしたことスネ夫の前髪が南極では凶器になるという情報が描かれていた。

 

ですが、むぎわら先生は現在「野球の星メットマン」の連載も掛け持ちしている関係もあってか、このまんがは計3ページでの4コマ漫画スタイルという形での連載。

従来の大長編と違い、この作品はたぶん単行本化されなさそうな気がするので気になる人はお早めに今月のコロコロを入手しておいた方がいいかと。

 

f:id:genshiohajiki:20161117224942p:plain

なお、この漫画のクレジットには「協力:サバンナ高橋茂雄」の文字が。原作担当?

 

 

そして、もうひとつビッグニュース!

f:id:genshiohajiki:20161117230316j:plain

コミックス40周年・アニメ30周年を記念して、新装版「キテレツ大百科」1巻・2巻が12月28日に同時発売されることが明らかになりました。

書影は出てないけど、Amazonでも確認できるぞ!

キテレツ大百科(1): てんとう虫コミックス

キテレツ大百科(1): てんとう虫コミックス

 
キテレツ大百科(2): てんとう虫コミックス

キテレツ大百科(2): てんとう虫コミックス

 

てんとう虫コミックス版「キテレツ大百科」は全3巻なので、これまでのオバQパーマン新装版よりも短めの発売ペースになりそうです。

今後も藤子F作品の新装版発売が続くんでしょうかね。アニメのキテレツもいいけど漫画のキテレツもいいぞ。

 

 

あと今月のコロコロで気になった事。

 

今も昔も、小学生のコロコロ読者を笑わせるには流行の芸人のギャグをネタにすることが一番!

f:id:genshiohajiki:20161117231508p:plain

というわけで、今月の「ケシカスくん」では早速ピコ太郎ネタが登場してるぞ!アポーペーン!

 

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20161117231508p:plain

ピコ太郎。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20161117231536p:plain 

ピコ太郎。

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20161117231440j:plain

ピコ太郎。

 

流行なのはわかるけど、今月のコロコロだけでピコ太郎ネタが3つもあったのは流石にやり過ぎだと思う。

ホント人気なんだなあ。

 

 

【メモ】2016年12月号の「ドラえもん名作劇場」は「半分の半分のまた半分・・・(てんコミ42巻)」

【早期購入特典あり】PPAP(DVD付)(初回仕様)(大人用ピコ太郎なりきりエプロン付)
 
PPAP

PPAP

  
アニマルスーツ&ストール

アニマルスーツ&ストール