SHIINBLOG

【ホワイトデー】ドラえもんのゆで卵が作れるキッチングッズで「ドラえもんマシュマロ」作ってみた!

 

 

どうも、こんにちは。

きょう3月14日は、ホワイトデーですね。

 

 

 

 

 ホワイトデーのイラスト「青いハート」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

 

そんなわけで、本日は!

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313121608j:plain

 

 

 

 

ゆでたまごっち ドラえもん デコシール2枚入

ゆでたまごっち ドラえもん デコシール2枚入

 

 

 

 

 

 

  

 f:id:genshiohajiki:20220313121552j:plain



 

 

この、ドラえもんのゆで卵が作れるキッチングッズゆでたまごっこ』をつかって、

 

 

 

 

 

  
    マシュマロのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

ホワイトデーのお返しの定番である「マシュマロ」を作ってみたいと思います!

 

 

 

 

 

ドラえもん型のゆで卵がつくれるキッチングッズ」なら、

ドラえもん型のマシュマロだって、絶対に作れるはず! 多分!

 

 

 

 

 

 

<今回参考にさせてもらったレシピ>

erecipe.woman.excite.co.jp

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122555j:plain

 

 

 

というわけで、途中の詳しい調理工程をいちいち振り返っていくのは面倒くさいので全省略。

 

上のレシピを参考にして作った「マシュマロ液」がこちらとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122113j:plain

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122131j:plain

 

 

 

そして、ドラえもん型の器に、コーンスターチをふりかけて、

先ほどのマシュマロ液を注ぎ込んでいくってわけですね。

 

うーん、簡単!

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122555j:plain

 

 

 

ちなみに、マシュマロの材料には「ちゃんとしたメレンゲが必要不可欠なわけなのですが、

 

 

製菓づくりに詳しい人が見れば、すぐにお分かりかと思いますが、

上の画像のマシュマロ液は、メレンゲがちゃんとできていません。

 

 

 

 

 

あのメレンゲにたどり着くまでに、3回作り直したんですが、

自分ではどう試行錯誤しても、メレンゲにツノが立たないんですよ・・・・。

 

 

けっきょく4回やっても満足のいくメレンゲが作れず、

完全に心が折れてしまったので、あの不完全なメレンゲで妥協させていただきました。

 

 

 

ご家庭のキッチンでも、しっかりとしたメレンゲが作れる人はスゴい!

 

 

 

 

 

 

 


 f:id:genshiohajiki:20220313122210j:plain

 


 f:id:genshiohajiki:20220313122338j:plain

 

 

 

そんな妥協メレンゲでつくった「自家製ドラえもんマシュマロ」は、

自分がよく見るマシュマロとは大きくかけ離れた、ハリボーグミみたいなビジュアルで完成していました。

 

 

 

メレンゲが不完全な状態でマシュマロをつくると、おそらくこうなる!

( ※ でも、食べてみたら結構うまかったです。)

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122248j:plain

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122002j:plain

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122019j:plain

 

 

 

 

いちおう、着色料で青くしたバージョンの「ドラえもんマシュマロ」も用意したのですが、

まあ、これも完全にグミですね。

 

 

『steins;gate(シュタインズゲート)のバッドエンドに、こういうドラえもん出てきそう。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122308j:plain

 

 

 

というわけで、本日はホワイトデーらしく、

「自家製ドラえもんマシュマロづくり」に挑戦してみたのですが、見事に失敗しましたとさ。

 

 

 

 

みなさんも、来年のホワイトデーにむけて、

ご家庭で「自家製マシュマロ」をつくってみてはいかがでしょうか?

 

 

自分は少なくとも、向こう一年は極力作りたくないです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・そんな感じで、自家製マシュマロのくだりはこれにてお終いとなるわけですが、

この記事が「失敗しちゃった~」で終わるのもなんか良くないなと思ったので、

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122648j:plain

 

 

 

ここからは「オマケ」として、自分が最近買ったばかりの、

ドラえもん型のベビーカステラが焼けるフライパン」使ってみた報告をしたいと思います。

 

 

 

 

 

  スケーター ベビー カステラメーカー 親子で楽しく 直火 I'm ドラえもん お手入れ簡単 ALOCT1-A

スケーター ベビー カステラメーカー 親子で楽しく 直火 I'm ドラえもん お手入れ簡単 ALOCT1-A

 

 

 

 

皆さんも、このフライパンでどんな感じのベビーカステラができるのか気になりますよね。

気になりますよね?

 

 

 

 

 

 

以下、ベビーカステラの調理工程。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122422j:plain

 

 

こんな感じで、フライパンにベビーカステラ液を注ぎ込んで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313192722j:plain

(※コンロが汚かったのでモザイク処理をしました)

 

 

適度な火力で、適度に焼いていけば・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122758j:plain

 

 

ドラえもんベビーカステラ(初挑戦時のようす)が完成します。

どうしてこうなった。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122818j:plain

 

 

味はよかったとしても、見た目が流石にアレすぎる。

どうも、コンロの火力が強すぎたようです。

 

(※あと、ベビーカステラの生地を作る際に、自分が間違えて砂糖をレシピの5倍の量入れちゃったことも原因のひとつにあるかと)

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122839j:plain

 

 

 

その後、3回ほどトライアンドエラーを繰り返した結果、

なんとなく、それっぽいベビーカステラをつくれるようになりました。

 

 

これは今後の頑張り次第で、ちゃんとしたベビーカステラが作れそうな予感が。

ちょっと個人的に練習してみることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313122903j:plain

 

 

これ以上、特に書くこともないのでおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20220313205921j:plain

今日のサムネ