SHIINBLOG

4月15日の日記

今日の天気 晴れ(風が強かった)

社長からは昨日のことは何も言われませんでした。


ーーーー

今日スーパーのフードコートに行ったら、
小学生くらいの男の子が幸せそうにケラケラ笑っていたのを見て、こっちも幸せな気持ちになりました


なんか、Twitterに書くほどではない、
明日の朝には忘れてそうなことをあえて書いてみたら、新聞の投稿コーナーに書いてありそうな内容になってしまった。

初めからこんなところに書いてないで、正直に投稿コーナーに送れば良かった気がする。
採用されたら、なんか貰えたかもしれないし。


ーーーー

最近Twitterでの良い争いによるイザコザが多すぎるので、
Twitterは10文字しか書けないシステム」にすれば、だいぶ平和になると思う。
10文字なら、理屈っぽく言い争える文字数の余裕もなくなり、
文字数が少ないことによって、よりストレートな感情表現が出来るはずです。


たとえば、自分の今日の出来事や今おもってる事を10文字にまとめていくと、

 ・「今日は風がつよかった」
 ・「コロコロコミック購入」
 ・「お昼に揚げ物を食べた」
 ・「なんか左肘が痛いです」
 ・「選挙カーがうるさい。」
 ・「チョコエッグを買った」
 ・「スマホの電池切れそう」

など、かなり平和な文章になることがわかる。


ただし、これを漢字1文字にまとめてしまうと、

 ・「風」
 ・「購」
 ・「揚」
 ・「肘」
 ・「車」
 ・「卵」
 ・「電」

と、途端にわけのわからない文章になってしまうからすごい。


ーーーー

コロコロコミックでやっている「チコちゃんに叱られる」の漫画は、
毎回チコちゃんがどっかに行って道行く人に疑問を投げかけ、答えられないと「ボーッと生きてんじゃねーよ!」って言うだけの内容だからすごいぞ。

ずっと同じ展開のくりかえしだから、他の漫画よりもネームを作るのがめちゃくちゃスピーディに出来てそうな気がする。


ーーーー

自分がドラえもんだったら、スモールライトでトロッコの前にいる人たちを小さくして危機を乗り越えます