SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその130】ドラえもんの名言・格言まんが事典

 

ドラえもんの名言・格言まんが事典

 f:id:genshiohajiki:20180416204622j:plain

出版社:小学館

初版発行日:1994年3月20日

定価:490円(税抜)

監修:谷脇理史

まんが:方倉陽二/さいとうはるお

全194頁

 

 

「てんとう虫ブックス」から出た一冊。

 

世界の偉人たちが残した名言・格言をコラムでわかりやすく紹介・解説し、

そして、そのコラムの隣に、方倉先生やさいとう先生による「その名言・格言をテーマにしたドラえもんの4コマ」が載っている・・・といった実用的な学習本です。

コラムで名言を学ぶも良し、4コマ漫画を楽しむも良し。

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180416204959j:plain

巻頭には、ドラえもんから読者のみんなに向けてのメッセージも載っています。

「みんなも、ぼくといっしょに、世界の名言をおぼえましょう。ねっ!」(強制)

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180416205705j:plain

で、この本の魅力といえば、やっぱり方倉陽二先生の作風が存分に出ているところが嬉しい。

上の1コマ(まだ始まって2ページ目の段階)だけでも、その「存分に出ている感」が伝わるかと思います。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180416210635j:plain

方倉作品といえばこれ!「ドピュー」もあるぞ!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180416211504j:plain

本編のほうも、方倉先生によるぶっとんだ内容の4コマがたくさん載っているので、

もしも古本屋さんなどでこの本を見つけた時は、是非とも手に取ってもらいたい一冊であります。

 

できることなら、この本に載ってる4コマ漫画全部この記事で紹介したいくらいの面白さを持ってるので、必見ですよ。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180416212843j:plain

藤子F先生にないしょで、原作にない道具を勝手に作り出す方倉先生!

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20180416213059j:plain

そして、本書後半の4コマ漫画はさいとうはるお先生が担当。

上の画像はさいとうはるお先生による、読者のみなさんへのサービスシーンです。(多分)

 

 

 

 

というわけで、

みなさんもこの本を手に取る機会がありましたら、是非読んでみてください。

 

 f:id:genshiohajiki:20180416213805j:plain

おわり。

 

 

ドラえもんの名言・格言まんが事典 (てんとう虫ブックス)

ドラえもんの名言・格言まんが事典 (てんとう虫ブックス)