SHIINBLOG

【ドラえもん本レビューその162】しつもん!ドラえもん 教えて!スポーツ編

 

 しつもん!ドラえもん 教えて!スポーツ編

 f:id:genshiohajiki:20181205064732j:plain

発行日:2018年12月9日

出版社:小学館

価格:800円(税抜)

イラスト・まんが:むぎわらしんたろう(イラスト協力:村上和加)

全98頁

 

 

 

12月4日(火曜日)発売。

朝日新聞で好評連載中の「しつもん!ドラえもん」のしつもんの中から、テーマを設けて1冊にまとめた本です。

 

今回は「スポーツ編」とのことですが、今後もシリーズ化するのでしょうか。

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181205065056j:plain

 

おそらく、この本を買う人の大半は「しつもん!ドラえもん」のコラムや情報目当てで買うんだと思いますが、

 一部のドラえもんファンにとっては、むぎわらしんたろう先生が描き下ろしているドラえもんのイラストカットのほうもまた楽しみだったりします。

 

 

 

 

 f:id:genshiohajiki:20181205070928j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20181205071014j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20181205065408j:plain

 

 f:id:genshiohajiki:20181205071104j:plain

 

こんな感じの、ドラえもん本編ではあまり見れないようなカットがこの本にはたくさん載っているのでなかなか見ごたえがあります。

一部は既存絵にちょっと手を加えただけのモノもあったりしますが、それがどの既存絵なのか当ててみるのもまた楽しかったり。

 

 

 

 

f:id:genshiohajiki:20181205065743j:plain f:id:genshiohajiki:20181205065807j:plain

 

そして幕間の漫画コーナーでは、「しつもん!ドラえもん」限定のオリジナルひみつ道具が登場したりも。

この手のオリジナルひみつ道具が好きな人にとっては、たまらない内容ですよ!(自分も含む)

 

 

 

もちろん、この本に載っているスポーツまめちしき自体も普通に読んでてタメになる内容となっているので、

2つのお楽しみ要素を2ついっぺんに楽しんで、この本を2倍楽しく読んでみましょう。

 

定価800円と少々お高めな一冊ですが、

ドラえもんが好きな人やむぎわらしんたろう先生のファンの人だったら、この本は買っても損のない内容だと思います。おススメ!